※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
egg
子育て・グッズ

新生児の授乳時間について相談です。母乳は出るけど、5分ずつ吸わせると吸わなくなり、粉ミルクを80mlあげています。他の方はどうしていますか?

新生児の頃完全母乳で育てていた方
どれぐらいの時間吸わせていましたか?(∩´﹏`∩)

母乳の出はいいみたいなんですが
両乳5分ぐらいずつ吸わせると吸わなくなるんです(。•́•̀。)💦

でもポタポタ垂れているので出ないわけではないと思うんです……

結局粉ミルクを80ぐらいあげてお腹いっぱいになって寝る感じです……

これでいいのかもわからず……
ほかの方はどんな感じですか??

コメント

マークアーサー

生後28日の男の子を完母で育ててます。個人的には粉ミルクいらないと思うのですが…ないと泣いちゃうんですか??

• egg

egg

五分たった吸わなくなっても時間をかけて吸わせるべきなんですかね?(。•́•̀。)💦

病院ではあんまり時間をかけすぎても赤ちゃん疲れちゃうからっていわれて8分ずつぐらいで粉ミルクあげてました(。•́•̀。)💦
    多い時は8分ずつぐらいで母乳60のんでました(。•́•̀。)💦

家に帰ると5分で吸わなくなって……でも口は開けるしそのまま寝かせると泣くのでお腹は空いてるみたいです(。•́•̀。)💦

• 3月26日
ちえこママ

上の子も下の子も完母です。
新生児期は左右合わせて10〜15分でした。その頃はポタポタ垂れるほどなかったけど、それ以上はあんまり欲しがってる感じないし、あげすぎると吐くから、ちょうどいいかなって切り上げてました。オシッコ&ウンチもよく出てたし(*^^*)

• egg

egg

なるほどなるほど(。•́•̀。)💦

その後スッと寝てくれるんですか(´・ω・`)?

• 3月26日
  • ちえこママ

ちえこママ

上の子は寝ない子でした(^_^;)病気?って悩んだほど(笑)下の子はそのまま寝る事多かったかな〜。

• 3月26日
  • egg

egg

寝ないと足りないのかな!?って思いませんか(。•́•̀。)💦

• 3月26日
  • ちえこママ

ちえこママ

赤ちゃんだって人間。寝てばっかりじゃないですよ〜(*^^*)ぐずらなければ様子見てみてもいいのでは?

• 3月26日
  • egg

egg

ぐずり&口あけるってことは足りないってことですかね(。•́•̀。)💦

• 3月26日
  • ちえこママ

ちえこママ

眠いだけかもだし、しばらくあやしてダメならそうかもですね。
    まだ新生児期だから、日中は欲しがるだけオッパイ吸わせて刺激して、しっかり出るようにしていってはどうですか?もちろん、完母にこだわらないなら今のやり方でもいいでしょうし。

• 3月26日
  • egg

egg

できたら母乳がいいので日中のうちにおっぱいに慣れさせようかな(。•́•̀。)💦
    夜だとこっちも眠くて(´・ω・`)

• 3月26日
しおんくんまま

片方5分ずつで約10分の授乳時間は1番ベストだと思うのですが、私はようやく5分5分で満足して貰えるような出になってきましたよ( ´ ▽ ` )ノ
最初の間は長い時で1時間も吸わせてた時も全然ありました!
確かに赤ちゃんは長いこと吸わせてると疲れますが、吸われて吸われておっぱいの出もよくなってくるので、短い時間でも満足できるようになってきますよ!
もう直ぐ2ヶ月になる子を育ててますが、今では5分5分で満足してくれることが多くなりました!
時々30分ぐらいの時もありますが(^^)

• egg

egg

時間おなじでも出る量がすくない、多いってあるんですか( ゚д゚)??

ものすごく詳しくありがとうございます(∩´﹏`∩)
    とても参考になります!

• 3月26日
てんきママ

私もミルクは要らないと思いますよ!

おっぱいはまだ吸う力がないから疲れちゃうんだと思います!
哺乳瓶はあまり力が要らなく出てくるから赤ちゃんは楽だから飲みがいいと助産師さんが言ってましたよ(^o^)

楽さを覚えたらダメだと思い頻回授乳してました(笑)

• egg

egg

もう楽さを覚えたのでしょうか(∩´﹏`∩)

哺乳瓶のほうが力いらないんですね(∩´﹏`∩)

ずっと吸わせていると5分でもお腹いっぱいになる量がでるのでしょうか(´・ω・`)?

• 3月26日
  • てんきママ

てんきママ

三ヶ月くらいから満腹中枢がでてきたのか授乳間隔も空いて、両乳10分も吸わない時もあり大分楽になりましたよ(o^^o)

• 3月26日
  • egg

egg

3ヶ月!3ヶ月とりあえずがんばります(´□`)!!
    ありがとうございます!

• 3月26日
みかん❁︎

完母ですが、新生児の頃から左右合わせて10分飲めば良い方でした!
赤ちゃんが泣かずに満足してるようなら良いと思います(*^_^*)

あとはおしっこうんち、体重をしっかり見てあげると良いと思います😊

• egg

egg

結構粘って何回もくわえさせて10分ずつぐらいなってもまだお腹すいてるみたいです(。•́•̀。)💦布団に寝かさるとまた口開けて泣いてます(。•́•̀。)💦
    まだ足りないってことなんですかね(。•́•̀。)💦

• 3月26日
美奏

新生児の頃から完母で育ててます(o^^o)
片乳3分くらいで両乳で6分くらいでしたよ!
病院では片方5分でもう片方は10分と聞きました!

• egg

egg

同じ時間ずつじゃないんですね( ゚д゚)!
    まぁ右の方が出がいいので右はいつも少し長めです(*´ `*)

6分でお腹いっぱいとは( ゚д゚)羨ましい(´・ω・`)

• 3月26日
ジャスミン☆

赤ちゃんの体重は増えていますか?
うちの子は片乳5分もしないで寝てしまい何をしても起きない事が多く、最初は心配してたのですが片乳5分とかでも体重が順調に増えていました。
助産師からも、飲む時間が短くてもしっかり体重が増えてるなら大丈夫だと言われましたので、体重が増えてるならミルク足さなくて良いと思います(^-^)

• egg

egg

次の木曜日で1週間検診?があるのでそれで体重みてみます!

片乳5分( ゚д゚)!!
    5分でも出る量が多いってことですかね!

なるほど!体重が大事なんですね!

• 3月26日
こじめぐ

新生児の頃は片方10〜15分ずつ飲ませていました!
産院でしっかり飲ませるよう指導を受けていたので、途中で疲れて寝ちゃっても、くすぐって起こして10分は飲ませるようにしていましたよ〜

• egg

egg

なるほど!
    私も最低限は吸わせないとですね(。•́•̀。)💦
    おっぱいでなくなりますよね(。•́•̀。)💦

• 3月26日