※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

上の子が3歳になり、2人目が生まれる予定。保育園とプレ幼稚園で迷っています。保育園は交通が不便で激戦区。アドバイスをお願いします。

保育園かプレ幼稚園で迷っています。

先輩ママさん達、助言いただけると有り難いです。


上の子が来年、3歳になります。
2人目が来年の3月に生まれます(下の子生後1ヶ月で上の子入園という感じです)
帝王切開予定です。


上の子を来年の4月から保育園に通わそうか、プレ幼稚園に通わそうか迷っています。


プレ幼稚園
・プレ幼稚園は徒歩5分の距離
・火水木の9時〜14時まで

保育園
・近くて徒歩25〜30分
・月〜金の9時〜19時まで

交通手段
・徒歩
・帝王切開の傷が治れば自転車(下の子抱っこ紐です)。
・車は実家の車がありますが(実家まで徒歩5分です)
父がよく旅行とか行くので絶対に借りれるという保証はなし。


保育園は育休中の人が入れないほどの激戦区なので、希望の園に入れるかは分かりません💦


また、風邪をもらいやすいと聞きますし、毎朝早くに出ないといけないため、生まれたばかりの子がいると、逆に大変なのかな?という印象もあります。

1人目がスーパー寝ない子でしたので、生まれて1年は本当にしんどくて…
ママ友もおらず、一時保育も預けた事がないので、どちらも想像が付きません。

私だったらこうする!うちの子はこうでした!
など、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ひなころ

プレ幼稚園からの幼稚園、しか選択肢がないような気がします💦💦
保育園は仕事決まってるか今育休じゃないと厳しいですし、3月生まれだと4月時点で仕事復帰はできないので、預けることができないです。預けるなら二人一緒じゃないとダメだと思いますが、お住まいの自治体はどうでしょう??

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    保育園入れそうにないですよね💦
    もしかしたら入れるかも…!と思っていましたが、ひなころさんの言う通り、私は働いてもないし、無理そうです😭
    市役所に問い合わせましたが、今の時期、何とも言えない。との回答でしたので、もしかしたら無理という事だったのかもしれません。
    参考になるコメントありがとうございます😊

    • 7月17日
yuki

プレに入れる園は満3歳児保育とかあるんですか?😊

あとは、お子さん自身に何を中心に学ばせたりしたいか?かなぁとは感じます!

私は3歳まで自宅保育の幼稚園希望だったのでどちらか‥と言われたら今からなら幼稚園の方がオススメな感じです✋

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ちょうど3歳から入れるプレ幼稚園があります!
    何を学ばせたいか…頭から抜けていました。
    この辺りは幼稚園がそこしかなく、行くのが当たり前だったので💦
    口コミやプレ幼稚園前の集まりとか見て、この子に合っているかとかちゃんと見たいと思います😄
    やはり幼稚園の方が良いですよね😭
    コメントありがとうございます😊

    • 7月18日
ママリ

もし保育園へ入園可能であれば、保育園に入園ですかね🤔
育休明けの保活しなくてよくなりますし!!
ただ、やはり妊娠、出産では激戦区だとほぼ入れないような…😩😩
そうなると、プレなのかなあと思います!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    甘く見てましたが、やはり保育園は専業主婦の私は入れなそうですよね😭
    ありがとうございます😊
    距離もありますし、近場の幼稚園に行く事を検討してみたいと思います!

    • 7月18日