※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカマロン
妊活

37歳の女性が、夫との妊娠に悩み、人工授精を考えています。夫の精液検査結果について気になる点があります。人工授精ではHCG注射などもあるのか、運動性はどうか気になっています。

人工授精するか悩み初めて質問させていただいております。37歳、夫42歳、結婚してもうすぐ2年になります。夫がここ3ヶ月排卵日にプレッシャーで途中ダメになりタイミングがとれていません。先生に今月から人工授精にしましょうと言われました。人工授精の場合HCG などの注射もされますか?夫の精液検査結果の運動性は??帰る時に渡されたので聞けませんでしたが1と2に○がついてるので気になっています。

コメント

肋骨ボンバー☆神

排卵には問題は無いんでしょうか?
正常形態率は出てませんが、どうなんでしょうか?
失礼ですが、年齢的にも迷ってる余裕は無いと思うのですが…
私ならすぐにでも治療を開始すると思います。

肋骨ボンバー☆神

ちなみに、精液検査の必要性と分かることの説明も画像載せておきますね。

ザト

うちは夫の運動率がゼロだったので人工授精に踏み切りましたが、人工授精当日は運動率80%まで上がっていて、これなら自然妊娠もできた、と言われました。結局その時の人工授精で授かりましたが(*´艸`*)
人工授精は半分以上の人が3回目までに妊娠に至っているので比較的気軽?にできて成功率も高いです。早めにトライしても良いと思いますよー!

モカマロン

有難うございます。卵胞チェックで排卵は問題はないと言われていますが年齢的に焦ります。初めて夫の検査をやっとしてくれたのですが正常形態率は何も言われず調べないクリニックなのか分かりません。

モカマロン

ご懐妊おめでとうございます。
私も早めにトライしてみます。ステップアップするとき結構悩むタイプなので授かるお話が聞けて良かったです。有難うございました(*^^*)

肋骨ボンバー☆神

なるほど!
排卵に問題ないのでしたら、人工受精に踏み切っても良いと思いますよ!
私が行っていた不妊治療専門病院では、このような流れでした。
すでに結婚から2年経ってますので、ステップアップした方が早いかもしれません。

肋骨ボンバー☆神

見れますかね?

モカマロン

有難うございます(*^^*)拡大はできませんが人工授精あたりまで見えます。人工授精、初めてで少し不安でしたが踏み切ってみます。不妊専門病院の流れを添付して頂き有難うございました♪住んでいる付近では不妊専門病院がなく今通う不妊専門病院も高速で40分くらいです。
流れが分かりやすく良い病院ですね。

肋骨ボンバー☆神

人工受精は5回程しても結果がでないなら、体外受精にステップアップすることをおすすめします。
お金もかかりますが、私は体外受精・顕微授精にステップアップしました。
体外受精では受精卵が出来ず、顕微授精でこの度妊娠できましたが、もしかしたら卵子の膜が硬かったから今までも人工受精で結果がでなかったのかな?と思いました。

ちなみに、不妊治療には助成金が出ますので
お住まいの市・県・不妊治療助成金
で調べてみたら良いと思いますよ。
助成額や助成される治療は所により違いますが、全額助成してくれる所もありますので。

モカマロン

ご懐妊おめでとうございます。
詳しく教えて下さり有難うございます。卵子も調べてみないとわからないですもんね。年齢的にも急いでみます。
不妊治療助成金も調べてみます。

モカマロン

詳しい精液検査まで有難うございます!ネットで調べると2000万、4000万以上と書いてあり、少し少ないとは言われましたがやはり少ないですよね。禁欲2日のベスト?なタイミングで検査したつもりだったので先生も言われるように人工授精してみます。初めて質問させて頂きまだまだ分からない事も多いですが親切に教えて下さり有難うございました。

肋骨ボンバー☆神

いえいえ、画像が大きくできないのでとても見辛いと思います(>_<)
そうですね、少し少ないかもしれません。
ですが、運動率が80%ありますので大丈夫かな?と思います。

あと出しですいませんが、主人が体外受精の時に調べた検査結果が出てきたので写真貼らせて貰いますね。
これでも、一応合格点を頂けました。

肋骨ボンバー☆神

それと、とてもお節介だと思いますが、年齢に対しての体外受精・顕微授精の妊娠率も病院で出していたので参考までに貼っときます。
もちろん、治療をしてなくて自然に妊娠することもあるとは思いますが、知ってて損ではないと思います。

肋骨ボンバー☆神

40歳以上での受精率は、私の病院ではかなり低くなってました。
医療も日進月歩なので、日々良くなっていると思います。
あまり悩まず、参考までに見てもらえればなぁと思います。

人工受精がうまくいくことをお祈りしております!!

モカマロン

たくさん親身に答えて下さり有難うございます!
私も38歳まで2人出来ればと思い、結婚半年後から検査やタイミング指導しても1度も恵まれず義妹に先を越され精神的にも疲れたりしてきましたが最近前向きにまた治療しようと思いこちらでも質問させて頂きました。たくさん知らなかった情報もあり、また意欲的になることができました!有難うございました!

肋骨ボンバー☆神

私も義理姉(同い年の数日産まれが違うだけ)に2度も先越され凹みまくりました(T_T)
ですが、気負いすぎず頑張ってくださいね!
もう、旦那と二人で毎年海外旅行でも良いかぁ~と諦めてるときに私もやっと出来ましたから、リラックスですよ♪
応援しております。

肋骨ボンバー☆神

それと、私の市ではタイミング治療も助成金が出ました。
領収書が全て取ってあり、助成があるなら、確か申請が3月いっぱいだったと思います。
調べてみてくださいね!

モカマロン

有難うございます(T_T)
凄い凹みますよね!義妹は1回で妊娠したようで義両親にも気を使わせたりして相談したところ、焦らずに数年待ってみて下さいと言われ本当に悩みました。義祖母にもまだかね?と言われたり本当に色々とあるのだなぁと。不妊でこんなに悩むとは思ってもいなかったです。
これからリラックスして前向きに頑張ります!!

モカマロン

はい!!領収書取ってあります。病院も転院して人工授精できる病院にしましたので3月頑張ってみます!

yeye

私も現在37歳、夫42歳です。37歳になってから本格的にタイミング法を始めました。スタートする時も散々先生に嫌味を言われながらでしたが(37歳でスタートするなんて遅いとか…)、幸い今回妊娠しなければ人工授精にしようと思っていた矢先に妊娠がわかりました。プレッシャーに押し潰されて上手くタイミングが取れなければ人工授精にステップアップした方がストレスがない気がします。かくいう私たちもプレッシャー問題がありましたし。

排卵がされていて、ご主人の運動率も80%超えられているので、問題ないのでは?と思いました。正常形態率の記載がないのは少しきになりますが…。

モカマロン

ご懐妊おめでとうございます(*^^*)
嫌味を言われる先生でしたかぁ。先生にもよると思うのですが最初に通った病院の先生は40歳くらいになると急いだ方がとあまり言われない先生でした。不妊専門ではなかったからかもしれません。
正常形態率は、私も気になっているところでした。夫のプレッシャーが凄いのでステップアップしてみます。
有難うございました。