※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパ
子育て・グッズ

1歳半の娘が熱を出し、病院で風邪と診断されました。抗生物質を飲まずにいるため、摂取方法に悩んでいます。体調管理について相談中です。

何度も何度もスミマセン。
1歳半の娘が昨日の朝から熱を出しています。
昨日の朝は38.1度
昨日の夜(〜夜中)は39.5度
↑22時頃から上がり始めしばらくこの温度だったので解熱剤を入れました。
が、あまり効かず。
今日の朝は38.3度。
現在は40度ごえです。

昨日も今日も病院へは行きましたが、特にウイルス性もなく風邪ですと言われました。
抗生物質をもらいましたが、今までと違い苦いものに変わったので、なかなか摂取してくれません。
プリンやアイスがなかったのでベビーダノンで試したのですがダメでした。
一瞬だからと思い、以前処方箋薬局でもらった注射器のようなもので溶かした薬を口の奥に入れ、すぐにミルクを飲ませようとしましたが、あまりにも嫌すぎて戻し、その前に飲んだゼリーなども吐き戻してしまいました。
脱水が一番こわいこんなときに、こんなことさせてしまって、何やってんだ私はと思いました…。
今、仕事帰りの夫にアイスかプリンを買ってきてとお願いしました。

お茶やベビー経口補水液はちょびちょび飲んだり飲まなかったりですが、ご飯を食べない分、ミルクは飲んでいます。

冷えピタや保冷剤で冷やしたいけれど、体のどこにもっていっても、いやがりはねのけられます。
足がまだ冷たいのですが、これからまだ熱上がるのかな…
グッタリして、むりやり目線を合わせないとほんとに焦点があわずボーッとしていて、今は寝ています。

今夜もう一度解熱剤を入れてみようかと思っています。

服装はメッシュのタンクトップロンパ一枚です。
汗かかせるために、むしろいつもどおりパジャマを一式着せたほうがいいですか??

ぁぁ、熱にうなされ、度々泣きながら起き上がる娘を見てるといつまで続くのか、かわいそうです😞(私なら昨日の今日だと思っちゃいますが、子供となると昨日今日が長くて)
保育園にいくようになったら、今からこんなではダメですよね。

コメント

りー

うちもこの前5日間熱や微熱が続きました。
子供は薬嫌がりますよね…

無理に飲ませて脱水のほうが怖いので
坐薬いれます!
坐薬いれて水分とらせて…水分とらない
時にはうちはフルーツもいちごしか
食べないのでいちご食べさせてました。

熱はいつか下がりますから痙攣だけ
注意して見てたら大丈夫ですよ☺️
背中にしっかり汗をかいてるときは
1番ピークの時だからあとは下がるよ
と病院で言われました。
しっかり汗かいて、着替えさせてを
繰り返してたらいいですよ。

無理なさらないでくださいね😭

  • ペッパ

    ペッパ

    5日間!!お疲れ様です!💦💦
    子供さんもがんばりましたね😢
    今回の苦い抗生物質になって初めて嫌がりました。
    そうですね、やはり、坐薬に頼ろうと思います。昨日はちょっと浅くて失敗したので今日はしっかり入れてあげようと思います。
    あんなカワイイお尻に入れるのも痛々しくて😢
    昨日作ったリンゴのゼリーはたべてくれました。
    他にも食べられるフルーツないか探ってみます。

    こまめな着替えですね。
    お風呂も入れないし、大事ですね。
    まだしっかり汗をかいているような感じは見られないので、痙攣を気にしながらそのあたりも見ていきます。
    詳しくありがとうございました✨

    • 7月17日
  • りー

    りー

    坐薬うまくはいりませんよね😭
    しっかり押さえてその後お尻をしっかり
    挟みながら足をあげてあげると奥まで
    はいりますよ✨
    ゼリーでもきちんと食べるなら大丈夫
    です。終わりはきますよ!
    あせもでても可哀想ですしね😭😭
    謎の熱はほんと長引きます…
    お大事に☺️💕

    • 7月17日