※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

最近のニュースや人間関係に心が痛む中、親切な人に出会った体験を共有してください。その親切な行為に感動し、自分も誰かに親切にしたいと思う気持ちを伝えています。

最近嫌なニュースもあったり
嫌な人もいっぱいいるな…てニュース見て
心が痛いですが、みなさんが
偶然あった人がすごく親切だったり
優しかった、ほっこりしたってこあれば教えてください!

私は昨日、スーパーで子供がグズグズで
アイスを買ってすぐ食べさせていました。
子供が、こぼしたんですが車にティッシュや
おしりふき全て置いてきてしまって…
サービスカウンターでおしぼりはもらえますか?
て聞いたらおしぼりは取り扱ってませんと言われ
どうしよ〜?と考えていたらおばちゃんが
小走りできてくれておしぼりあるよ!って
試供品でもらえるような数枚入ったウェットティッシュを
くれました!

本当に親切だなと思って感動しました。
私が店員さんに聞いてるところを見て
そんな親切できるって、素敵な人だな
親切な人に会うと自分も誰かに親切
したくなりますよね!

そういうことが循環されたらいいな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は子育て中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

スポンジ

ほんと些細なことですが、ベビーカー押してるとき手押しで開ける扉だと大抵の人がとびら開けて譲ってとおらせてくれるのがすごくありがたいです😂
今日もマクドナルドで狭いから通るの大変でしょっておじさんが先に行って開けて通らせてくれました☺️

はじめてのママリ🔰

小走りで走ってきて「おしぼりあるよ!」が想像して笑えた🤣
おばちゃんかわいい笑

親切な人…、
沢山いたけどパッと思い出すのは最近の、
実家のお隣さん、おじちゃんがメダカを大量に飼ってて、増えちゃったからって貰った事があるんだけど、後日また前通ったとき娘が「メダカくれくれ!」で恥ずかしいわ困ったわしてたらおばちゃんが「いいわよ〜メダカすくいする?」って小さい網持たせてメダカすくいさせてくれた 笑

3.40匹いるのにうまく逃げるから5分10分かき混ぜ続けても捕まえられず…、メダカストレスで死ぬわ!って思って(自分も過去に貰ったの育ててるから分かる 笑)「ママ変わろう!取ってあげよ!」とかやめさせようとしたけど、おばちゃんはニコニコで「うちの孫もね〜遊びに来るとメダカすくいさせて!って喜んでやるのよ〜♪」って。
永遠とかき混ぜさせてくれた、神!

多分3.40匹クラスの水槽やら壺やらが見渡して5.6カ所あるから、まじで減っても支障無いんだろうな…って話なんだけど 笑

• ママリ

ママリ

双子で子供が1歳くらいの頃まだ歩けないので抱っこ紐でおんぶしてもう一人片手で抱っこして片手にベビーカー荷物持ってバスに乗ってたら知らないおばさんに紙に書いた電話番号渡されて、この時間のバスよく乗るからなんかあったら連絡して!手助けするよって言われました!
    優しすぎる!
    電話は出来なかったですがなんて親切な人なんだ!と感動しました!

• 7月26日
なると

スーパーでアイス食べさせたんですか⁉️

• なると

なると

ママリ公式さま
    質問の回答にならないコメントしてしまいました、すいません💦
    いくら会計済みとはいえ、スーパーでアイス食べさせてサービスカウンターにおしぼりもらえるか聞くってなかなかだなぁと思ってしまって😭

• 7月26日
  • しょうママ

しょうママ

私もまず引っ掛かったのがそこでした(笑)😅
    こういうこともあるだろうから、通常は飲食可能エリア以外は店内で食べさせないようにしてるんだと思います。
    どうしても仕方がなければ、事情を話せばモップなりぞうきんなり、拭くものを持ってきてくれるかと思います。

親切な方もいらっしゃるんですね😊

• 7月26日
  • ナイトメア

ナイトメア

スーパーでもベンチ等のあるところもありますし、入口出てすぐの所かもしれないですし、大型のモールに入ってるスーパーかもしれません。

絶対非常識とは限らないかと。

• 7月26日
  • しー

しー

横からごめんなさい。
    私も勝手に、
    イートインスペースのある
    スーパーを想像していました。

でも車にティッシュ置いてきた
    ってことなら
    私なら車戻ってからあげるなー
    とは思いましたが(笑)

• 7月26日
  • りぃ

りぃ

私もそう思います!!
    非常識な方にもっていく必要性がないと私も思いました🤔

ナイトメアさんが、素敵でしたので賛同させて頂きました❗️

• 7月26日
  • ゆーはは

ゆーはは

てか車にティッシュもお尻拭きもあるならせめて車で食べさせたら良いのに、、と思ってしまいました😅

そしてサービスカウンターにティッシュくれくれって、、かなり図々しいかなと思ってしまいました💦

• 7月26日

退会ユーザー

テーブルと椅子と電子レンジ置いてあるスーパーって多くないですか?田舎だけなんでしょうか。当然のようにイートインコーナーを想像しました。非常識とは限らないと思いますよ。

• 7月26日
  • たろ

たろ

スーパーでとは書いてあるけど立って食べたとか、端で食べたとかは書いてないから私はなんとも思いませんでしたけど…

都会のスーパーはベンチとかイートインコーナーとかないんでしょうか…?
    それとも私もおかしい人なんでしょうか?私もたまに子供とスーパーで買ったパンをスーパーのイートインで食べますけど。子供もそれ自体を楽しんでますし。片付けは最後までやっていってるつもりだけど非常識ですか

• 7月26日
  • なふみ

なふみ

横から失礼します💦
    私も普通にイートインを想像しました😃
    私が住んでる地域では、イートインが無いスーパーのほうが少ないので😅

• 7月26日
  • るる

るる

わたしもなにも思わなかったです。
    都心ですがベンチあるしイートインもあります。
    小さいスーパーには、ありませんが💦

わたしは食べさせませんが、突っかかるところではないかなと思いました😌

• 7月26日
  • N

N

子供のグズグズってえげつないですよね…
    車まで待って!ができれば苦労しないというか…
    できないから戦争な訳で、買い物の間我慢してくれたから、食べれるところがあるからここで食べてこうね。って私もなる気がします…
    飲食可能スペースなら、食べるの普通ですよね。
    実際中学生が塾の休憩なのか、団体でいるところとか見かけますし、
    上に子供が遊ぶところがある1階のスーパーでは、昼頃はお母さんたちが子供と食べてるところ見かけます。

買い物だけだし〜とおしりふきとか置いてきちゃうこともありますし、子供のことだから何があるかわからないですよね💦
    流石にベタベタの子供連れて車に戻ってお尻ふきをとってきて、また戻ってふいて…はとっさには思いつかないし、
    サービスカウンターとかに聞いて…って普通な手順な気がします。

• 7月26日
  • ももも

ももも

私も横から失礼します。
    私も地域的に?広いイートインコーナーが設けられているスーパーばかりなので違和感は感じませんでした。

私も子供がグズグズになって自分に余裕がなくなったら、こぼしてから あっ!ティッシュもおしりふきも車! ってなると思います😂

• 7月26日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

せっかくの素敵な話が台無し💦
    普通に会計終わった所にイートインスペースあったり、ベンチがあったりするスーパーあるしそこで食べさせたんだと思いますよ。
    みんなそこでお菓子やらパンやら食べてるから別に何も気にならないですけどね?

• 7月26日
  • りり

りり

心の狭そうな人が多くてビックリ。
    その時のどういう場所や状況などは何も書かれてませんよね?
    イートインスペースのあるところだったり、大きなショッピングモールだったり、いろいろですよね?
    詳しい事分からないのに、心温まる話にそういうコメントするんだって悲しくなりました。

• 7月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

私もイートインコーナーがあるスーパーやショッピングモールを想像しました。サービスカウンターがあると書いてあるので、隣にイートインコーナーのある程度大きいところかなと。
    子どもが車まで待てるなら苦労しませんが、グズグズして食べたがって、すぐに買ったものをあげることはありますよ。

• 7月26日
  • そらん

そらん

小さなスーパーで働いてますが、イートインないですけど、買ってから食べさせているのなら、子供の場合は黙認してますよ~
    ラムネやチョコも買ってすぐ食べさせる人もいるし、大泣きして、周りのお客さんに泣き声の文句を言われるお母さんもいます。
    それに比べたら、そのくらい良いわよって思います😌おしぼりはないけどティッシュも絆創膏も渡しますよ!
    余談ですが、大人でもレジ通しても会計済んでない状態でカゴから取り出して、飲み物飲んだり、ガム食べる人いますよ。

• 7月26日
  • yms

yms

私も当然のようにイートインスペースでだと思いながら読んでいたので何も気にならなかったです☺️
    最近は無料のお茶が置いてある所とか、100円くらいの紙カップの飲み物の自販機も置いてある所もあったりして、買い物したお茶菓子食べながらお茶飲んでるおじいちゃんおばあちゃんとかもよく見掛けます(^^)
    大きいスーパーとかで、駐車場の車まで距離があるとしたら、買い物した荷物抱えて子供あやしながら車まで移動するなんて大変だろうし、飲食可の場所で食べさせたなら問題無いかと💦
    もしその状況なら、ティッシュやおしぼり取りに行くのも大変だと思います💦
    実際の状況はわかりませんが、非常識とは限らないのではないかと思います☺️

• 7月26日
  • トマト

トマト

それなって思って下のコメント見たら、イートインコーナーの存在を忘れてました
    レジのあとの袋詰め台でカップのアイスを食べる子供の図が浮かんでしまってました
    私の感想が浅はかだった事がわかったので、このコメントありがたかったです

• 7月26日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

私もイートインスペースやベンチを想像しました!そういう所でないとアイスなどは与えないと思いますし、非常識とは限らないですよね。

視野や心の狭い方の残念なコメントがあり、心温まる話なのに何だか嫌な気持ちになりました💧相手の状況など想像できない方が増えましたね。それに、車まで取りに帰るというコメントされてる方もいますけど、そんな事ができれば苦労しないですよね。子どものグズグズって酷いと手がつけられない子もいますし、サービスカウンターで助けを求めるのも非難するほど非常識ではないと思います。

もう少し相手の状況などを思いやる事のできるコメントをしてほしいものです😌

• 7月26日
  • i.you

i.you

横からすみませんm(_ _)m
    夜分にすみません。。

私も同感です!

正直、最初は質問の内容見て「ん?スーパー?」って思いましたが、近所のスーパーやショッピングモールとかイートインスペースあるので、すぐ理解出来ました!
    買ってすぐと言っても外のイートインスペースだったかもしれないですし、駐車場まで時間かかったり子どもがグズグズだったら近くにあるベンチとかで食べさせちゃうこともありますよね。。
    私はペーパードライバーなので、外出時にグズられたりしたらその場で対応するしかないです。。

困ってるときに、もしかしたらサービスカウンターにおしぼりあるかも!と思って聞くこともあるのでは?と思いました☆
    そんなときにおばあちゃんが小走りで来てくれたら嬉しいですよね!

私もそういった親切な人を見習いたいです!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

詳しい状況は書いてないけど、イートインスペースじゃないんですか?😅他の方も仰ってますが、、、。
    併設してる所最近はすごく多いですし、スーパー出たら外にベンチ置いてる所もありますし。
    この方のお子様が何歳かはわかりませんが、グズりがすごい子だと、おそらく車までなんて到底たどり着けないと思います💦そこまで待てれるなら、みなさん苦労しませんし。
    泣いてる子どもを残念ながら微笑ましく思ってくれる他人ってなかなかいませんよ。だいたいみんな、冷ややかな視線送って早く泣き止ませてよ!みたいな視線の方が多い気がします。
    スーパーで食べさせたら非常識と勝手に思われ、だからといってグズりながら泣く子どもをお世話してたら、うるさいと思われ、、、。
    そんな世の中の風潮だと子育てしにくいです。
    せっかくの良いエピソード、私もなんかこのコメント見てなんだか複雑な心境になりました、、、💔

• 7月27日
  • n

n

まず、暖かいエピソードを求める投稿だから、ある程度の状況【スーパーに買い物行ってて、子供がグズるので買ってすぐ食べさせた】を書きたかっただけだと思う。

どのくらいの広さのスーパーとか、イートインがあるとかないとか、入り口出てどのあたりにあるベンチでとか、車に戻らなかったのはこーゆー理由で、とかイチイチ深く書かなかっただけじゃない?(文章長くなるし)

そもそも、サービスカウンターがあるスーパーって事は、コンビニ程度の小さなスーパーではなく、チェーン展開されてるようなスーパーだと思います。
    そうゆうスーパーってイートインやベンチやお茶がレジ近くにあったりしますし、買ってすぐそこで食べてる人も多いですよ。
    そうゆう環境でお買い物してる方だったら、なんの違和感もなく『スーパーで買ってすぐ食べた』と書いてもおかしくないと思う。

• 7月27日
  • n

n

あと、サービスカウンターって、お箸やスプーン等もあるし、店によってはおしぼり付けてくれる所もありますよ。
    だから聞いてみた投稿者さんはなにも悪くないかと…
    この件についても、投稿者さんとさりーさんの環境の違いの捉え方の違いではないですか

• 7月27日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

私も同感です!
    詳細が書いてなかったから、さりーさんは自分の普段使ってるスーパーをイメージしておそらくそこには飲食できそうなスペースがなかったから疑問に思ったこと書いただけでしょう。
    うちの近くでもスーパーだけのところ、買ったもの飲食できるスペースのあるスーパーどちらもあります。

それをナイトメアさんがイートインスペースあったり食べることも出来るスーパーもあるよ、だから一概に言えないよって教えてくれた。それで【⠀なるほどー、そうなんだ♪】で終わりで良くないですか?🤔

それをみて別の方がナイトメアさんに共感し、というかなんで素敵な話にケチつけるんだーって野次馬のごとく違う意見の人のこと叩く。(みたいに見える書き込み)

私からみたら人の粗探し好きな人にしかおもえなかったです。
    みんな色んな環境で生活してて分からないことは疑問に思うし、違った意見の人は理解できないなって思ってしまう気持ちはわからないでもないけど…

どうしてそんなこと書くのかな?自分と違う意見がでてくるのかなぁー?何故だろう…ってところまで考えてあげられたらみんな気持ちよく過ごせたはずなのに。

• 7月28日
  • n

n

そうですよね。
    他人の立場になって考えられたらいいですね。

みなさん価値観や捉え方は全く違うし、身近にない環境なら思いもつかない。これは仕方のないこと。
    だけど、自分には当たり前と思ってた事が、他の人の当たり前かどうか、とゆうのもわからないんですよね。

イートインのあるスーパーが身近にある人ならすぐにイートインを思い付くけど、イートインのあるスーパーを知らない人はそれを思い付くかなかった。それだけの事だと思います。

• 7月28日
  • n

n

この時期お菓子ならまだしもアイスクリームを、わざわざ高温になっている車で食べさせようと思わないです。私も。
    大人でもすぐドロドロに溶けるのに、子供なんてもっと食べるの遅いし。
    涼しく食べれる所があるならそこであげた方がよくないですか?
    『溶けるから早く食べなさい!!』なんて言わなくてもいいし

• 7月28日
  • ゆーはは

ゆーはは

返信ありがとうございます✨
    とくにスーパーで食べさせるのがおかしいと思っている訳ではないですよ💦

ただ、子供ってだいたいこぼすの分かっているので、ティッシュもお尻拭きも車に忘れた状態でスーパーで食べさせるのはなかなか大変そうだなって思いまして、、😅

イートインのあるスーパーだ!!って解答している方もいますが、投稿者さんはサービスカウンターでおしぼり貰えてない訳ですし、イートインのあるスーパーだったらだいたいナプキンとか、貰えるよなぁとも思いました💔(こちらは想像なのであしからず)

ティッシュとか持ってる状況なら私も涼しいスーパー内で食べさせるのに反対はしませんよ😗💓

• 7月28日
  • りり

りり

りつははさんは、1歳以上の子の嫌々の状態とか分かりますか?
    ほんと子によって違います!
    ウチは上の子はほとんど外では嫌々のない子でしたが、下の子は我が強めな子で、1歳過ぎてから早くも嫌々など自己主張は激しいです😅
    外でもいつどのタイミングで嫌々になるか予測なんて出来ません。車まで機嫌持たないなぁって時ありますよ。
    私は完璧な人間じゃないので、ティッシュなど車に置き忘れて出ちゃう事だってたまにあります💧
    それぞれの状況だったり、子供によって性格だって違います。私は詳しい状況も書かれてない中、同じママとしてティッシュどうこうそこまで言おうとは思わないですねー。
    むしろ、優しい方がいるんだなぁ〜良かった良かった!世の中捨てたもんじゃないなぁ😌
    と思って嬉しくなった、その気持ちだけでしたよ😊

• 7月28日
  • ゆーはは

ゆーはは

返信ありがとうございます✨

自身の子供はまだ生後6ヶ月ですが、姉や兄の子供が今小学生なので、小さい頃はよく一緒に出かけておりました🌼

スーパーで何か食べたことも、ティッシュを忘れた事もあります😅

うちの家庭ではそういうとき、買い物と一緒にポケットティッシュを買っていたんですね💦
    なのでサービスカウンターで貰おうと思う考えが正直無くて、、、思慮が浅くて嫌な思いをさせてしまったようですみません💔

ですが、少数派といえども批判的な意見が出たときに、それを集中的に叩くのも、私は優しい方とは到底思えないです💦

ここからはりりさんの返信とは関係ないですが、さりーさんも、スーパーで食べさせたんですか!?と、書いただけなのに、勝手に悪い方に悪い方に解釈されて、集中砲火されてますし、、、

• 7月29日
  • ゆーはは

ゆーはは

ごめんなさいこんな返信だとかえって荒れちゃいますよね💦

書き逃げで申し訳無いですが、ここからは返信辞めますね💔

• 7月29日
  • なると

なると

コメントくれた皆様。
    しばらくママリ開いてなくてわたしのコメントで荒れてしまったようでびっくりしました😂
    たしかにイオンなど大きなスーパーだとイートインスペースあったりしますね!
    うちの周りだとそういうスペースがあるのスーパーはほとんどなくて。
    イートインスペースが思いつきませんでした。
    不快にさせてしまった皆様、申し訳ありませんでした。

• 7月29日
  • たろ

たろ

おしり拭き何度も忘れます💦
    きっとイートイン寄るんだろうなと分かっているのに子供も早く行って買って食べたいが強いから先に行ってしまいそうだし、そんなんやってたらすぐ忘れます😅

忘れた時こぼしませんように、落としませんように…!と願いながら食べてます😑

• 7月30日
  • N

N

こどものやることも予測不能ですが、こちらの荷物も準備したはずなのに忘れたり、ゆっくり準備なんてしてられないですよね…
    ましてや、車から少し買い物するときなんて…💦
    全部持っていけば安心なのはわかりますが、そうもできないというか…
    スーパーうんぬんだけでなく、どこにいても、人の手を借りないといけないような状況って多いですよね💦
    これだから子供は…と手を貸してくれる人ばかりではないのが現実です…
    自分は子供が好きなので、多少うるさくても元気だなぁ〜で過ごしてしまっていたので、そんな人が8〜9割だと思ってましたが、実際は半分くらいが冷たく感じます…
    子供がいる人は大変だ とは思っていましたが、ここまで大変だとは…って実感してます😭

• 7月30日
iku

あたしも先日息子と二人でランチしてたところ、離乳食あげながら自分のご飯をチマチマ食べてました。
ぐずったり、落ち着かない息子をみて
近くの娘さんと一緒にいたお母様が
『みててあげますよ!』って言ってくださってとても嬉しかったです😭💕💕

気持ちがうれしいですよね🤣

admama

優しい人がいると今いつどうなるかわからないような世の中でも捨てたもんじゃないなって思いますよね(๑'ᴗ'๑)
私も、先日イオンのフードコートに私と子供二人でlunchしようとしたところ大行列(>_< )私は諦めようとしましたが娘は食べたいと怒り出し結局席が見えるところのお店に並んだのですが待たせてる子供が気になって見てたら後ろのおばちゃんが『子供のところに行ってあげて。順番来たら呼んであげるから』って(*^_^*)
まさかのお声がけに驚いたのと嬉しかったので『大丈夫です。ありがとうございます。』と断ってしまったのですが本当に嬉しかったです(*ゝω・*)ノ

あーる

最近のことですがお昼時に混んでるフードコートで子供を連れて席を探してキョロキョロしていたら、トントンだと肩を叩かれて振り向いたら…

私たちもう食べ終わって移動するからあそこ使って!

と優しいマダムがわざわざ呼びにきてくれました😭💓さらに机をきれいに拭いてから明け渡してくれて荷物もあったし子供がお腹すいて少しゴソゴソしていたのですごく助かりました!
そんなことは初めてですごくありがたくて感激しました!自分もこんな人になろうと思えた日でした😊

ひめ

本当に大変な子供もいますよ笑
グズグズしてどうしようもない時あげてもいいかなって思います
うるさかったらうるさいで文句を言う大人もいますし^^;
アイスあげたら非常識だと言われ
育児しにくい世の中です💦

• ひめ

ひめ

ごめんなさい!上の意見にコメントしたつもりが下に💦

• 7月26日
なーゆ

私もこの間歯医者さんに行った時
子どもがおすわりしながら
持参したおもちゃで遊んでて
よだれがタラタラ凄かったんですが
隣に座ってたおばあちゃんが
よだれが凄いわね〜😄
これ沢山あるから使って?☺️
とポケットティッシュをくれました😂

私もバックの中にはあったんですが
有り難く頂戴しました♥

自分も親切にできる人でありたいと
思いました👶🎶

めーたんまま🔰

そんな細かい事はいいじゃないですか☺️わが子が、ぎゃん泣きしてたら、一秒でも早く、泣き止ませたい気持ち察します😅
お節介なおばちゃんも、こんな時はありがたいですよね☺️
甘えちゃいましょ😊😊😊

komama@

生後3ヶ月くらいの時に、予防接種での病院内での話ですが、予防接種後子供を泣き止ませたあと抱っこ紐をしようと、一度ソファーに置いたらぎゃん泣きしちゃって困っていたら隣に座っていた小学生のママさんが、よければ抱っこしましょうか?って言ってくれてすみません!お願いできますか?💦と頼んだら、わー❤️抱っこしていいんですか(^^)❤️っていいながら、あやしてくれました。抱っこもしてくれて可愛がってもくれてとても幸せな気持ちになりました!

ゆゆゆ

私も今日買い物に行き娘をベビーカーに乗せていたのですが少し傾斜があって乗せづらく苦戦していたら
あら!大変ね〜抑えててあげるわよって助けてくれました😂💗
なんの迷いもなくスッと助けて頂いて感謝の気持ちと共にすごいな〜尊敬するな〜という気持ちになりました!
私も困ってる人がいたら今日の方みたいにスッと助けてあげられるような人間になりたいと改めて思いました!

子供を連れて出かける大変さが分かるからこそ
困ってるのを見つけたら
少しでも力になりたいって思います。
物を落としたら拾ってくれたり
エレベーター降りるのを
先に譲ってくれたり
身軽な人からしたらそんなことでも
子供を連れてたらそんなことでも
とても助かるんですよね😌

nao

娘の100日のお祝いを
自宅ですることになり、
食器類はモダンにしたくてセリアで揃えることに💐

10点ほど色々と買い、
小皿などは新聞紙で包まなきゃなぁと
会計が終わったカゴの中を
眺めながら包もうとしていました。

その日は、
色々と食品も買い込み、
リュックは重く、
なんと雨も降っており傘も持っていて、
さらに抱っこ紐だったので、
カゴへの距離もあり、
傘を腕に掛けながら梱包することが上手くいかず、
内心テンパっていました。笑
けどなんとなく涼しい顔しなきゃ、、と、頑張っていたところ。

40代くらいの女性が、
良かったらわたしが包みましょうか?
と爽やかで満面の笑みで、
話しかけてくれました!

人の助けを借りるのがまだ慣れていないし、そんな申し訳ないです!と
お受けするべきなのに、
1度断ってしまったんですが、
次の言葉が、本当に素敵でした😭✨

『大丈夫よ、気にしなくて。
私も昔だけど、娘抱っこして買い物が上手くいかなくて。
そしたら周りのおばちゃんが良く助けてくれたのよ』

と言って、
もうすでに包んだり、
袋に入れてくれたり、
テキパキとやって下さいました。
娘を見ながら可愛いね〜って褒めてくれたり、
生後どれくらいか聞いてくれたので
100日のお祝いの話しをしたら、
準備大変だけど応援してます!
今が一番大変な時期だけどお母さん頑張ってね〜!と。

すごくすごく
温かい気持ちになって、
お礼を言って別れました。

娘はとても元気で
中々寝てくれなくて、
初めての子育て、睡眠不足、
また私には母親がいないので、
すぐに相談できる人もいなくて
とても孤独でした。
準備も自分一人でできるかなって。

この方にあって、
不安な気持ちが休まって、
準備頑張ろう!って元気を頂けたんです♡
無事に楽しい100日のお祝いをできたのはこの方のおかげです。

いつかまた会えたら、
またきちんとお礼したいなぁ☺️🌷
本当にありがとうございました!

こうゆう優しい輪が、
世の中にもっと増えますように💓
最近悲しい事件、子育てに理解の無い冷たい方、
多い気がしてなりません💦

• NANA

NANA

素敵なお話しですね!
    こちらまで気持ちが暖かくなりました。

• 7月26日
  • nao

nao

そう言って頂けて嬉しいです☺️🌷
    自分もこうゆう人になりたいなぁと思いました✨

• 7月26日
  • NANA

NANA

わたしも同じように思いました😊
    一人育児は辛いですよね。わたしも親に頼らず育児をしてるので凄くお気持ちわかります。しんどいときは無理をしないで育児してくださいね😊

• 7月26日
  • nao

nao

優しいお気遣いありがとうございます☺️🙏🏻
    ワンオペの方とお話しできると
    私も頑張ろうってより前向きになります👧🏻💖
    無理をしないで笑顔でいるのが大切ですよね💐
    ゆるくゆるく頑張ります♩

• 7月26日
  • Yurie

Yurie

相談できる人が居ないのって不安ですよね。
    周りの助けは遠慮せずたくさん受けて良いと思います!
    私も似たような状況なので、近所の方とかにすごく助けられてます♪
    自分に余裕が出来たら、できる時にお返ししたら良いと思います😊

• 7月27日
  • nao

nao

お返事遅くなりました🙏🏻
    優しいお言葉ありがとうございます☺️💓
    心に余裕もできて、
    娘にもっと優しくできるんだなと思いましたし、
    これをいい機会にたくさん甘えながら頑張りたいです👧🏻💐

• 7月27日
ちゅる

パン屋さんのイートインコーナーで座って食べさせてたら、娘が紙コップに入ったお茶をこぼしてしまって。
私はお店に申し訳ない気持ちから、子どもより先にテーブルや床を拭いてたんですが、近くにいたご夫婦の奥様が気づいてくれてささっと近づいてきて娘を拭いてくれました。
お礼をと伝えると、孫みたいで可愛いから気になっただけ!全然大丈夫よーと言っていただけて、本当に嬉しかったです😆

みお

もし、食べさせてはいけないところで食べさせてたとしたら
きっとそのおばさんは親切にしてくれなかった気がします。

• みお

みお

まちがって下にコメントしてしまいましたすいません😭

• 7月26日
アフロママ

私も先日、親切にしてもらいました◟̆◞̆♡
若いママさんなんですが、私が両手に荷物を下げてベビーカーの子供を抱きかかえようとしていたら、ベビーカーを動かないように抑えて手伝ってくれました⑅◡̈*

荷物を降ろして、抱っこしたら良かったんですが笑
すぐに駆け寄って来てくれてとても素敵な方だなぁと幸せな気持ちになりました(๑❛ᴗ❛๑)♡

マミー

コンビニやドラックストアなどでササッと買い物したい時や娘が寝ちゃってる時抱っこしてお会計に並びますが妊婦でお腹が出てきた最近はまだかなーなんてレジを待つこともありますが優しい方は「お先にどうぞ。可愛いお子さんね」や、「先いいよ。寝ちゃってるね」と譲ってくれる方もいて本当に感謝です😭💓
私もちょっとしたことを当たり前のようにできる人になりたいです😊

• あひルン♪

あひルン♪

私も最近息子を抱っこ紐で抱っこしながらレジに並んでたんですが、息子が暴れて辛いなぁって時に横のレジに並んでいた女性が「抱っこ重いでしょ?急いでないから先にどうぞ🎵」と順番を譲って下さいました🎵
    優しさが身に染みますよね❤

• 7月26日
  • マミー

マミー

抱っこ紐でも重いですよね😂
    寝てるからといって車に置いていく選択肢はないので抱っこになりますがお財布持って買い物するもの持って娘抱っこしてって結構辛いですよね笑
    でも優しくしてもらえると嬉しいです😊

• 7月26日
mana⁂

おばちゃんで思い出しました。

私が先日体験したありがたい話ですが、バスを待っていると雨が降ってきました。
屋根がない一般的な歩道だったんですが、傘をさしたおばあちゃんが、妊婦姿の私のそばまで来て
「赤ちゃんが濡れちゃう😄」って言って傘の中に一緒に入れてくれました。
その後、バスに乗ってずっとお喋りしましたが、
可愛らしいおばあちゃんで
ホッコリしました。

• あひルン♪

あひルン♪

お腹の赤ちゃんが濡れちゃうって言葉、なんか素敵ですね🎵
    私も妊婦さんには優しくしたいと思いました🎵(´ω`)

• 7月26日
  • ろみろみ

ろみろみ

すごくほっこりしました☺️
    元気な赤ちゃんが産まれますように😄

• 7月27日
まりも

子育てしてたら学ぶ事が沢山ありますよね~
ティッシュおしぼりなんて持ち歩かなかったし
子供がいるとこうゆう事が大変なんだなと普段通りにしてたら出来ないことがあります。
自分らはご飯我慢できるけど子供はお腹すいたらぐずるし
わたしもスーパーでお金払ってスーパーの中でお菓子とか上げますよアイスあげたからって別にお金払ってないわけぢゃないんだから
車に戻ってからって溶けてるし~
だめって思うなら自分がしなければいー事でしょ
この炎天下の中車までアイス持って行って溶けずに食べれんやろ。
飲食禁止なら禁止て服屋とかなら書いてありますよ~

親切に救われましたて話やんに
なんか残念やね。

matsu

1人でスーパーに行ったときにベビーカートに赤ちゃんを乗せていたら買い物を終えたおばあさんが走ってきて手伝ってくれました。
タオルないの?と聞かれ敷いてます!と答えたらもう1枚持ってこないと!頭動かして縁に当たったら痛いでしょ?と。
そのときまで何も思っていなかったのでなるほどな、と思いました。
今時世話焼きばあさんみたいな人がいるのだな~と思いホッコリしました!

はじめてのママリ🔰

駅から出て抱っこ紐で歩いてるときに大雨降ってきて雨宿りしながら帰ってたら、おばちゃんが話しかけてきて傘くれた。おばちゃんは濡れて帰るから断ったけど家がすぐそこだから大丈夫、大丈夫!近いからって言われて。
おばちゃんが大丈夫かな?って心配だったから見てたら遠くの方でUターンして別の道に曲がっていった。遠回りなのにわざわざ私たちを見つけて傘を渡して帰っていった。おばちゃん駅から出て来て自転車乗ったなら絶対近所じゃないと思うんだけどなって考えてると人の優しさに涙出ました。

子供産んで大人になって優しさにふれるなんて久しぶりですごく嬉しくてあたたかいきもちになりました。

おばちゃんにありがとうってもう一度言いたいなー。

あやな

やっぱり子連れで出掛けると大変ですよね😃💦うちのはそこまでぐずぐずしたりはなかったですが、歩いてどっかに言ってしまうので大変でした。手を繋ぎたがらないし、呼んでもシカトだし、カートには乗らないしで笑 不測の事態をなるべくなら回避したいのでハンカチは常に持ち歩くようにしてます。ウェットティッシュはゴミになるし、捨てるとこ無いとガッカリなんで。~かもしれないを予測して行動したいものですね💡危険予測みたいな笑

4kidsmama

この前子供4人連れてバスに乗る時に、長女は手を繋いで次女は抱っこでベビーカーを畳んで乗せようとしたら、長女が乗るの怖い!抱っこ!と言い出したのですが

前の若い男性がお兄ちゃんが抱っこしようか?と抱いて乗せてくださり乗った後もあやしてくれて、後ろのおばさまもベビーカーを乗せてくれて、バスの運転手さんも女の方だったのですが、4人も居ると大変でしょーゆっくりで良いからね。と凄く優しくて泣きそうでした😭
降りる時もママ大変だろうけど頑張ってね!と言ってくださり嬉しかったです☺️

私も子供4人連れて行くといつも周りの方が助けてくれて頭があがりません😭!

前にスーパーで4ヶ月くらいの子を抱いたお父さんが慣れない手つきで片手で一生懸命袋詰めされてて、スーパーの方は手伝ってあげないの!?と思い旦那に子供を渡して大丈夫ですか?手伝う事ありますか?と聞くと、入れるのが大変で、、、助かります!ありがとうございます!と感謝してくれてとても嬉しくなりました😊

なので私自身周りの方に助けられてもらってる分困ってる方が居たら自分のできる事なら積極的に声かけようと凄く思います😊

いちご みるく

買い物中、息子が欲しいものを手にして、レジに渡したあとも、待ちきれず「欲しい!」と手を出すのですが、そんな時にレジの方が快く「シール貼ってあげるね」ってシールを貼り丁寧に息子に渡してくれるのが嬉しいです✨
この間は、息子に「貼る?」って渡してくれ、息子に貼らせてくれました。後ろに待ってる人もいて、息子がモタモタして申し訳なかったのですが、レジの方も後ろに待ってた年配の女性も、ニコニコ見守ってくれて「上手ね」って息子を褒めてくれ温かい気持ちになりました😊
別の暑い日には、娘をおんぶしてたエレベーターに乗ってたら、一緒に乗ってた女性が「暑いわねー」って持ってた扇子で娘を仰いでてくれました✨外から店内に入ったばっかで汗をかいてて、早く降ろしてあげようと思ってエレベーターに乗ったところだったので、ホッコリしました✨

• ミロク

ミロク

うちも娘がそうなのですごくわかります✨店員さんが娘を見てシール貼ろうね~って言ってくれると嬉しいし娘も嬉しそうに頭を下げるので、そこでホッコリします😊
    同じだったのでコメントさせてもらいました✨

• 7月27日
  • いちご みるく

いちご みるく

共感して頂いてありがとうございます!
    わざわざ「子どもに」言って渡してくれる所が嬉しいですよねー✨子どもも嬉しそうに「ありがとう」と受け取ってます☆レジ打ちは子育ての先輩かな?って方が多いので、いつも親切にしてもらってます😊

• 7月27日
へこ

スーパーで、年子2人を連れて買い物を終え、もう会計を済ませて後は帰るだけなのに、眠たい上の子は出口であれもイヤ、これもイヤと大暴れでした。そんな日に限って、買い物袋2つ分いっぱいに買ってしまい、0歳の下の子を抱っこ紐で抱っこしながらで私も限界でした。通りすがりの人の視線も気になるし、下の子もぐずり始めてた時に、60代くらいの女性が「お母さん大変ね。頑張ってるね。車はどこ?これは持ってあげるから、お姉ちゃん抱っこしてあげて」と車まで買い物袋を運んで下さいました。
本当に助かり、色々限界だった時に優しい言葉を頂き、帰りの車で思わず泣いちゃいました。

あーちゃん@シンママ

今日、病院に行った時に、息子が💩をしてしまい、、、オムツ交換台が女性用トイレ入ってすぐのとこしかなく。(すぐ脇は人が通ります。)トイレに行ってオムツ替えてたら、まさかの息子の手がお股のほうへ、、、、うわぁ、やられたぁ。なんて思ってたらトイレから出ようと歩いてきたおばさんが息子に「あら元気だね!」と。『今話しかけるのね、、』なんて思ったけど、おかげで息子の気がおばさんの方に向いてくれて間一髪、手まで💩まみれを防げました😂おばさんありがとう😂🌈

• 母

オムツ替えではないですが、私も似たような経験を思い出しました。
    スーパーでベビーカーに乗った息子(2歳くらいの時)がグズり始めてどうしようもなくなった時に「あらあら、どうしたの?」と声をかけてくれて内心、(あれもこれも試そうとしてるのに、今おばちゃんに対応もしないといけないの?ちょっともういっぱいいっぱいなんだけど…)って思ってたら、息子が知らない人に声をかけられたものだからじっとおばちゃんの顔を見ながら、イヤイヤがどこかに行ったみたいでおとなしくなりました。
    そしておばちゃん、邪険に思ってゴメンって思いました。
    おばちゃんパワーは凄いですよね❗

• 7月27日
  • あーちゃん@シンママ

あーちゃん@シンママ

「今かよ、、」なんて思ったけど、おばさんナイス!!!ってなりました😂それに知らない人に声かけてもらうのが効果的なときってありますよね😂
    本当におばさんごめんって思ったし、おばさんってすごいなぁって改めて思いました😂

• 7月29日
れみん

普通に考えたらスーパーのなにもないとこで食べさせるなんて
むしろ食べさせづらいししなくないですか?
イートインスペースがあるからあげるんだと思います。

子供のイヤイヤ、
岩か!?って思うくらい動かない時ってありますよね💦
駐車場まで距離があるスーパーだってあります。

良い話なのにいちいち
細かいところを拾わなくても良いんじゃないかな...

本当にほっこりするお話ですね♡

YatoRuka

私も先日スーパーで買い物したときに、レジをしてくれた店員さんが袋詰めしてくれました😄(本来自分で詰めるお店です)
たまたま子供が愚図ってベビーカーにのせられず抱っこしてので、ホントに助かりました
たまたまお客さんが空いてて余裕があっただけかもしれないですが、ちょっとした気遣いが嬉しいときありますよね

かおりんこ

皆さまのコメントの一部に質問の話とは違う部分に食いついている方々に驚きました。

正直、「え?今そこ気にするとこ?ないわ〜。今流行りの指摘魔だわ!」って感じです。
それに、分かっていてあえて言うあたりが心の狭さを感じます。
よく周りの方に言われませんか?話の腰を折るよねって。
まあ、きっと言われないでしょうね…。
言ったら空気悪くなるの分かっているから言わないんですよ。そういう優しさを持ち合わせていただきたいなと改めて思いました。
そして、私は関係ないところにツッコミを入れる器の小さい人間になるまいと心に決めました。

投稿の内容についてですが、すごい良いお話だと思いました😊困っている方がいたら、断られたとしても私も声をかけるタイプなのでステキなおばあちゃんに拍手です😊✨

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

私も同じように思いました!相手の状況や気持ちを考える事ができない方が増えていると思いましたね😅そういう心の狭い方になるまいと反面教師にしなければなりませんね😊

投稿内容はとても心の温まる素敵な話でしたね✨

• 7月26日
かつらぎ

娘はまだ3ヶ月ですが、スーパーでお買い物してる時に、レジの店員さんが袋詰めする所までカゴ持って行ってくれて本当に助かってます💦

娘は抱っこ紐付けると足を真っ直ぐにしちゃうクセがあって、強くピーンと伸ばすものだから、歩いてると太ももに娘の足が刺さって身動きが取れにくくて💦

自分は独身の頃から助けてもらってばかりで、ありがたい気持ちよりも申し訳なさの方が多くて……
おもてなしの精神なのか、困った時はお互い様なのか…今度は、私が困ってるママさんがいたら助けたいです!

みと

電車に乗っていて席を譲って頂いたり、ベビーカー押しましょうか?って声かけて下さったり。
結構ありがたいことに公共施設を歩いているだけで優しくして頂くことがよくあるのですが
予想していなかった優しさに驚いて、とっさに
大丈夫です!ありがとうございます!
と、断ってしまうことが多いです、、嬉しいのに甘えられない…🥺
素直にありがとうございます☺️✨と、言える可愛い母になりたいです🥺

YULI

おなじ母親で育児をしてる人でもこういう訳の分からないところに食いつく人がいるから、ぐずったら直ぐに機嫌直させたいと焦ってお菓子やアイスを上げてる!とかかもしれない、その時の事は分からないのにいちいち、チクチク揚げ足取るとか…ねぇ😒

どんなに大変だったかとか、どれくらい大変かは子供によっても違うのに…お行儀の良い子も居ますが大変な子だっているのに…それはママのせいではないのに…

きっと親切も親切と取れないような人なのかな😞
残念ですね…

でもいい人もいっぱい居ますよね!
私もスーパーで寝っ転がってる愚図ってどうにも出来なかった時に試食のおばちゃんが「男の子は大変だよね〜こうなったらもうテコでも動かないよね!私も二人男の子育ててこんなだったわ〜(笑)お母さん男の子はこうなったら動かないから!私が見てて上げるから1度中見て来ていいよ!お母さんが離れたらきっと言うこと聞くから!」と言われて、子供に「もう!ママ行っちゃうからね!」と言い、おばさまに「すみませんm(_ _)mすみませんm(_ _)m」と言ったら「大丈夫!行ってきて!戻って来たら言うこと聞いてくれるから!」と…他のお客様にも、「ちょっと眠いのかなぁ〜愚図っちゃったね〜(笑)」と説明までしててくれて、息子にも話しかけてくれてて、素早くさぁーっとスーパーを一周して戻って来て「ほら!行かないの?」って言ったらおば様が「あ!帰ってきたよ!また行かないと置いてかれちゃうよ?それともおばちゃんち行く?(笑)」と言ってて、息子は少し泣きながら立ち上がって私の元まで来てくれました💦おば様に「有難うございます!すみませんでした💦」と言ったら「いいのよ〜大変な思いしたお母さん達は分かってくれるから!大丈夫よ!頑張って!そのままで大丈夫よ(笑)」と言っていただき、ありがたいなぁと思ったことがあります✨

• 母

最後の「そのままで大丈夫よ」って言葉にうるっと来ました。
    自分を肯定してくれた気がしますね。
    してくださった事ももちろん、一つ一つの言葉に愛がこもってますね。
    初対面の人にここまで愛のこもった言葉を投げ掛けてくれるなんてとても素敵なおばさまだと思いました。

• 7月27日
  •  YULI

YULI

本当に!
    その時はこれまでにない愚図りっぷりでもう本当に何しても駄目で😭でもまだ2歳前だったのでそのまま本当に置いていくのも鬼母と思われるのでは?とか、でもいつまでもこのままでも、シツケがなってない!とか、うわぁ〜あんな子供初めて見た!(笑)とか思われてるんだろうなぁ〜😭
    早く機嫌直ってよ😱😱😱😱
    と思ってたし、だんだんイライラもしてたので一旦その場を離れられて母子ともに気持ちをリセット出来て、本当にありがとうございます!😭😭😭って感じでした!
    しかも最近はこうした方がいいあーした方がいいと母親を追い込む様な声がダイレクトに色んな所から入って来るから、そう思ってくれる人もやっぱりいるのね😭😭😭😭と気持ちが楽になりました✨
    世の中のただただ優しくして下さる人がもっと増えるといいのに😭と日々思いますよね。

• 7月27日
  • 母

うちも娘が2歳になったばかりですが1歳の頃から外でも主張が激しく床に寝転んだり、絶叫したり本当に周りからなんて思われてるんだろう、自分の子の機嫌も取れないダメ母って思われてるのかな、とお出かけ恐怖症になることもあります。
    そういう時って、素通りされてもうるさいなーと、思いながらなのか、可愛いなー、大変だなーと思いながらの素通りなのかこちらは分からないから一人でも態度で示してくださる方がいると救われますよね。
    そのおばさまは、他のお客様にも説明をしてくれるなんて本当に神対応だと思いました。
    ですよね、もっと他人に寛容になれる人が増えてくれるといいですよね。
    長文失礼しました💦

• 7月27日
  •  YULI

YULI

3才過ぎ頃になるとそういうことも無くなってくるんですが…そのくらいの年齢はそうなる子多いですよね💦
    たまに大きいモールとかでもなったりして、放って放置して少し離れた所で隠れて見てると、すれ違う人がたまに心配しながら、チラチラ見ながらゆっくり通り過ぎて私と目が合い、お互い苦笑い😅っのが良くあります(笑)🤣
    うちの子だけでなく知らない子とかもたまに見かけます(笑)🤣
    もうそのくらいの時期はしょうがないですよね💦(笑)
    他の子が愚図ってると可愛くてしょうがないです❤が自分がなるとはぁー😱ってなります(笑)

• 7月27日
A☻໌C mama

私も子ども産んでから、親切にしてくださる人は多いなと感じるようになりました😊
子どもの風邪で病院受診の為にタクシー利用した時、鼻水がたくさん出ている娘をみて運転手さんにポケットティッシュを5個くらいいただきました。スーパーでは毎回詰め台まで運んでくださったり、エレベーターや扉などで補助してくださる方がいたりと、1つ1つは小さな親切でも子連れの親にとってはとても嬉しい事ばかりです✨
私も子どもが大きくなったり手が空いているときは、人に親切にできる人でありたいと思っています😊

クラゲねこ

今日優しい方に出会いました。近所の公園の近くに住んでいる方。
子ども2人連れて遊んでいたら、にわか雨がパラパラと降ってきて…
木の下で雨宿りしつつ、でも暑かったから涼しくなってちょうど良いかな~とか思っていたら、傘を持って来てくれました!お礼を言って、少し立ち話をしていたら雨が止んできたので、「また酷くなったら、おばちゃんの家まで取りに来てね」と言われて帰って行かれました。
嬉しくて感動しました。
良い所に引っ越ししてきたなと思いました!

母

娘を自転車の前に乗せて走ってた時に、娘が「くー!くー!」って言うから止まって、「どうしたの?」って聞きながら目をやると靴が片方ない‼️
どこかで落としたのか…と数十分走った道をUターンしようとしたその時、一台の車がそばに停まって、運転手の男の人が娘の靴を持って降りてきました。
ドラマみたいなタイミングで、嘘みたいな話だけど本当なんです‼️
感動で何度もお礼を言いました。
歩道を走ってたけど、車道から落ちたのが見えたのか、その方が車に乗ろうとした時に落ちたのを拾ってくれたのか、分かりませんがわざわざ拾って追いかけてくれるなんて😭
会社名が書いた車に乗って、営業マンみたいな感じでシュッっとした男性でさらにかっこよく見えました。

•  YULI

YULI

靴や靴下ってよく落ちますよね💦
    片方だけの靴や靴下がどんどん増えていきますよね(笑)
    車で追い掛けてくれるなんて本当にありがたいですね✨
    ちゃんと教えられるなんて娘ちゃんも凄い!

• 7月27日
  • 母

私のにもコメントありがとうございます♥️
    ほんと、お気に入りの物に限って片方行方不明になるんですよねぇ。
    ただ、くー!と言ってるだけかと思ったのですが、教えてくれてた事にビックリでした。

• 7月27日
  •  YULI

YULI

いえいえ✨
    私もコメントありがとうございます✨
    そのビックリも分かる気がします(笑)🤣
    教えられたの〜凄いじゃん!と感動してしまいますよね😚👍

• 7月27日
ママリ

妊娠中のときでしたが、、、。
席は色んな方からたくさん譲って頂きました❣︎
特に嬉しかったのは、通勤中に電車の事故でずっと動いてない状態があったんですが、かなり混み合ってる電車の中で、お腹に気づいて声かけてくれて譲って頂いた時は本当に有り難かったです😊
出産したら、自分も色んな人に色んな形で恩返ししたい!と思いました。
親切のループは人を温かくしてくれると思うので😊

ちたたぷ

私は、夫と息子と一緒に出かけたときの話なんですが、

ベビーカーに息子を乗せていて、そろそろ帰ろうとなったときに夫が先に車をとってくると駐車場に行きました。
私も後から着いていく形で駐車場に向かっていたのですが、どうしても階段でないと降りられないところが有り、息子を抱いて荷物を持って両手が塞がってしまい(外だったので荷物を地面に置くのにちょっと戸惑いました…)
『さて、どうしよう』となった時に近くにいたお兄さんが察してくれてベビーカーを階段下まで降ろしてくれたことがありました😭✨

他にも妊娠中から色んな方に助けてもらったり声かけしてもらったりして嬉しかった事がたくさんあります😊
優しい方々に感謝ですm(_ _)m

ママリ

昨日片手に子どもを抱いてごみ捨てに行ったらたまたま出会った同じ町内のおじいちゃんがごみをもらいに来てくれてごみ捨て場まで持っていってくれました!
その後も子どもにも声をかけて可愛がってくれてありがたいなーと思いました(*^^*)

納豆Love(゜ω゜)

抱っこ紐したままスーパーで買い物中に、平置きの冷蔵ケースに置いてある奥の商品が取りたいのになかなか取れず「くっ……」と言いながら頑張ってたら「どれが欲しいのー??赤ちゃんいると大変よねー!!これかしら??」って取ってくれたおばちゃん、ありがたかった!!
駅から駅の移動中、かなり人混みの多い駅だからA型ベビーカー邪魔になっちゃいそうで怖くて畳んでかなりの荷物を肩にかけ、なおかつ娘っ子を前抱っこでおんぶして電車に乗車。目の前にいたおばさんが「荷物もってあげるわよー!!この子かわいいわね!!私の事じっと見てくれてる!!どの駅まで行くの??」「〇〇駅です」「一緒だからベビーカーおろしてあげるわよーー!!」と言ってやってくれたおばちゃん。そのおばちゃんに深々と頭を下げ、長ーい階段をベビーカー持って降りてたらおじさんが「大丈夫かー??運んでやるよー!!ここ、エレベーターわかりにくい所にあんだよなー!!赤ちゃん抱えて大変だろうけど、頑張ってなー!!」って言いながらベビーカーと荷物運んでくれた。しかもそのおじさん、1回上のホームまで上がってたのに途中ですれ違った私を見て降りてきてくれたらしい……なんか、その時ありがとうございました!!って言いながら、嬉しすぎて半べそ書いてしまった!!
優しい人達に助けて貰って子育てできてるんだなー……と実感しました!!
たまに、泣いてると睨んでくる人とか、文句言いたそうにしてる人とかもいるけど……こんな人達ばっかりじゃないんもんねー!!と思いながら頑張ってます!!

りんりん

私は先日フードコートを利用した時なのですが、その日は日曜日でたまたまお昼時だったので席はどこも満席。私は喉が乾き飲み物を頼みたかったのですが大行列だったので、母に注文を頼み、少し前から子供がグズっていたのでベビーカーから降ろし、抱っこ紐をしていました。ベビーカーは大荷物でいっぱいだったのと、ずっと歩きっぱなしで暑いし汗だく状態で、席を探しながら広くて席と席の間が狭いフードコートを2~3周していました😅
あっ!席が空いた!と思ってもこの大荷物とベビーカーではすぐに行けず、、、
近場で見つけた!と思ったら、高校生4人組にタッチの差で取られ😭(彼らは注文することなく、ずっと雑談をしていました。)
子供も替れてなかったのでオムツが気持ち悪くだんだんギャン泣きし始め、どうしよう…と困っていた所、少し離れた席からわざわざマダムの方が来てくれ、『もぅ行くから、あの席使って😀✋』とわざわざ言いに来て下さいました😭
私が困っていた所や『席高校生に取られちゃったね~』と一部始終見られてました😅
しかし、本当に助かったのと、困っていたのですごく嬉しかったです!
子供が一緒だと気ばかり焦り、なかなか簡単に身動きが取れず困ってしまうので、ありがたかったです!
私も同じように困ってる人がいたら助けてあげたいと思いました!

そらママ

子ども抱っこで大量の食材買ってへとへとになって駐車場の車まで買い物カートで運んで荷物乗せたかえた後🛒

カート返すところ遠いなもう一踏ん張りだな💦って思ってたら、これからお店入る女性が様子を見ていたようで少し離れた所からわざわざそばまで来てくれて返しに行くなら持って行くよってカートを持って行ってくれました。
驚いてお礼言いながら感謝でうるっとしてしまいました。

大変な状況を理解してくれての親切は本当に温かく胸にしみました。忘れたくない出来事です。