※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のねこ
子育て・グッズ

授乳時の悩みについて相談です。片方ずつしか飲まないことがあり、夜中は特にそうです。飲ませ方や体力についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になったばかりの男の子ママです。
完母なんですが、授乳で左右飲めるときと飲めない時があります。片方で疲れて寝ちゃって、1、2時間後にまた欲しがり…。夜中は授乳の度に片方で終わります。飲ませ方が悪いのか体力がないのか…(>_<)普通の横抱きであげてます。
昼間は片方だけだと一時間半~二時間位で泣き出すんですが夜中は片方だけでも三時間位あきます。

ちゃんと飲めるようになったら夜通し眠れたり、間隔が空くようになるのかな?とおもうんですが…

なにかコツやアドバイスがあればお願いします(>_<)

コメント

かおるこ☆

一回に飲む量が少ないから、すぐにお腹が空いて起きてしまうんだと思います。
私が産院に入院してた時、助産師に赤ちゃんが母乳を飲んでる途中に寝てしまっても、起こして授乳を再開するように教わりました。
そして、十分な1回量を飲ませてから寝させるようにとの事だったので、きちんと起こして左右飲ませた方が良いと思います(^^)

鈴子

今四ヶ月の娘がいます。
私はいまだに夜中も三時間起きくらいで授乳しています。夜中は片方ずつの事もあれば、両方のめるときもあります。添い乳してますが、夜中は目が覚めた瞬間にのんでそのまま寝てるようです。
昼間も二時間おきの事があれば、そうでないときもあります。
片方ずつでお腹が一杯になることもあるし、眠ってるときは足の裏をこすっておこしたり、早めに片方を5分できりかえてます。とにかく張ってるおっぱいをあげないと私も辛いから、かたくなってるおっぱいからあげてます。
夜中、時間があくこもいれば、そうでないこもいます。男の子なら沢山吸えているとおもうので、片乳でも満足してるのではないでしょうか。上の息子は四ヶ月のころから急に六時間くらいあいてました。ですが、下の娘は三時間おきです。
ゆっくり成長してくれてますから大丈夫ですよ。
母乳だと消化がいいからうんちするとすぐにお腹がすくし、二時間あかないときも沢山あります。今は夜中三時間でもちゃんとあくこともあるなら大丈夫です。姿勢も横抱きでママが負担じゃないなら大丈夫だと思います。どんな姿勢でもお腹がすいたら上手にのみますよ(笑)
頑張りましょう♪
上の息子は一歳まで完全母乳でした。なにかあればまた相談してください。

のねこ

そうですよね(>_<)夜なんかは私も眠いのでついつい片方で寝たらすぐに布団に置いてしまってました(>_<)
できるだけ起こしていっぱい飲んでもらえるようにがんばります!
ありがとうございます(*^^*)💝

のねこ

睡眠も個性ですよね(>_<)💖うちは生後一ヶ月前から夜はほぼ三時間おきなんですが、それから一定で時間が空かず気になりました。
上のお子さんの様に急に変わることもあるんですね!ちょっとびっくりしますよね(*^^*)
お腹が空いたらちゃんと飲んでくれますよね(>_<)よかったです!😻
まだまだ新米です。がんばります!(>_<)💖
回答ありがとうございます(*^^*)🌠

鈴子

グッドアンサーありがとうございます。
粉ミルクの赤ちゃんならスゴく寝てくれるこが多いみたいですけど、母乳の赤ちゃんは常におっぱいをくわえてますね(笑)でも母乳からの栄養があれば本当に半年は風邪引きませんよ。
ママが眠くて片方しかおっぱいをあげられなくても、赤ちゃんは怒りませんよね…。赤ちゃんなりの親孝行ですよ。起こしてでもあげなくちゃいけないのは1ヶ月ころでいいと思います。
今は片方でも、すくすく体重増えてるはずですよ。
心配なら体重測るといいですよ。三時間おきでも、昼二時間おきでもおっきくなってて、うんちもオシッコもでてれば大丈夫です。
初めは心配ですけど、ママも赤ちゃんが寝てるときは寝ちゃいましょう。
また相談してください♪

のねこ

確かに、母乳の後にミルクをあげたときは長時間ぐっすりでした!
栄養たくさんあげたいので母乳育児がんばりますね(>_<)💖
怒らないのは赤ちゃんの親孝行…(;o;)‼私もその分たくさん遊んでいっぱいよしよしします!

体重は平均真ん中を順調に進んでます!
毎日頑張っておっきくなってくれてるので、私もたまに休み休みでやっていけたらと思います😻
また相談させていただきます!
ありがとうございます(*^^*)💝