※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan**
家族・旦那

付き合ったのは10年前、結婚してそろそろ4年。夫の借金を見つけてしまい…

付き合ったのは10年前、結婚してそろそろ4年。
夫の借金を見つけてしまいました。。。
ふと、嫌な予感をして、お財布を見たら消費者金融のカードと返済の領収書などが何枚か、、、
返済回数77回とあったので、恐らく5-6年前くらいからしてます。。
今義理の両親と夫、息子と旅行に来てますが、昨日借金を見つけ、頭がそのことでいっぱいです。。

そこで、ご主人が隠れて借金をしていたという方にお聞きしたいです。
皆さんは借金をどのように発覚しましたか?
そしてそれはどのようにご主人に話しましたか?

結婚した以上、一緒に返済をしていくつもりですが、
借金の理由、現状や今後の計画を聞いた上で、
消費者金融のカード、銀行のカード、身分証明書、返済は私が管理しようと考えています。
それで納得しないなら義理両親への相談や離婚も視野に入れてます…。

旅行中にこんな話したくないし、平日は仕事が忙しく、
終電なので1時帰りです。
そんな夜中に話せないし、来週は日曜しか休みがありません。
日曜に話すしかないと思っていますが、
怒りより戸惑いと緊張が、、、

ああ、優しくていい夫だったのになぁ。。
乱文すみません。。

コメント

ザト

たぶん大金を借りてるんだと思いますし、旅行のラストに義両親の前で聞いて説明してもらったら良いんじゃないですか?
そのときに今後のことも話し合えば義両親が証人にもなりますし💡

• kan**

kan**

ご回答ありがとうございます!!
    それができたら良いのですが、お義父さんがかなりのせっかちで、旅行のプランも詰め詰めでそういった話はできる時間がなさそうです。。
    お義母さんと私は仲が良いのでお義母さんに相談しようとも思いましたが、久々に孫に会って嬉しそうなお義母さんをどん底に落とすようなことをしたくなくて…( ; ; )
    アドバイスいただいたのに申し訳ありません💦

• 3月26日
  • ザト

ザト

ご主人が嘘ついたりしないならそれでも良いと思いますが、もし嘘つく可能性があるなら、最初に問い詰めるのは義両親のいる場の方が良いですよ(●´人`●)
    義母さんとご主人と3人で話せるならそのときでも良いと思います💡

• 3月26日
  • kan**

kan**

ありがとうございます!
    嘘、つくなら両親いてもつきそう、、、
    話す時は、お財布からカード類を全て抜いてから話そうかなと思っているところです。
    まずお義母さんと話をして、どういう流れで夫と話すか相談しようかな、、
    お義母さん泣いてしまうかな、、、
    はぁ、、、。

• 3月26日
琉桜mama

旅行中に発覚は辛いですね…

私も結婚して借金発覚しました(^_^;)

一緒に住むようになって取立ての手紙が毎月毎月来るようになり…
それでも私は何も言わず,話してくれるのをずっと待ってましたが全然話してくれる気配無し( ˙-˙ )笑

主人の場合,4社に借金してました( .. )

子どもが産まれて私もこのままじゃいかんと思い離婚をチラつかせて白状させましたよ(^_^;)

結婚してからは家計は私が握ってたので,今は弁護士に入ってもらって毎月私が振込をして返済してます( °_° )

旦那さんが借金しちゃってブラックにでもなったらローンが何も組めなくなるので困りますよね!!

主人はブラックなので携帯の分割すらできなくて私名義でもってます。

過去にやってしまったことを今何言ったって変わらないので今後絶対借金しないことを約束させました。

次したら離婚とww

責めずにこれからのことを話し合うと良いですね^^

• kan**

kan**

間違えたところに返信してしまいました💦💦すみません😢

• 3月26日
  • 琉桜mama

琉桜mama

いえいえ^^

私は一切責めませんでした。
    責めたところで何にも解決しないですし,本人は隠して借金してること自体がもう苦しいと思うので…

4社に借金してるというのも弁護士に入ってもらってわかったことです(^_^;)

主人1人で弁護士探して相談に行ってました。

弁護士に入ってもらうだけでお金かかりますよ…ケド,後は弁護士に毎月決まった額を振り込むだけなので助かってます^^

最初に大きい額が必要ってわけでは無いのでかなり額が大きいとか何社も借金してるなら入ってもらった方が楽かなと思います^^

弁護士との契約書に今後二度と借金しないことっていう欄があってしっかりサインしてたのでこれだけでも私は安心しましたww

私の両親にも話はしました。
    でも,会ったときに主人に何か言ったりはしてません^^

主人は片親なので義母だけなのですが,義母は知ってたみたいです。
    知ってるのに私には何にも言ってくれませんでした。
    なので,義母に言ったところで何も変わらないと思ったので何にも連絡してません。

他の方が言ってるように何に使ったお金なのかは聞いた方が良いです(^_^;)

主人の場合は,若い時にパチンコにはまって借金してしまったのが2社と車のローン会社と(まさかの車のローンもずっと払ってなかったですww)転職した時にお金が無さ過ぎてクレジットカードで生活してての借金でした。

私と出会った時にはもうすでにブラックだったみたいで(^_^;)

• 3月26日
  • kan**

kan**

そうですよね。きっと何年も何年も苦しかったんだろうなと、怒りの次に心配が出てきました。。
    弁護士に入って貰えば何社にしてるかもわかるのですね。
    弁護士に介入してもらうことも視野に入れていこうと思います。
    何社もあったら私、倒れそう、、、😭
    私の両親に話したらブチ切れちゃうだろうなぁ。
    私も義母は知ってるかもしれません💦
    今から話せるかもです!

• 3月26日
  • 琉桜mama

琉桜mama

旦那さんも正直に話してくれると良いですね( .. )

しっかり返済しれば終わりが来ます!!
    大丈夫ですよ^^

義両親ともしっかり話ができたら良いですね^^

• 3月26日
  • kan**

kan**

今夫が息子を寝かしつけてくれている間に義母と話しました。
    そして今息子の側に私が付いてあげて、義母と夫が話しています。
    義母はショックで気が動転していたので感情的になりませんように。。
    この後私と義母がもう一度話し、最後に私と夫が話す予定です。
    夫、仕事の電話が残っているので一度恐らく外に出るのですが、その時になにもないといいのですが😢

• 3月26日
  • kan**

kan**

度々すみません。
    弁護士に支払った額っていくらくらいでしたか??

• 3月26日
  • 琉桜mama

琉桜mama

お義母さんも知らなかったんですね…
    それはショックでかいですよね( °_° )

弁護士の場合,着手金で1社2万円です。
    報酬金も1社2万円で減額成功できたらその減額報酬金で減少額の10%弁護士がもらうことになります。

うちは4社だったので合計で22万弱弁護士費用かかりました。

全て分割だったので22万丸々弁護士に用意しないといけないってわけではありませんよ^^

借金の総額にもよりますが140万以下だと司法書士でも対応可能なのでそちらの方も頭に入れてた方が良いかと思います^^

• 3月26日
  • kan**

kan**

ありがとうございます!
    200超えてると司法書士ではダメなんですね💦家の近くに司法書士事務所があったので行こうと思ったのですが😱
    そして調べてみたところ、そこは、1社3万で減少額の20パーセントを取られてしまうようです😢

• 3月26日
  • 琉桜mama

琉桜mama

1社3万は高いですね( °_° )

何社から借りてていくらなのか聞いて色々探した方が良いですね( .. )

気が重いと思いますが…
    頑張りましょう(T_T)

• 3月26日
  • kan**

kan**

ですよね、、
    今夫との話し合いが終わりました。返済できていない以上、なにも解決していませんが、猛省していた様子は伝わったので、一緒に頑張ろうと思います。
    良い弁護士を探して、介入して返済することとなりました。

誰にも言えず、辛かったんだろうなぁ。。
    ここで話してみなさんに聞いていただき、アドバイスいただけて良かったです。
    ありがとうございました🙇

• 3月26日
  • 琉桜mama

琉桜mama

良かったです(T_T)

旦那さんも話せて気持ちが楽になると思いますよ^^

辛かったと思います…
    この気持ちを忘れず二度と借金しない!って強い気持ちを持って欲しいですね!

頑張ってください(*´∀`)

• 3月27日
すばる∞

私もザトさんと同じく義理のご両親がいる場で確認した方がいいと思います。
二人だとはぐらかされたり逆ギレされて上手く聞き出せない可能性もありますが、他にも人がいるとお互い感情的にならずに話を進める事が出来るのではないかな?と思います。

• kan**

kan**

ご回答ありがとうございます!
    逆ギレはなさそうですが、たしかにうまく聞き出せない可能性はありますね。。
    息子がじっとできないので、お義母さんと2人きりであれば、話せそうな気がします!
    時間作ってもらってみます!!

• 3月26日
さぁやんママ

元旦那が結婚後数年経ってから借金作ってました。
うる覚えですが、請求書だか督促の通知で知りました。
額は90くらいでしたね(-_-)
その時期既に離婚に向けて話しをし出した所だったので、勝手にどうぞ(-。-;って感じでしたが、遊ぶお金とブランドの服や靴、アクセサリー等気付いたら大量に旦那のタンスに入ってた事があり、その時は、会社の先輩が、好きなブランドが変わって処分するやつだから全部貰ったと言ってましたが、どうやらそれに使ったみたいでした(-_-)
もし、離婚を考えていない状態でも、まずはなんの為の借金だったのか明らかにしないと嫌ですね(>_<)
その先は、それからですかね(>_<)

実際、今の旦那も結婚前から借金ありました。
理由も聞いて、一緒に返済して行きましたよ!

• kan**

kan**

前のご主人が借金作っていたのですね💦
    やはり催促の通知などで知る方がほとんどなのですね。
    借金、、、返済をしてもまた繰り返したりしないか不安ですが、目の前にある問題を少しずつ解決したいと思います(>_<)
    借金の理由、ちゃんと話してくれるかな、、、頑張って話し合います!!
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

下にもコメントしちゃいました(^^;;スミマセン💦

借金問題は家庭があると簡単な事じゃ無いですもんね(>_<)
    1番いい方法が見つかって、納得した解決策が出たらいいですね。

• 3月26日
kan**

うちも話してくれることは絶対になさそうです。。
責めずに話し合うのがいいですよね?
4社💦💦それはすぐ吐いてくれたんですか?
弁護士に入ってもらうとやはりお金がかかりますよね?2人でご相談に行かれたのですか?
ご両親などには言いましたか?

いくつもすみません😭

さぁやんママ

元旦那については、借金に関してそれ以上触れませんでしたが(離婚直前でもあったので)
今の旦那は、闇系じゃ無くて、良くCMでやってる系の会社でした。
額はそれなりにありましたが、2人で話し合って一緒に返して行こうか!と、最終決定は、私がしました。
旦那は、私が嫌なら俺がこれ以上一緒に居たいとは言えない立場だから…って感じでした。
私達は、いい大人だし両親に話した所で、結局決めるのは自分達だと思うので、うちの親は知りません‼︎
旦那の親は知ってます‼︎
今は完済しました。

たろちゃんさんの旦那さんも、結構な額ですかね?
闇系ですか?(>_<)

• kan**

kan**

うちも、闇ではなくCMで見るような会社でした💦
    離婚が決まっていたのに一緒に返済したんですね。。(>_<)
    うちは200超えです。。
    今夫が息子を寝かしつけしてくれたのでその間に義母と話をしてきました。。
    そして、額が額だけに、弁護士に介入してもらおうとなりました。
    息子が寝てる間は誰かしら近くにいてあげないと起きてしまう子なので、今は私が息子の側にいて、義母と夫で話しています。
    この後また義母と私が話し、最後に夫と私が話す予定です。。

• 3月26日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

元旦那の借金は、一緒に返して無いですよ😅

今の旦那のを一緒に返すと決めて再婚しました。
    そして、完済しました。

200越えですか´д` ;
    額も重要ですが、やっぱり借りた理由も重要ですよね(>_<)

• 3月26日
  • kan**

kan**

大変失礼いたしました。
    読み間違えておりました💦
    今のご主人は結構な額でしたか?💦
    本当には😭借りた理由が重要ですよね。。

• 3月26日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

いえいえ大丈夫です(*^^*)
    旦那は130くらいでした💦

• 3月26日
陽向.奏汰mama

私もつい最近借金が発覚しました笑
分かったのは、私が旦那さんの携帯を良く見る(ゲームとかで)からなんですが、アコムのアプリをダウンロードしてて、開いたらなんとびっくり(๑˙ω˙๑)
利子合わせて数100万の返済(๑˙ω˙๑)

• kan**

kan**

1社だけでしたか?
    100万、、きついですよね😭原因わかりましたか?一緒に返済をしていく感じですか?
    うちは200超えです。。
    何にそんなに使ったんだか。。
    人生で一番の修羅場です。。。

• 3月26日
  • 陽向.奏汰mama

陽向.奏汰mama

一社だけでした( ^ω^ )
    うちは仕事場の課長さんが離婚して独り身なので仲の良いうちの旦那を仕事終わりパチンコやら飲みやらに誘って、それを旦那は断らずホイホイ付いて行ってた様です笑
    浮気とか女に貢いでる様では無いので今後仕事終わりは直帰という事で、以前と同じく夫婦仲良くしています(๑´∀`๑)

使った内容、言いたい事は無いか、今後どうしたいのか、色々思いのままに話をする事をオススメします( ^ω^ )

• 3月26日
  • kan**

kan**

うちも一社だけでした。
    原因もわかりました。利息のことがよくわからないのでここまで膨れ上がる意味はわかりませんが、弁護士に相談しに行こうと思います。
    思いのままに話せて、少しすっきりしました。
    夫もきついでしょうが、すっきりしたと少しでも思ってくれてたらいいな。。
    聞いていただきありがとうございました!🙇

• 3月27日