※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
お金・保険

月収15万円で生活が厳しい状況。副業もしているが限界。夫のイライラもあり、収入に不満。会社に疑問を感じている。

社員で月手取り収入15万てどう思いますか?
食べることでやっとで服なんて買えません。
大人の飲み物も制限してました。
夫婦の話し合いにおいて私はまだ働けない状況です。
副業で賄って、もういっぱいいっぱいです。
夫のイライラも絶えず当たり散らし。
私はイラつかせないように大人しくする。
そもそも収入低すぎるんだよ…会社どうなってんの。

すみませんが厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

ゆん

ボーナスはありますか?
上がる見込みはありますか?

それ次第ですね💦
今耐えるだけならいけますが
ずっととなれば嫌です😭

• 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

ボーナスあるとは聞いたことないです。
    今のところに来て日は浅いですが上がるとかいう話は一切出てないみたいです。。
    個人のところでそれも関係あるのかなと…

• 7月17日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

少ないと思います💦
これから年々上がるとか、ボーナスガッツリ入るとかでなかったら即転職して頂きたいレベルです💦

2kids👩‍👧‍👧💖

上がったのは千円くらいでボーナスも出るなんて話はないですね。😓本人は一日いくらなのかもわからないみたいです。

• 7月17日
ゆゆゆ

どうかと言われると、それが一家の主な収入としては少ないなぁと思います。
余裕がないことで心が壊れてしまうとご主人にとっても家族にとっても良くないので、ご主人が転職か、主さんが働けない状況を打破するか、ですかね。

2kids👩‍👧‍👧💖

本当にそれしかないんですよね…でも環境や人柄がいいということと憂鬱が効く、家から近いのがかなり大きいですが本人は今のところを続けたがってて、転職は嫌みたいで…。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

既婚子持ちとしては困るくらい少ないですね…夫婦の話し合いの経緯はわかりませんが、やはりなるべく早くだいふくさんが働くのが一番の解決策かなと思います💦

2kids👩‍👧‍👧💖

今はママじゃないとダメというのと保育園は来年入れるという予定で夫も早く入れるのを拒んでで。娘ちゃんを1番に考えたい、優先したいという気持ちが勝ってて私にもう少し見てて欲しいみたいで、、
    でもこの状況が続くと色々悪化してく一方だしもうどうすればいいのか分からなくなってきました(TT)

• 7月17日
おもち

私がフルタイム勤務で
手取り18ぐらいもらっていたこと
あったので
養うとなるときびしいです😔😔😔

2kids👩‍👧‍👧💖

それはまだお子さんが産まれる前ということでしょうか??
    厳しいですよね…髪もきれない、おもちゃ買えない、服買えない、ココ最近でやっとベビーカー抱っこ紐揃ってきたとこなんです。
    うちはなんでこんな貧乏なのーって街ゆくママ達が羨ましかったです。

• 7月17日
  • おもち

おもち

はい!生まれる前です!
    大学生の時ですら
    シフト入れまくって
    20万近く稼いだことありますよ!
    (引かれるものはなんもないですが)

保育園に入れて働くことが
    認めてもらえないとは
    旦那様にでしょうか??
    あまりいい言い方ではないですが
    ATMにもならないなら
    ちょっとこの先のこと
    よく考えた方がいいかもですよ!
    まだお若いならなおさらです!!

• 7月17日
ハラ

えぇ…💦
新卒の初任給くらいのお給料ですね💦
ご主人転職は考えておられないんですか?
そのお給料でしたらだいふくさんもパートでもした方がいいと思いますがダメなんですね💦

2kids👩‍👧‍👧💖

新卒の初任給こんなもんなんですね😰💦
    個人のところで安定はしてるけどちょっと低すぎるしボーナスもなしじゃやってけないです。。

まだ保育園入れるの認められないみたいで。
    私も余裕があれば自分で見たいけどもうここまできて家庭崩壊寸前でやってけないし…本人に転職を勧めてもうんとは言って貰えませんでした…

私も本当なら、預けるのはしょうがないと思って働きたいです。託児付きのお仕事も探しましたが認めてもらえなかったです。

• 7月17日
とまこ🔰

うちも手取り21万でボーナスが年間30万くらいなので……贅沢できません(;∀;)
自分の服とかは、独身時代の貯金を使っています。
15万なら、以前の6万の家賃に住んでても苦しいそうですね……
内職とかは?

2kids👩‍👧‍👧💖

内職と言うよりかは副業をしていたのですが焦りから手こずって逆に少し損したり、色々あったので今はお小遣い程度になるペースでやってます。それで自分の服を賄ったり食費雑費賄ったりしてました。でもやっぱり社会に出て働くに越したことはないです。

• 7月17日
のん

年齢や地域、学歴やキャリアによりますが少ないとは思います。
しかし、旦那さんが転職しても今の時点で旦那さんの能力に対して妥当ならば今と同じくらいの給料かと思います。
だいふくさんが働けない理由を二人で知恵を出して働けるように変えるのが一番だと思います。

• のん

のん

ちなみにうちの自治体の市役所職員の初任給は15万です。
    そこから社会保険料など引かれるので、12万くらいかと!
    手取り15万だと19万くらいの額面ではないかと思います。

• 7月17日

2kids👩‍👧‍👧💖

年齢まだまだ若いです。
    サラリーマンではなく学歴などもあまり影響しない仕事柄でそこは助かってます。
    もっといい会社他にあると思うけど今の自分達に合った条件がそこでして。
    娘を預けることに反対でして、、どうにかしたいです。
    夫の気持ちも尊重したいけどそれどころじゃなくなったらどうしようもなくなってからじゃ遅いし💦💦
    大体そのくらいです!

• 7月17日
  • のん

のん

年齢若いならそれは仕方ないですね。
    だいふくさんの就労の件は、夫婦の話し合いで解決しますね!

• 7月17日

少ないと思います。あたしが派遣でパートで働いて得ている金額と変わらないですし…。
ボーナスや福利厚生にもよりますがあたしなら仕事変えてもらいます……

2kids👩‍👧‍👧💖

ボーナスもないんです😓
    転職するつもりもなくて。

• 7月17日

退会ユーザー

転職するつもりない=家族より自分の都合を優先するとあたしなら見なします😅
    家族養う気あるの?って感じです……。うちの主人ですら20歳で手取り30貰えてるのに年齢いくつかわかりませんが転職も早いうちじゃないと難しくなりますし話し合いですね……。何言っても聞く気ないのならあたしなら離婚考えます

• 7月17日

2kids👩‍👧‍👧💖

自分の都合ではなくて条件で中々難しく…色々難しい事情を抱えてまして。💦

もう少し話し合ってみます!
    ありがとうございます

• 7月17日
ふ9🍵

社員かどうかというよりは1日何時間週何日働いているかにもよりますかね。
例えば通常の月20日1日8時間働いていたとしたら時給に換算すると940円くらいですが、首都圏のコンビニバイトの平均時給より下手したら低い可能性があります。
ボーナスもないとのことなので年収は180万ですので、ワーキングプアの基準となる200万を下回っていますから、個人的には直ちに転職していただくのがいいのではと思います。

2kids👩‍👧‍👧💖

月24日8-9時間ぐらいです。
    ワーキングプアとは初めて聞きました。

• 7月17日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

おやすみも少ないのですね。
    そうすると単純計算で時給780円前後となると、お住まいの県によっては国の定める最低賃金を下回る可能性もありますよ。そうなると不当労働に当たりますので、賃上げ交渉するという手もあるかもしれません。

• 7月17日

少ないですね😖💦節約にも限度がありますし…こどものこともありますが、経済的に苦しく生活に困るくらいなら、妻も働きに出た方がよいのでは、と私は思います。

2kids👩‍👧‍👧💖

私も同じく同じ気持ちです。。なんとかもう一度話し合ってみます。

• 7月17日
おかん

転職してもらいます。
大人だけならまだしも子供にご飯や服を我慢させるなら嫌でも転職しかないです。
転職する気ないってじゃあどやって子供を育てて行くのか。
家庭を持った以上自分のやりたい仕事でなく家族を養える福利厚生がしっかりして退職金のある会社に勤めて貰わないと困ります。
夫婦の話し合いで働けないとは病気だったりの事情でしょうか?
そういう事情なら仕方ないですがただ何才までは子供と一緒にいてあげたいとかの理由でしたらそんな事言ってる場合じゃないです。
近所の人は6ヶ月で子供保育園に入れて働いてます。
ご主人も転職する気ない、奥さんもまだ働かないなら収入増える訳ないですよね。

2kids👩‍👧‍👧💖

そのような書き方はしないで欲しいとまず最後の文にて注意書きしてあるのですが、見落としていますか?
    大人の分とも書いてあるのに子供にご飯も食べさせられてないとは書いてないのです。
    やりたい仕事とも書いてませんので誤解ですね。

収入増える訳ないのなんかとっくに分かってるのは私たちなので😓
    ただ一緒にいたいという理由だけでここまでするんでしょうか、そーゆう理由だったらとっくに働いてますよ。
    とても大事なネットには書けない事情があるんです。

最初からこうなるの疲れるから辞めて欲しかったんですけどどうやら文章もまともに見てない様子ですね…気付いてないならあれですが、尖った言い方になってますよ。

• 7月17日
  • おかん

おかん

見落としも誤解もしてません。
    少しでも状況が良くなる様に思った事を書いただけ厳しめに書いたつもりはないです。
    やりたい仕事というか転職しない、イコール今の仕事が良いと言う事かと。
    転他の方の返信に人や環境が良い、融通効くって書かれてますよね、だから今の仕事が良いという事ですよね。
    上記の理由で転職を拒むって事が自分の気持ちを優先させてると言いたいんです。
    言い方違うだけで分かりませんか?
    そして子供のご飯をやれないとは書かれてませんが要はご飯じゃなくても何であってもこのままでは余裕がないという事ですよね?
    おもちゃやベビーカーなど最近揃ったと書いてるじゃないですか。
    ネットに書けない事情?
    そこまで書いてないから何が理由かなんて分かりませんし他の方にママじゃないとダメとか早く入れるの拒んでるとかだからそういう理由じゃないですか。
    身体的精神的に働けない病気とかではないと言う事じゃないですか。
    実際他の方数名も奥さんが働いては?とか転職とか書いてるじゃないですか。
    このコメントは厳しい事書いてるの分かってますがあなたが急にかなり噛みついてきたのでビックリしました。
    あなたも人に厳しい意見はとか言うならご自分のコメントも読み返されては?
    文章もまともに見てないとか見下した言い方して十分尖った言い方してますよ。

• 7月17日

2kids👩‍👧‍👧💖

その、拒むのに重大な理由があるんですよ。

• 7月17日

2kids👩‍👧‍👧💖

「増える訳ないですよね」
    ↑ここがすごく尖ってましたよ。
    増える訳ないと思います。
    ならまだ良かったです。
    それだけです。
    私も申し訳なかったです。

• 7月17日

2kids👩‍👧‍👧💖

それと、近所の人は近所の人で私の家族とは違います。
    病気ではなくてもそれぐらい大きい事です。

私が働くなんて事は私が1番わかってますし託児付きの仕事も見つけて面接も予定までしてたけど勝手に話を進めたので旦那ともめて結局なしになったんです。
    私が聞きたかったのは、手取り15万が少ないかどう思うかってとこでした。!

• 7月17日
  • おかん

おかん

そうなんですね、拒むのに重大な理由があるとは察することができませんでした。
    確かに6ヶ月で預けようが各家庭事情があります、そこは何の比較にもならない余計な事でしたね。
    面接などもされてご主人と揉めたなど、どうにかしようとされてることも知りませんでした。
    色々余計な事、尖った言い方と感じられた事は謝ります、申し訳ありませんでした。
    肝心なご質問の15万は私はやりくりが下手なので少ないとは思いますが15万でもうまくやれる人もいるのでやり方次第かと思います。
    色々嫌な言い方してしまいましたが状況が良くなる事を応援してます。

• 7月17日

2kids👩‍👧‍👧💖

顔も見えない実際に話も出来ないのがネットなのでどうしても伝わりずらいところはありますし仕方ないですよね。
    私の言葉足らずなところもあったと思います。しょーんさんのお気持ちも知らず勝手な思い込みで嫌な言い方をしてしまい、本当にすみませんでした。
    ありがとうございました。

• 7月17日
ちるみる

手取り、もう少し多いですがうちも会社どうなってんのって思う日々です。
イラつかせないようにしないとつまらないことで子どもにあたりますし。

15万は少ないですね。
どんなに頑張っても私ではかつかつにすらなれないです…

2kids👩‍👧‍👧💖

2千円で1週間なんとか、持たせてる時もありました。💧
    今は副業等で余裕が出て来ましたが、本業の方をなんとか改善したいし家族の時間も減るし色々悪循環になってます。。そもそも出だしが低すぎてアルバイトなんじゃないかってくらいでした。。

• 7月17日
なあ

わたしがシングルマザーのときでもパートで15万はあったので社員でボーナスがなかったらかなり少ないと思います😭
高卒でフリーターのときでも20万は手取りありました😰

給料はあがる見込みはあるのでしょうか?😭

2kids👩‍👧‍👧💖

そのあたり、全然話してないと思うんです…社長の方からは何も言われないみたいで。これからを変えるためにはなんとか打開しないとです💦

• 7月17日
サリー

どう思いますか?と聞かれると、少ないなぁという印象です😫
副業もしているということで実際はプラスαの手取りなのかと思いますが、その中でやりくりされているならすごいなぁと思います。
お金の不安は精神的な不安にも繋がりますのでイライラが募るのはわかります。
ただ、どうにか改善しないと変わらないと思います。支出を見直すのか、ご主人の転職又は奥様の就職…収入を増やせた方が手っ取り早いとは思いますよ👍
様々なご事情があるかと思いますが、何か妥協や我慢がなければ変われないと思います。

2kids👩‍👧‍👧💖

以前は、食費2万でなんとかやってましたが最近では暑いから頻繁に買い出すのと娘ちゃんの食事量も増えてきたので2万は厳しくなってきました😓
    今は副業で余裕があるのですが、主人が帰宅してからも副業があるから家族の時間が減ったりイライラする事もあり、結局本業を変えることが一番だと思いました。
    本当に経済的な余裕が無いと気持ちにも余裕がなくなります…特に旦那の精神状態が。

選択は早い方がいいですね。
    今夜もう一度話し合いたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
とんとん

年齢や勤務年数にもよるかと思いますが...
うちの旦那なら転職させますね😓💧本人がイライラしているなら尚更💦

2kids👩‍👧‍👧💖

やはり、そうですよね!😭
    もう一度しっかり話し合いたいと思います!💦💦

• 7月17日
u

お住まいはどうなされてますか?
町の市営住宅などに申し込まれては如何ですか?
後は、奥様が働けるように動かれるのが一番だと思います☺️

2kids👩‍👧‍👧💖

今、実家にお世話になっておりまして…💧出るにも、出られなくて…家には光熱費3~5もしくはそれ以上渡してて。自分たちの食費、シャンプーなども別、雑費、飲料も全部がっちり分けてやってます。
    でも借家かアパートとなると家賃6万…それプラス光熱費とかってなるとなかなか出れなくて…
    お恥ずかしい話、市営住宅全然知りませんでした…教えてくださりありがとうございます。夫にも相談してみます。

• 7月19日