※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
家事・料理

生後1ヶ月の頃、皆さんは掃除ってどのくらいしてましたか?掃除機かける…

生後1ヶ月の頃、皆さんは掃除ってどのくらいしてましたか?掃除機かける頻度など教えてください。

まだハイハイもしないし、ベビーベッドで寝てるばかりですが、私もまだ身体がきつくて、ついつい手抜き( ; ; )

やはり毎日掃除機かけたほうがいいですか?

掃除機ホコリが舞うのが気になるのですが、ベビーベッドで寝かせたままかければ大丈夫でしょうか?連れ出すにも二人きりなのでΣ(゚д゚lll)

あと、ベビー布団を干す頻度も知りたいです。
ベビー布団に汗取りパッドというのを敷いて使ってますが、それを洗って干すだけでもいいのか、敷布団自体も干すべきか。

布団干してる間は赤ちゃんどこにいますか?ずーっと抱っこもきついですよねー( ; ; )

いっぱい質問してすみません(ノ_<)

コメント

りちゃん

掃除機まいにちかけてました!
掃除機かけている間は別の部屋に移動させてます(´・_・`)

ベビー布団の汗取りパッドは何個かあったので毎日洗って変えてます♩
干している間は座布団とかにタオルケットみたいなものをかけて寝かしてました!

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    早速回答ありがとうございます!

    やはり毎日ですよねー(ノ_<)産まれる前は毎日してたのに、最近産後ということに甘えてました( ; ; )
    料理は作れるようになったけど、掃除だけ手抜いてましたΣ(゚д゚lll)
    別室に連れてって頑張って掃除します!

    汗取りパッドやっぱり何個かいりますよねー( ; ; )バスタオルで代用してました。

    座布団がないので、大人の布団に寝かしてても問題ないですかね(ノ_<)。。

    • 3月26日
ぶぅちゃん♡

毎日なんて凄いですねぇ😳
毎日クイックルワイパー的な物で、床のホコリは、取りますが、ちゃんと掃除をするのは、2、3日に1回ぐらいです😅
とってもずぼらです😅
うちのベビちゃんが抱っこちゃんなので、正直、毎日ご飯作るのが精一杯💦

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    回答ありがとうございます!
    産まれる前はジンクスもあって、毎日掃除機かけて雑巾掛けしてました(笑)

    3日に1回でも大丈夫ですかね?( ; ; )
    抱っこちゃんなのに2、3日に1回は掃除されてて、すごいです!掃除中は泣かれても別室とかに寝かせてるんですか?

    私もご飯作るのが精一杯、毎日一人でお風呂入れたりもするから、まだ産後1ヶ月ですが、正直毎日クタクタです。

    掃除機だと、やっぱりホコリ舞うのが気になるのですが、ぶぅちゃん♡さんは掃除機はかけないんでしょうか?

    クイックルワイパーはないので、今度買おうと思います!

    今お掃除ロボが本当心から欲しいなーって感じです(ノ_<)♡笑

    • 3月26日
  • ぶぅちゃん♡

    ぶぅちゃん♡

    正直ル◯バとか欲しいです😣
    でも、安いの買っても意味ないですもんねぇ😭
    うちは、ホコリが舞うのが嫌いで、クイックルワイパーにしてます😊
    本当は掃除機の方が取れるのかなぁ…
    でも、クイックルワイパーのドライでホコリを取ってから、ウエットタイプの方もしてます😊

    午前中の機嫌がいぃ間にメリーを見せといて、お風呂とトイレ掃除を済ませて、まだいけそぉならお部屋の掃除に取り掛かって、ぐずったら抱っこ紐でお掃除の続きです😅
    お風呂とトイレは、どぉしても抱っこ紐ではお掃除出来ないので😅
    ベビちゃんが1カ月ぐらいの時は、6時ぐらいのミルクの後、旦那様の横に寝かせておいて(誰かが横で寝てると、寝てくれるんです😁)お掃除、晩ご飯の支度をしてまた寝てました😅

    TomyTomy❤︎さんのベビちゃんは、まだ1カ月ですもんねぇ
    もぉ少し大きくなると、家事楽になると思いますよ😊
    うちは抱っこちゃんですが、1カ月の時より家事、楽になりました😊

    • 3月26日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    子供産まれてから切実に欲しくなりました( ; ; )笑
    ドライ→ウエットですね!!

    まだ抱っこ紐もってなくて…抱っこ紐は首すわってからのほうがいいのでしょうか?

    メリーもないΣ(゚д゚lll)やっぱりあったほうがいいのかなー( ; ; )

    掃除機じゃなければ、抱っこ紐で同じ空間にいてもいいですね!

    まだ家事と育児の両立が難しくて( ; ; )早く慣れたいものです(ノ_<)。。

    • 3月26日
  • ぶぅちゃん♡

    ぶぅちゃん♡

    うちは、抱っこ紐「エルゴ」なんですが、インサート使って新生児から抱っこしてます😊
    メリーを買ったのは、2カ月半ぐらいの時です😊
    あまりに抱っこちゃんだったので、何かで誤魔化せないものかと思って買いました😁
    でも、買ってもメリーを気にいるかどぉかなんてわかんないですもんねぇ…
    で、ぷーさんの6WAYジムを買って、メリーは、ダメでも、その先遊んでくれるっしょぉって「カケ」で買ったら、意外に気に入って😅

    いやぁ家事と育児の両立は難しいです💦

    • 3月26日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    インサート使って使うのも悩んでましたが、良さそうですね(*^^*)♡
    まだベビーカーしかもってなくて、お散歩やお買い物も抱っこ紐あるといいですね!

    うちも様子見ます!抱っこちゃんだったら、主人に相談して購入してみます♡

    プーさんのですね!わたしも探してみます(*^^*)ベビーザらスにあるかなー。

    なかなか思うように進みませんよねー( ; ; )

    うちはそろそろお風呂入れたいのに、爆睡してて進みません(笑)

    • 3月26日
  • ぶぅちゃん♡

    ぶぅちゃん♡

    エルゴのインサート慣れるまで難しいですよぉ😣
    実際にお店で抱っこしてみて、決めた方がいぃと思います😊
    ぷーさんのは、写真付けてみました😊
    うちも悩んで、ママリで相談したら、ぷーさんのメリーが一番でした😊
    ベビザラスにも売ってますよ😊

    • 3月26日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    月曜日1ヶ月健診なので、それが済んだら息子くんと一緒にお店に行ってみます(*^^*)

    写真付きでありがとうございます♡
    ジムにもなるんですね!ジムは実母に買ってもらったのですが(出来ればメリーが欲しかった、笑)
    ながーく使えるんですね♡素晴らしい(*^^*)

    近所にベビーザらスがあるので行ってみます(*^^*)

    • 3月26日
  • ぶぅちゃん♡

    ぶぅちゃん♡

    1カ月検診楽しみですねぇ♡
    うちもワクワクして行きました🎵

    あっ💦ジムは、お持ちなんですね💦
    メリーだけのもいぃのあると思いますよ😊
    ベビザラスで飾ってあるのを息子くんに見せて、食い付きがいぃのにしてみては😁

    • 3月26日
ちえこママ

上の子は抱っこ命やっておろす事が少なかったけど、ホコリは舞い上がるもんやから、毎日クイックルワイパーかけてました。掃除機は週1か2回ですね。今は下の子がリビングに転がってる事多いけど、頻度は同じです(*^^*)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    やはりクイックルワイパーですね!あれなら汚れたら捨てればいいし!普通のモップしかなかったのですが、すぐ買いに行きます(*^^*)
    毎日掃除機かけたら、やっぱりホコリが舞いますよね( ; ; )?
    転がってる(笑)♡
    それでもその頻度で大丈夫なんですね!
    神経質に考えないほうがいいのかなー(ノ_<)

    • 3月26日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    毎日掃除機かけること自体は悪くないと思うけど、私はそこまでめんどくさくてしなかっただけです☆上の子が掃除機の音嫌いってのもあったし。
    あんまり神経質にしなくても大丈夫ですよ!むしろ綺麗すぎる環境で育つと弱くなるくらいに思ってもいいかと。もちろん限度はあるけど。
    そのうち汚い手をしゃぶったり何でも口に入れるようになるしね〜(~_~;)

    • 3月26日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    おー!そういう考え方もあるんですね(*^^*)

    私もかなりめんどくさがりで…タフな子に育つかも(笑)

    なんでも口に入れるようになりますよねー、そうなったらますます目が離せなくなって、家事も難しくなりそう( ; ; )

    • 3月26日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    どんどん目と手が離せなくなるから、しなくても大丈夫な事は省くのがベストですよ(*^^*)ストレス溜め込んだら元も子もないから。あれしないとこれしないと、あーできてない…と落ち込んでいくと、赤ちゃんも感じ取るのか不安になっちゃって愚図りっぱ…になると厄介だから。
    それよりは手を抜けるとこは抜いて、赤ちゃんに構って安心させてあげる方が、のちのちいい結果を及ぼすように思ってます♡

    • 3月26日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    なるほど(*^^*)!!
    イライラしてたりすると、伝わりますよね。

    完ぺきにしようとするから、ストレスになるんですよね( ; ; )

    うまーく手抜きができるようにがんばります(笑)

    • 3月26日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    手抜きするのも案外気になって大変だけど、長い育児生活…続けられないと意味ないですからね。
    ちなみに抱っこ命の上の子は、片腕に抱っこしたまま一緒にクイックルワイパーかけるのが好きだったのかニコニコしてました。きつかったけど、一緒にお掃除しよか〜とかいってお喋りしたり歌いながらしてました。

    • 3月26日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    首が座れば片手で抱っこしながらできそうですね(*^^*)♡
    なんかまだお話したりする余裕がなくて( ; ; )ちゃーんと声かけしてあげなきゃですね(ノ_<)♡

    子供は好きなのに、毎日てんやわんやです( ; ; )♡

    • 3月26日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    お話しよーとせず、今から〇〇するよ〜とか自分の行動を口に出すだけでいいんですよ♡返事や反応ないからなかなか話しかけるのないかもだけど、独り言を口に出せばそれが赤ちゃんへの語りかけになるので(*^^*)
    一生懸命だからこそのてんやわんや!ちょっと肩の力抜きましょう♬

    • 3月26日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    産後バタバタここまできたので、なかなか楽しいとも思えなくて。

    お話も何話したらいいかと思ってましたが、そんな感じでいいんですね!確かにお腹の中にいたときも、そんな風に話してました(*^^*)

    肩の力抜いてみます(ノ_<)!!
    あー、本当子供と缶詰め状態でしたが、お話聞いてもらうだけで本当気持ちが楽になる。感謝です( ; ; )♡

    • 3月26日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    1人目のお子さんですよね?私も1人目の時はそうでした…缶詰状態で反応してくれない・何も1人でできない小さな人間をお世話し、やりたい事は自分のペースでは全くできず、誰も褒めてくれない。でもやらないと…の繰り返し。抱っこしないと泣き喚くからずっと蝉のようにくっつく子供。ツラくてたっくさん泣いた〜(~_~;)あの時このアプリを知ってれば!笑
    育児は大変だけど、先が見えないように思うだろけど、だんだん反応出てきて大変さとともに楽しさも増しますよ♡喜怒哀楽にぎやかな育児を楽しんで下さいね(*^^*)泣く怒るも含めて感情豊かだと、赤ちゃんも楽しいはず!

    • 3月26日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    あ、お布団!うちはシーツ洗う以外はあんまり干してない代わりに、布団乾燥機を活用してます☆

    • 3月26日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    遅くなってすみません( ; ; )

    初めての子供です!
    やはり缶詰め状態だとストレスたまりますよね。お話もまだ出来ないし。
    そうそう!主人から労いの言葉でもあれば…なんて考えないほうがいいですね(笑)でもママは子育てして当たり前みたいに思われたくないですが。一緒にやっていってほしいです。

    ほんとママリ便利だし、すぐに回答くださるのでとても助かってます!

    今はまだ笑ったりもないし、きついけど、時期楽しいことも待ってますよね( ; ; )?

    それを楽しみに、乗り越えます♡

    ママも泣いていいですよね。子供の前で泣くなんてとなるべく泣かないように我慢してますが、それを含めても赤ちゃんが楽しいと思ってくれるのかどうか。

    毎日バタバタですが、子育てお互い頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵๑)♡

    • 3月27日
milkTea

みなさんすごいですね(><)
私は里帰りをしていて今月、自宅に帰ってきてまだ1人で家事をするのにドタバタしていて掃除機は週1でたまにコロコロなどはしています💦
みなさんの意見を聞いて頑張ろうと思いました!

ベビー布団は週1で干しています。
私はおねしょシーツを敷いてその上にバスタオルを敷いていてそのバスタオルを今は冬なので週3日に1度くらいで替えています。
暑くなったら毎日替えようと思います!
ベビー布団を干している時はリビングの座布団の上にバスタオルを敷いて寝転んでいますよ\(^o^)/

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    回答ありがとうございます♡
    同じ2月産まれ、1ヶ月ママですね(*^^*)

    私も皆さんのお話聞いてビックリしました!私もまだ里帰り先から帰ってきて一週間、バタバタです。

    やはり1番上に敷いてる汗取りパッドは夏じゃなくても洗うべきですねΣ(゚д゚lll)
    夏じゃないしと思ってたけど、赤ちゃんって汗かきますしね。
    布団もちゃんと干そうと思います( ; ; )花粉とか気にして干してませんでした( ; ; )

    座布団ないのですが、大人の布団にバスタオル敷いてゴロンさせとけばいいですかね?(ノ_<)

    • 3月26日
  • milkTea

    milkTea


    同じ時期に産まれたママとお話できて嬉しいです♡

    私も里帰りから帰ってきた週はドタバタでめっちゃ疲れました(><)
    無理なさらないで下さいね。

    冬だから大丈夫かな?と思いますが暖房つけてたら暖かいし汗もかきますよね(´・ω・`)
    私も勉強になりました。
    ちなみに布団は外に干してるのではなくベットの上に布団を半分の折り目のところで傾けてい布団と板の間に風が通るようにして窓を全開にしています。
    同じく花粉が気になるので、、
    分かりづらくてすみません💦

    大人の布団でも大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/

    • 3月26日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    遅くなってすみません( ; ; )

    毎日バタバタですよね(ノ_<)お疲れ様です!
    ママはちゃんと眠れてますか?milkさんも身体を大事に無理なされないでくださいね♡

    ここ最近暖かいので暖房つけてないんです!

    大人が寒く感じてないから、つけなくても大丈夫かなーと。お風呂あがりだけ少しつけてます。

    布団も花粉多い今の時期は日の当たる室内で干しても良さそうですね(*^^*)

    ありがとうございます♡

    お互い頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

    • 3月27日
さくさく

皆さんすごい!
私クイックルは毎日しますが、掃除機なんて週一です(汗)
布団…冬場は干しません(^_^;)
天気悪いし寒いしめんどくさいし…(笑)
赤ちゃんまだ汗とかかかないし大丈夫かなって思ってます(^_^;)
そんな感じでやってきたけど、子どもたち特にアレルギーとかなく健康に育ってますよ\(^o^)/
赤ちゃんは泣くのが仕事!私は抱くのが仕事!笑

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    クイックルワイパー率が高い!やっぱり買いに行こう( ; ; )

    うまいですね!!思わず笑ってしまいました(*^^*)
    抱くの仕事だけど、最近若干腕が痛い(笑)

    • 3月26日
ひなたん

週に2回旦那が掃除をするだけで私はしません(笑)
ハイハイするようになったら毎日する予定です~😂

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    ありがとうございます♡
    優しい旦那様ですね(*^^*)
    うちは主人がなかなか家にいる時間少ないので、私がしなくては(ノ_<)
    ハイハイ始まったら毎日しないと、心配ですね!!

    • 4月1日