※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない理由について相談しています。飲む量が少なく、飲みムラが激しくストレスを感じています。飲まない時もあり、お風呂後でも同じ状況です。なぜか理由がわかりません。

最近5ヶ月になりました。離乳食はまだ始めていません。母乳は出なくなったので完ミに近い混合です。1日4回のミルクをあげています。(たまに5回の日もあります)今までにミルク200を飲んだことはたったの1度しかなく、飲みムラがとても激しく、160飲みきることすら珍しいです。飲まない時は80や90で平均110~130ってとこです。
1日で飲む量も5ヶ月にして450~550です。5回の日は600いったりします。それでも少なすぎです。
うんちおしっこの出は悪くありません。
普通に飲んでいたのに途中から嫌がります。
それでも飲ませようとすると怒って泣きます。
お風呂の後は飲みがよくなるものですが、お風呂後でも同じです😔
体勢を変えたり乳首や温度いろいろ試しますがダメなんです。
毎回ミルクの時間がとてもストレスです。
なぜ飲まないのでしょうか😔

コメント

はるぞう

うちの子も飲みムラが激しく、本当に困ってます😖
混合ですが母乳は飲んでもその後のミルクを激しく嫌がり…左腕で飲ませてますが、子どもの右手を私の背に回し、左手は私の左手で軽く支えて暴れないようにしてます(笑)

これでだいぶ飲むようになりました!
ずり這いしたり動けるようになったので、じっとしてる事が苦手になったみたいです😂

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます<(_ _*)>
    こちらも以前は普通では飲まず、抱っこして歩きながらでないと飲まない時があり腕がパンパンで死んでました笑
    スタスタ早歩き、ゆっくり歩きなどその都度違って大変でした😣それでいてちゃんと量を飲んでくれないのですんごくイライラしてました🌀
    現在は授乳クッションに寝かせてそのまま飲ませています。楽にはなったのですがミルクの量は全然で・・・
    これはもう飲まないと割り切るしかないのでしょうね😭

• 7月17日
  • はるぞう

はるぞう

それは大変でしたね😭😭
    今は授乳クッションなのですね!!

うちの子は最近歯茎がムズムズするのか、急に下唇を吸うようになってきて、原因か分からないですがそのせいもあるのかと思ってました💦
    母乳いっぱい出たのかな?とか、飲まないならお腹空けば飲むでしょ!くらいの勢いでゆるく考えるようにしたらストレス少なくなりました😊

• 7月17日