※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃんん
ココロ・悩み

妊5ヶ月の経産婦が、夕飯の献立を考えるのに時間をかけているが、義父が旦那にだけ食事を提案することで悩んでいます。義父が旦那にだけ相談するのはなぜか、自分を認めていないのか不安です。

妊5ヶ月に入る経産婦です。
私は毎日夕飯だけは旦那の栄養を考え半日かけて夕飯を考えいます。
旦那は夜中に仕事へ行ってしまうのでいつも朝とお昼の分はおにぎりになってしまいます。なので夕飯だけはと思いいろいろと考えます。
なのにたまに義父さんは旦那の夕飯を気にし夕飯食べる?と旦那だけに聞きお刺身だけどいい?と言ってキッチンへ…
そこで私は何で?と思いそんだったら私が考えてた意味と思ってしまいます。
旦那は考えていた献立を知っていで義父さんに言うのですが私は義父さんが作るなら義父さんに作ってもらえばって感じです。もう結婚したのになんで私に夕飯何?とも聞かず旦那だけに聞くのかが気にかかります。頼りないと思っているからでしょうか?それとも私のことを認めてないからでしょうか?妊娠してるせいもあるのかその事だけで悲しくて仕方ありません。ちなみに今の旦那とは再婚したばかりで妊娠中の子は旦那の子供です

コメント

めがねさん

義理のお父さんはまゆちゃんんさんにまだ遠慮があるんじゃはいでしょうか?

義父さんにはあなたはまだ
気楽に頼んだり、話したりできる
関係じゃないから息子さんに
声をかけるんだと思いますよ。

  • まゆちゃんん

    まゆちゃんん

    以前私はご飯は私が作りたいからと言ってお断りしたことごあるんです。数ヵ月前ですが…

    • 3月26日
  • めがねさん

    めがねさん


    ご飯を作るときに
    息子より先に
    今日は○○を作ろうと思うんですけど
    義父さんなんか考えてますか~?😃
    ってそれがあれば
    それを含めたメニューを
    作ったりしてあげればいいんじゃないですかね。

    もしかしたら義父さん寂しいのかも…

    • 3月26日
  • まゆちゃんん

    まゆちゃんん

    そうなんですが…義父さんはお肉は嫌いでお魚派です。なのでお魚ばかりだと…とおもい私はお肉にもします。日替わりで考えているのですが義父さんはお肉は食べません。お肉とお魚両方だと出費も大きくなるので避けたいです。

    私はもう旦那は私の!!となってしまってるので以前は仲良く話してても別になんとも思わなかったのですが最近ではなんで義父さんの時はそんなに楽しそうに話すのに私の時はつまらうに話すんだろう…とか思ってしまいます…

    • 3月26日
  • めがねさん

    めがねさん


    まゆちゃんんさんが
    旦那さんと二人で!と考えていると
    いつまでもこの関係はよくならない気がします。

    結婚して同居してるのであれば
    義父さんも家族になったのだし
    うまくやっていかなくては
    いけないと思います。

    まゆちゃんんさんに義父さんを
    そうやってのけられると
    息子さんも良い気はしないだろうし
    もう少し頑張れませんか?

    それと旦那さんとの関係で
    なんで義父さんと楽しそうに話して…!
    と思うのは、気のせいにした方がいいですよ。

    自分も楽しく過ごしていれば
    というか
    みんなで仲良くしよう!と
    頑張ってればそうは思わなくなると思うのですが…

    このままではまゆちゃんんさんだけ
    苦しい思いをする気がします。

    考え方を変えてみてはどうですか?

    • 3月26日
  • まゆちゃんん

    まゆちゃんん

    私が頑張ればいいのですね…
    わかりました
    ありがとうございます

    • 3月26日
deleted user

私もそんなにお義父さんに嫌なことされてるとは思わないです💦それと、年配の方ですし、お肉より魚が好きでお肉食べないならお肉出さなくてもいいんじゃないでしょうか?
なんか、全体的に押し付けがましい印象を受けるというか、こんなに私が栄養面考えてるのにどうしてわかってくれないの!って1人で怒ってる感じがするというか…。
失礼な事いってすみません。
でも、ご主人がお義父さんと話してる時の方が楽しそうという文が少し気になりました(>_<)気のせいかもしれないですが、もしかしたら少しご主人は息苦しく感じているのかもしれません💦
もう少しだけ、色んな事をまいっか!って思えれば同居も楽になるのではないでしょうか??

  • まゆちゃんん

    まゆちゃんん

    では義父さん中心におかずを考えた方がいいというのとでしょうか?それとも義父さんのおかずはみんなと違うものの方がいいのでしょうか?旦那はお肉も魚も好きですし子供もどちらも好きです。魚ばかりだとまた魚?と言われお肉ばかりだとまたお肉?と言います

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シャケとかを安い時にたくさん買って冷凍しておいて、お肉の日はお義父さんだけ焼き魚つけてあげるのはどうでしょ?お肉の日だけだし、1人分なのでそこまで食費もかさまないかな…と(^◇^;)めんどくさいですけどね。。💦

    • 3月26日
  • まゆちゃんん

    まゆちゃんん

    がんばってみます。
    ありがとうございます

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居は大変ですよね。好みが違うみんなを満足させようとしててすごいと思います。がんばってください

    • 3月26日
あこ

同居ですか?
お義父様はそこまで深く考えてないと思いますよ。
ただ単に自分の息子の方が声かけやすいから、とかじゃないですか?
まゆちゃんんさんがご主人のために考えていることを知らないなら尚更悪気はないと思いますよ。

  • まゆちゃんん

    まゆちゃんん

    同居です。
    私はいつも旦那のことは考えています。いつもご飯を作っているのは私です。

    • 3月26日
  • あこ

    あこ

    お義父様はまゆちゃんんさんがそこまで栄養面を考えてる、って知らないんじゃないですか?
    だからたまには楽させてあげよう、とかたまには息子(ご主人)に作ってあげよう、とかお義父様なりの考えもあるのではないでしょうか?

    • 3月26日
  • まゆちゃんん

    まゆちゃんん

    それなら今日は作るとさ一言言ってほしいです…

    • 3月26日
  • あこ

    あこ

    夕飯食べる?からお刺身だけどいい?の流れでお義父様がしてくれるのは読み取れると思いますよ。
    メニューに不満があるなら、それなら私は◯◯を作ろうかなぁ~、とお互い作ればいいだろうし、今日作りたいメニューや賞味期限が今日までのがある!とかならそう伝えればいいと思います。
    同居ならやはり会話しないと意思疏通は出来ないと思いますよ。

    • 3月26日