※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ🌺
妊娠・出産

産後のおっぱいの張りと痛みがつらいです。完母でいきたいけど和らげる方法はありますか?

産後おっぱいがガチガチに張り、搾乳しても少し経つとまたガチガチになり痛いです😭💦
触ると熱いし💦母乳の出がいいから、ミルクはあげる必要ないと助産師さんには言われました。
なるべくは完母でいきたいですが、痛すぎてしんどいです😖なんとか和らげる方法とかないんでしょうか?🥺

コメント

Maaa13

おっぱいマッサージとかしてくれないんですか?
ガチガチで熱いなら乳腺炎になるかも(>_<)

• こっこママ🌺

こっこママ🌺

もう退院してるので💦
    自分で揉みほぐしたりはしてます😖右はそんなにガチガチじゃないけど、左がヤバいです😭

• 7月17日
  • Maaa13

Maaa13

産んだ産院とかでやってませんか?
    大抵有料ですがやってくれると思いますよ!
    一度なると自分ではほぐせないのでプロにしてもらった方がいいですよ!

• 7月17日
アーモ

私も今同じ状況です😭
昨日からお椀のようになって、昨夜はずーっとズキズキと激痛でアイスノン抱えてました💣
赤ちゃんがまだ上手く飲めないので、吸わせても搾乳してもガチガチのままです😭
今朝も何回かマッサージなどしてもらいましたが、赤ちゃんに吸ってもらうしかないようなので、吸わせている時に痛いけどガチガチの部分をぎゅーっと圧迫してを繰り返していたら、昨日よりは少しマシになってきました😢
あと3〜4日したらホタホタになってくるから辛抱と言われてます。。
母乳の出が良いのも辛いですよね💦

• こっこママ🌺

こっこママ🌺

今日で産後6日目ですが、2日目くらいから張ってきてガチガチです😭
    搾乳器も買い搾乳してますが、すぐに元に戻る💦💦
    上の子の時も同じで熱が出たので怖いです😖

• 7月17日
  • アーモ

アーモ

そうなんですね💦
    私は今、産後4日目で明日退院です💡
    同じような感じです。。
    一人目の時に乳腺炎になったんですね😱💦
    私もなるんじゃないかとビクビクしてます。。。
    痛いところはあんまり揉みほぐさず、搾乳機や赤ちゃんが吸いあげてる時に、その部分を手のひらのしたの方の部分でぎゅーっと圧迫する感じにした方がいいみたいです💡
    あと、赤ちゃんがそれなりにたくさん飲めてるならあんまり追加で絞りすぎると、おっぱいの必要量がそれぐらいなんだと体が覚えてしまって、次から次へと生成されてしまうので、赤ちゃんが飲んだ量が少ない時だけ絞るぐらいにした方がいいようです😢

• 7月17日
  • こっこママ🌺

こっこママ🌺

難しいですね💦
    絞りすぎても❌だし、絞らないとガチガチで痛いし😭
    どーすればいいのぉって感じです😩

• 7月17日