※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おの
お仕事

23歳、妊娠15週の妊婦が、出産後に退職するか産休を取るか悩んでいます。経済的には産休が得だが、赤ちゃんと一緒に過ごしたい気持ちもあります。お金と気持ち、どちらを優先すべきか悩んでいます。

23歳、妊娠15週の妊婦です。
今病院で医療事務として働いています。
出産のタイミングと共に退職しようか産休をとるかで悩んでいるので相談です。

今の職場は融通が利きやすく、可もなく不可もないような職場で働く分には文句はないんですが、給料が他よりも安く、上司も変わっている人が多いので辞めようか悩んでいます。

私の病院は産科も保育園もあり、施設が充実しているので退職しなければ色々と職員割引きが効いて料金が安くなったり、産休中もお金が貰えたりとするので、経済的には産休とって復帰するべきだとは思っています。

ただ、私の気持ち的には赤ちゃんが幼稚園に入るまでは仕事をせずに一緒に居たいと思ったり、保育園と仕事の両立ができるか不安だったり、赤ちゃんの体調がすぐれなくて復帰しても沢山お休みしたりして迷惑かけるんじゃないかと思うと退職したいなって思ってしまいます。

長文で分かりにくく申し訳ないです。要するにお金か自分の気持ちどちらを優先するかっていう質問です。

何かご意見頂ければ参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくおねがいします。

コメント

おもち

私ならとりあえず産休を取って
そのあと考えてもいいのかなー?と
思いました😔

保育園預けるのですら
苦労する時代なので
職についてて方が
いいかなーと思います!!

• おの

おの

やっぱりそう考えますよね!
    いろいろ悩みます!参考にさせて頂きます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰さん

世間体は悪いですが、産休育休取って少しの間復帰して、やっぱり育児に専念しますと言って辞めたらいいんじゃないですか?☺️
なんのためにいままで働いてきたか分かりませんから、貰えるお金は貰っときましょ♡

• おの

おの

私もそれ考えました!😏
    貰えないより貰えた方がいいですもんね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ふらぺちーの

わたしも全く一緒でした!
職業まで一緒です☺️
もともと、辞めようかと思ってた矢先に妊娠。これを機に退職しよう!と一度は決断しましたが、先輩に出産育児は想像以上にお金がかかることを教えてもらい、子供と一緒に居たいという自分の気持ちはあくまで金銭面に余裕がある場合に限ることだと気付き、産休育休を取ることにしました。
職場には本当に申し訳ないですが、復帰してみてダメなら退職しようと思っています。

実際に育休を取ってみて、
育休手当がなかったら子供に何も買ってあげられなかったし、旦那ともお金のことで揉めていたかもしれない。
毎日の育児プラス、お金の事で悩んでいたかもしれないと思うと本当に良かったです☺️
お陰様で金銭面ではストレスフリーで、まったりのんびり子供と一緒にいい育休を過ごせました!

参考までに!元気な赤ちゃん産んでください✨

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

私も医療事務やってて産休中です!私も状況が一緒で悩んだんですが、やっぱり手当ては貰いたいし、保育園は職員だと月25000円で延長代は無いし病児保育も職員優先、利用料病院負担で高待遇なのでとりあえず…という感じです。
よろしくはないですが、復帰後1年で辞めます(笑)

tsukasamama

私も3歳までは一緒に居たいと思い出産を期に退職したのですが、一歳を過ぎた今、体力いっぱいの娘の相手を一日中するのは大変で、四年保育の幼稚園を考えています。

産後、育児中にどう感じるか、今とは全く違うかもしれません。
条件的にも産休を取られてから、考えられることをお勧めいたします。

みー

あまり良い例ではないと思いますが、私は1人目を産んで保育園入れず育休の延長して
(計画的に)2人目を妊娠、そのまま産休に入ることになりました。
続けて休むと戻りにくくはなると思いますが、フルタイムで働いていた時の手当と時短で働いた時の金額がそこまで大きく違わないと感じたので、できれば娘と一緒に過ごしたいと思いそのようにしました。
復帰するかは2人目出産の後ゆっくり考えようと思っています。

私は復帰する予定で産休に入りました。ですが、旦那の転勤もあった為、復帰せずにそのまま退職しました。退職をせずにそのまま育休を延長して、戻ってきたらいいよとも言われましたが、転勤していた為それも確実に元職場に戻れるかはわからなかったので、退職を選びました。元職場は、本当に大好きな職場で、また働きたいくらいです。ですが、先輩ママさん達からは、何か言われるにしても最初だけ。あなたは家族の事を考えればいいんだよと言ってもらえました。
産休育休手当は退職まで頂きました(会社によると思いますが)。
せっかく働いた職場です。何のために働いてきたのか。貰えるものは貰いましょ(^O^)

わたしも病院勤めでしたが、ちんちくりんな上司に理不尽なこと言われたりされたり めちゃくちゃつらかったので、おのさんと同じように復帰しようかしないか悩みました💭

結果、育休途中で「復帰したい気持ちと、育児したい気持ちの葛藤があったけど、だんだん育児に専念したい気持ちが強くなった」って言って退職しました

きっと、実際に生んで子供を見ていたら「復帰したくない」って思いますよ☺️子供かわいいですもん♡

ひろ

私も同じような気持ちでしたが、産休・育休取って、育休終わる2ヶ月前に退職の希望を出しました。
復帰の予定だったので職場には申し訳無かったですが、散々安月給で頑張ってきたし、もらえる物はもらっとこうという気持ちでした。
でも職場も寛容で、「どうせなら1歳半まで延長する?」と言ってくれましたが、さすがに気まづいので育休1年で退職しました。
生まれてみて本当に子どもが可愛くて私には保育園に預けることはできませんでしたし、結果その選択で良かったと思ってます😊

みっちゃん

まだ若いですから、とりあえず産休育休とって保育園か託児所に入れてみて、行けそうだったらそのまま行っちゃう。駄目なら退職しちゃうとか。一度辞めたらなかなか復職難しいですよ。

同じ職業です!
うちは、産後8週間たったら復帰してほしい。
1年は今の状況(周りの)からすると待てない。と言われました。
もともと、産休育休制度はあるもののみんな退職したそうです💦
1年で仮に復帰しても、すぐ風邪をひいたりして呼び出し。
周りに迷惑かけてしまって、結局ストレスたまりそうだし、仮に育休とってやっぱり育児に専念したいのでやめますだと余計に何思われるかイヤだったので、私は産休とって退職しました!
産休手当、退職金、失業手当で1年はなんとかなる気がします😊
来年新しく子育てに理解のある職場で働くよていです!

パパンス

一度退職してしまうと復帰するのかなり大変です、、、。
もらえるお金があるなら貰って時短にするなどで調整してもいいかもです!

はじめてのママリ

もらえるものはもらいたいですよね😂❤️❤️
私も年明けに遠くに引っ越すことが決まりましたが、そのことは会社に言わず、9月から産休に入りますよ!復帰は遠いのでできないです😢

私も考えた結果、もらえるものはもらいたい!とおもってこうしました( i _ i )
罪悪感ありますが😢😢

ちょこ

11月予定で10月から産休入る予定ですが
私も今の職場は融通もきかないだろうし今の仕事に対してずっとやっていきたいかと言われると
今まだ答えが出ていない状態です!

とりあえず産休育休いただいて考えたいと思います…
戻れる席だけ残しといてもらえるものはもらって
たくさん考えてダメなら保育園とかが見つからないし
当たらないから辞めますでもいいのかなと思ってます!