※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
ココロ・悩み

子どもの入園審査で息子が苦しんだ経験について相談。自信喪失や子育ての不安を感じ、他の方の意見を求めています。

聞いて下さい。
情け無いですが久しぶりに泣きました。

子育てのカテゴリにしようか迷いましたが、
こちらに相談させて頂きます。

※長文になります🙇‍♀️

息子は言葉が遅れていて、
出来ることも遅い方だと思います。
この点に関しては息子のペースでのんびりと覚えて成長してくれればと思ってるので深刻に受け止めておりません😊

しかし今日、幼稚園にて入園審査というものをしました。
園長先生と面談して、簡単なパズル?(同じ形のところに型をはめるタイプの)を3種類しました。

息子はほぼ初めてで実践しました。

1種類目は6箇所の型をはめる物で5分程時間がかかったものの、
初めてやった割には出来ました。
次に2種類目は、○△□の型をはめる物で
1種類目と違って簡単なものでしたが、
○はすんなりはめれたのに△□が
出来ず挙句には投げてしまいました。

息子は△□の型を私に渡してやってという素振りを見せましたが、
私は自分でやってごらん?と言い、そして投げた事に関しては注意をしてました。

家でもよくオモチャを投げてるので日頃から注意はしてますが、すんなりは聞けず何度もします。
それを園長先生の前でもやりました。💧

園長先生も、息子に声掛けをしてくれたりしてましたが、
1種類目の時に時間がかかった事に対して"時間かけすぎだよ?"とか、
息子が何度か間違った所に型をはめて、何度もやり直す姿を見て"そんな事してたらいつまで経っても終わらないよ"などと言いました。
2種類目に関しては園長先生も息子が投げた事に関して注意をしてましたし注意をされて当然だと思います。

ですが、見かねた園長先生が最終的に"じゃあもういい"と言いながら取り上げて、
3種類目のパズルもせずにテストは終わりました。
私からして一見ほんとに怒ってる様子にも見え、
(園長先生の顔を見たらムスっとしてるように見えました)
なんだか気まずくて最後のパズルもやらないんだ、出来ないと判断されたかな..と、モヤっと感じちゃう場面でした。

その後は、まぁ想定内の事を言われました。
この時期で話せない、○○が出来ない、集中力が無いなどなど言われる覚悟は出来てたはずなのに、
いざ面と向かって言われたらなんと言いますか..
私の子育てがいけなかったのかな?もっとこうしてたらとかタラレバが頭の中を駆け巡っちゃって..😢

その後違う先生に入園について説明を受けてたのですが全然頭に入って来なく、
自宅に帰宅してる道中で泣いてしまいました。

息子に対してどうこうは思いません。
むしろ頑張った方だと思いますし、褒めるべきだと思ってます。

ただ自分に対して努力が足りなかったかなとか、
分かりやすく言えば母親として自信を無くしたような気持ちに襲われました。

ちなみに地域の3歳検診のこれからです。
そこでも何かしら指摘はあると思いますが、
その結果を幼稚園に報告するのが少し怖くも感じます。

帰宅後は、主人が心配して話しを聞いてくれましたが
大丈夫だよ。と主人なりの言葉なのでしょうが
全然楽になりませんでした😑💧

なので皆さんからの意見を聞いて自分なりに気持ちの整理をしたく投稿させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ

その幼稚園は酷い!あたしなら絶対に入園させません!ものを投げた事に対して注意した事はいいとしても、それ以外の発言や行動はまったくもって理解できません。

褒めてあげて下さい、褒めていいですよ(^^)私さんも息子さんは頑張ったと思うんでしょ?出来た出来なかったではなく、頑張ったかで判断できない園長先生がいるなんて、、、今からでも色んな幼稚園を見学した方がいいですよ!

発達についてですが、もし3歳検診で発達障害の可能性が出て、その後診断されたら、幼稚園の協力が必要不可欠です。まだ診断もされていない子にそんな対応をしている園ではお子さんも親御さんも辛くなるとおもいます。

ちなみに3歳の男の子で、のんびり屋さんと言われる子なんて普通にいますし、私さんのパズルの話も、初めてだったんでしょ?1種類目は時間かかってもちゃんと最後までやりきったんでしょ?2種類目だってすぐに諦めず投げ出さず、ちゃんとお母さんを頼ろうとしたんだよね?って思います。

発達に遅れがあっても、なくても、息子さんを理解してあげれる幼稚園に行く事をおすすめします。

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます😊

園長先生は普段からニコニコしてる方なのですが、
    その印象を取り消すような言動をされて驚いたのが正直なところです😅

今通ってる園に入園する前に、他の園も調べたり候補はあったのですが、
    親の都合ですが私が免許が無いので自宅から通園しやすい場所を1番に考慮したんです😔
    もちろん入園する前に見学も行きちゃんと自分の目で確認した上で入園したのに、
    今日のこのやり取りが無ければマイナスに思う事も無かったと思います。💧

その他の先生方は当たり障りのない良い先生ですし、
    園庭も広くのびのび遊べて、温水プールも完備なのでプールを習い事で通わせたいなと考えてたので様子見をするのにちょうど良いなとも思いました💡

• 7月17日
ノドグロ

園長!!!!
何を言ってるんだ!

子どもにも
親にも寄り添えない人が園長やってるんですね。

文章を見ただけで場面が思い浮かび、
泣けてきました。
ひどいですね。

こんな小さいうちから
できなきゃいけない事なんてないのに。
できなくて終わりにするなら
「今日はここまでにしましょう。頑張りましたね」と笑顔で褒めてほしいものです。

あー

悲しい😢

お子様が頑張ったことを讃えてらっしゃる姿や
今まで育ててきたお母さんの愛情は
お子様にしっかり注がれて
立派に成長していることが、文面から想像できます。
どうか
ご自分を責めないで下さい。

園長は
待つことができないんですよ。

待つことができる関わりかたをすることができるお母様を尊敬します。

これからも
ステキなママでいて下さい🤱

• y.fam

y.fam

ほんと、園長!!って感じですよ🤣💦笑
    なので私も悲しくて泣いた訳じゃなく、悔しくって泣きましたねw

普段はいつもニコニコしてる園長なので今日の事が無かったらマイナスに思う事はなかったです😅

以前、担任の先生に息子は言葉など色々遅れてるのでお友達と上手くやってるのか聞いた事があったんです。
    そしたら、まだ話せない子も全然いますし、まだまだ成長するので安心して下さいとのお言葉を頂いた時はホッとしたんです。😔✨

そしてこれから地域の3歳検診もあるので、その結果を報告したらどうなるのかヒヤヒヤしてます💧
    園長はお話の最後で上手く協力させて頂きますね☺️と仰ってましたが、あの一瞬の表情といい言葉を見聞きした後だったので、それ本心なのか?と勘繰りました。🤣

• 7月17日
  • ノドグロ

ノドグロ

ということは、

担任達も
    園長はクソだなと
    陰口を叩いていることでしょう。

クソだなんて汚い言葉
    すみません(^^)

検診の時の
    市の職員が
    普通の感覚の持ち主である事、専門性の高い人である事を期待しましょう(^^)

• 7月17日
  • y.fam

y.fam

いえいえとんでもない!
    むしろスッキリします🥺✨笑

担任の先生、一見お若そうなので頑張って欲しい気もします😣
    もう1人の担任の先生は50代くらいのベテラン先生って感じで、
    その方実は一回少々やらかしてるんですよw
    まだ入園する前の話しで、見学に行った時のことなのですが、息子の名前を聞いて"へぇ〜面白い名前ですね😄💡"って言われて思わずえ?!って言っちゃった事があって💦笑
    すぐにやべ💦って思ったのか必死にフォローしてました。笑
    確かに変わった?名前なので分からなくはないんですけど😅

1歳半検診の時に受け持った方は凄い話しやすい方でした💡
    息子はその頃からすでにゆっくりだったので、用紙には発達遅延と書かれてましたが🤔💧

• 7月17日
  • ノドグロ

ノドグロ

ベテラン!!!!
    思った事言っちゃう系なんですね😹
    でも、園長よりはマシですかね。

一歳半の時は、発達遅延と記入されても療育センターとか、その他の機関の紹介は無かったんですね👀

三歳の時は、
    もしもまだ発達遅延と記載するなら
    アドバイス貰えるといいですね。

• 7月17日
  • y.fam

y.fam

お疲れ様です😌

一歳半検診の時は特に何も言われず、施設の紹介もされなかったです😥
    その時は違う環境だし出来ない子もいるし様子見ましょうみたいな感じでした。💡

今日の園長の対応について少なからず不安になったので、担任の先生に"面談の時にこんなこと言われて検診の結果を知らせるよう言われたのですが、場合によっては園を移った方がいいのでしょうか?"と相談?お話ししたら悪い印象ついちゃいますかね?😓
    ノドグロさんだったらどうしますか?

• 7月17日
りーた

えー!その幼稚園大丈夫でしょうか?😭

私の子供は二人とも幼稚園の入園前のテスト?みたいなのを全くやらなかったけど
「できなくても大丈夫よ~♪」
「今日はそういう気分じゃないのかな~♪」
なんて優しく声をかけてもらいました。

因みにうちの息子も3歳まで言葉がでなくて心配しましたが
幼稚園に入園してからは沢山お話出来るようになりましたよ✨

息子さんもお母さんもよく頑張ったと思います(*^^*)
決してお母さんの育児が悪いとかではないですよ!
なんか園側に違和感を感じました💦

これからどんどん成長していくので楽しんで子育てしましょう( *´艸`)
今日は本当にお疲れ様でした( >Д<;)

• y.fam

y.fam

単語すらはっきり言えず、未だに主語が宇宙語な息子です😅💡笑
    そして言葉が遅い息子に私は日頃から"これは○○って言うんだよ?"と、私なりに教えてきました。
    幼稚園の影響もあると思いますが、最近ちょこちょこなんとなくの単語も増えてます😊

出来る事も遅いのでそんな息子が初めて挑戦した型はめを出来た時は本当に感動しました😢✨

園長先生は普段からニコニコしてる方なのですが、
    その印象を取り消すような言動をされて驚いたのが正直なところです😅

今通ってる園に入園する前に、他の園も調べたり候補はあったのですが、
    親の都合ですが私が免許が無いので自宅から通園しやすい急な呼び出しにもすぐに駆けつけてあげられる場所を1番に考慮したんです😔
    もちろん入園する前に見学も行きちゃんと自分の目で確認した上で入園したのに、
    今日のこのやり取りが無ければマイナスに思う事も無かったと思います。💧

その他の先生方は当たり障りのない良い先生ですし、
    園庭も広くのびのび遊べて、温水プールも完備なのでプールを習い事で通わせたいなと考えてたので様子見をするのにちょうど良いなとも思いました💡

• 7月17日
ノドグロ

おはようございます

様子見ましょうって
結構な放っぽりですね(^_^;)
親からしたら
ずっと気になることなのに
様子見てるだけって
キツく感じること多々ありそうです。次の検診まで長いし。
まあ、プラスに捉えたら
経験から
よく見る事例のお子様で、ゆっくり成長していくから特別な対応は必要ないという風に見立てているのかな?とも取れますが。

担任に言っても
悪い印象与えないと思います。
悩んでいる、困っている、心配だ、、、、
と言うニュアンスの話があれば、自分が分かれば園でのこれからの対応や連携機関の説明、今まであった例などの説明をすると思います。
分からなければ、分かる人に聞くとか、どのようにしていったら良いか会議にかけるとかすると思います。

預かって教育をする機関として、1人の子どもの個性や性格による個別の成長のサポートは当たり前になされるはずです。

私だったら、、、
心配性だし神経質でセッカチなので
言うと思います。

あと、
言わないと伝わらず、何か改善点などがあった場合に後悔したくないので言います。

他人に意見?を言うのは苦手ですが
自分の子どものことだから
勇気を出して言います。

言わないと
モヤモヤモヤモヤしちゃうとも思いますし。

はっきりしないコメントですみませんです😂

• y.fam

y.fam

お疲れ様です✨
    お返事ありがとうございます🍀

1日時間が経ちましたが、
    やはりモヤモヤは薄れなかったです😅😔

私もノドグロさんの意見に共感しました。
    言われる覚悟はしていたとはいえ、ただでさえ気にしている事を指摘され、さらには息子に対しての対応を目の当たりにしたらやはりマイナスな印象にはなりました💧

かといって私が園長に対してモヤっとしただけで幼稚園を変えるというのも大げさな気もしてます。😓
    なので、1番近くで様子を見てる担任の先生の意見も聞いて改めて大丈夫かなって思えるなら前向きにまた息子に寄り添って園生活を送れればなと思いました。

この言葉をそのまま担任の先生にも伝えようかと思います😣💡
    大げさに言い過ぎでしたかね?💦

• 7月18日
  • ノドグロ

ノドグロ

いえ!

大げさに感じません。

むしろ、大げさにオーバーに言うくらいがいいと思います。

気持ちが伝わりますように。

• 7月18日
  • y.fam

y.fam

長々とお話し聞いて頂きありがとうございました😭✨
    親しい子持ち友達にも相談したらやはり園長の対応やばくない?その園大丈夫?って反応でした😅💦笑

頑張って明日担任の先生に話してみます!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月18日