※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

大阪市在住の方へ質問です。0歳児枠か1歳児枠か、保育所入園時期と申し込み時期を教えてください。友達の意見が分かれていて迷っています。

カテゴリ違いでしたらすみません。
大阪市在住の方教えて下さい!
現在2カ月(5月1日生まれ)の女の子を育てていて、来年4月に保育所に入園させたいと思っているのですが、0歳児枠の入園になりますか❓
それとも5月で1歳になるので1歳児枠になるのでしょうか❓2人の友達に聞いたら返答がバラバラだったのでわからなくて💦あと、申し込みは何月ぐらいからですか❓
無知なもので教えてください💦

コメント

4月1日時点での年齢なので、0歳児クラスですよ^_^
申し込みはだいたい秋頃になるので、夏の間に見学に行ったりするといいと思いますよ^ ^

• みーママ

みーママ

0歳児でよかったんですね!
    どんな所がいいのかネットで調べたりはしてるのですが、なかなか見学に行く勇気がなくて、旦那さんが休みの日や予防接種を受診とか以外は引きこもってます💦そろそろ動かないといけない事はわかってるのですが💦
    夏休みとか関係なく見学って行ってるんですかね❓

• 7月17日

退会ユーザー

園によっては見学日が限定されていたり、こちらの希望に合わせてくれるところもあったり様々ですよ!
    早めに動いておいて損は無いと思います^_^
    見学もそんな気張って行かなくてもゆるーく行けばいいですよ!結構楽しいですよ^ ^w

• 7月17日
  • みーママ

みーママ

なるほど〜!出産前から余裕ある時に動いておけばよかったと今更少し後悔してます💦
    ポコ太郎さんは見学や園を選ぶ時、どこをポイントに見てたとかありますか❓
    すみません質問ばっかりで💦

• 7月18日

退会ユーザー

施設が新しい古いとかではなく、清潔感があるかどうかと、先生の雰囲気、家からの距離と開園時間とかは特に気にしてました!
    あとは、できれば布団はレンタルのところがよかったのでそこも確認していました^_^

• 7月18日
  • みーママ

みーママ

先生の雰囲気や清潔感は確かに気になりますよね❗️
    お布団レンタルもあるんですね(^^)やっぱり園によって違うし聞いてみないとわからない事多いですね!
    ありがとうございます😊

• 7月18日