※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

主人と話し合い、二人目の子供を考えていますが、産み分けに悩み、一人っ子も考えています。二人目が同じ性別だった場合の心境も共有し、話し合いが続いています。

誹謗中傷はやめていただきたいです。

二人目のことで主人と最近よく話します。

現在、主人31 私27 息子4です。

夫婦共々あと一人ほしいとゆう思いがあります。
次は女の子がいいなぁとおもいます。
※上の子が女の子だったら、たぶん次は男の子が良かった。両性育てたいという思いが二人共強いです。

産み分けをするつもりでいます。
でも産み分けは絶対じゃない、

もし次も同じ男のこだったらどこかで、一人っ子がよかったと後悔しそうです。
こんな思いでは当たり前ですが、妊活に踏み込めません。

私達夫婦はゆっくりと夫婦二人で過ごす時間が、とても好きです。一人目を出産して10ヶ月ほどは喧嘩がひどかったです。こういうのを思い返すと一人っ子でも…とも思います。
でもやっぱり両性の子供がほしいとゆう理由で二人目を考えました。逆にゆうと二人目も同じ男の子だったら二人目を考えた理由が……。

こんな思いで、話し合いの繰り返しで、もやもやします。

厳しいコメントは控えていただきたいです。
アドバイス、こうだったよ!あーだったよ!など、体験談などあればお願いします

コメント

m&m

女の子3人居ます😃

むしろ 男の子のほうが作るの難しくないですかね➰

私も男の子一人いますがずっと男の子 もう一人 もう一人って産むたび女の子です😅

まあ 姉妹仲はよく うらやましい限りですが

もし 男の子が出来たら それはそれで上のこは喜びますよ😃

同性は兄弟愛が強いので✨

と、割りきれませんか?

たしかに 私達の希望の性別がほしいですが

ただ大きくなり大人になり

私達がじいさんばあさんになると 残されるのは兄弟です😅

もし 性別がちがかったら
上のこの為に産んだ➰って
納得も出来ますよ✨

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    子沢山でいらっしゃるのですね!
    本当に子供は奇跡で宝なんですよね、だからこそ100%の気持ちで妊活に入りたくて!

同性は確かに兄弟愛が強いなーと周り見てても実体験でも思います!

参考にさせていただきます!

• 7月17日
  • m&m

m&m

希望の性別が授かれるといいですね😃👍

女の子排卵前にやると女の子ですよ✨❤️

• 7月17日
maaaa

産み分けは絶対ではないですし一人っ子でもいいなら一人っ子でいいのでは?(˙꒳​˙ )

今後悔するかもって思ってカケてダメだった時その子がかわいそうなので(˙꒳​˙ )

まだ歳いってるわけではないので後々やっぱりもう1人欲しいってどっちでもいいって思えるようになってからでも遅くないのでは?(˙꒳​˙ )

年の差があったら上の子も面倒見てくれるし今産むよりもゆっくり育児できるかもですし(˙꒳​˙ )

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    それは思います!

今から妊娠しても5歳差ー6歳差なので、一人目のときよりも心の余裕が違うかなー?とは思います!

参考にさせていただきます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

一人っ子は親にとってはいいですが、
・兄弟がいないと他人の気持ちがわからない
・保育園などで他の子どもとケンカの時の手加減ができにくい(力が強い)
・他との関わりが分かりにくい
というデメリットもあると聞き、私自身一人っ子派だったんですが、なるほどなと思いました。
もちろん全ての一人っ子が、という訳ではないと思いますが、兄弟がいるよりも学べることが少なくなる部分はあるよなと💡

あと、子供が成人するまで無事育つかは今の日本でさえ、誰にもわからないです。
子供一人に偏るよりも、何人かの子供を平等に愛して育てるほうが、親も子供を偏愛したりしにくいし、子供側も過度な期待を押し付けられたりしにくくていいんじゃないかな、と思うようになりました。

参考になるかは分からないですが、もし同じ性別の子供でもポジティブに考えてられたらいいですね👶

マーマまま

私も最後に女の子を…と思い、色々調べてあれこれ試して授かりました。女の子じゃないとやだー😩と思っていましたし、妊娠中も男の子かー…って感じでしたが、いざ産まれたらやっぱり男の子で良かった😭可愛すぎ❗️愛してる❗️ママを選んでくれてありがとう❗️ってゆう見事な手のひら返しで家族みんなドン引きでしたよ😌✨希望通りでなくても、産まれたらやっぱり可愛い可愛いになっちゃいます😅

天使のmama

回答になってないかもですが…
私は性別関係なく赤ちゃんが可愛くて可愛くて、また赤ちゃんを抱っこしたいと思いました。
また今3人目妊娠中ですが性別は特に気にしてません。主人もどちらでもいいよね〜と。

男の子のママに憧れはあります。私も男の子のママになってみたい!!主人の好きなサッカー野球スケボー将棋、釣りができたら主人も喜ぶだろうなぁーと。

結局無いものねだりなんですかね😰
まだ若いので、3人でも4人でもいけますよ〜!私は30歳からの出産スタートです😋

mii31

育児自体にご夫婦で負の感情が無いならもう1人、いいと思いますけどね😄
多分、割と多くの人が男女どっちも欲しい!または女の子ばかりがいい!とか何かしら思っているので別に批判される事でないと思いますし。
私も実際、男2人は喧嘩が激しそうで大変そうだな...って思ってドキドキ。
結果女の子で嬉しいと思いもありつつ、親戚の男兄弟をみたらそれはそれで楽しそうだし...
機会があれば実際に色んなパターンのご家族に触れてみるのはどうですか?
最初にも書いたように、子どもや育児に負の感情が無ければ健康に生まれたら性別関係なく喜べるのかなと思います。
今の夫婦ゆっくり生活が絶対譲れない!より子どもが欲しい!と思えばですけど🙂

メルクディー

連れ子再婚で周りから兄弟つくらないとねーとか色々言われてたしかに赤ちゃん欲しいなって思ってたけど、いざ赤ちゃんが来てくれて生活してみると懐かしくて可愛い反面、6歳離れて毎日大変です😣
正直流されずに一人っ子でいいって通せばよかったなって気弱になるときもありますが、上の子のお世話のおかげで毎日楽しく過ごせてます😊

性別は男で決まるのでなんとも言えないですが、また赤ちゃんが来てくれたらきっとお兄ちゃんも優しくて強い子になりますよ💕

ぽこな

私自身が兄弟がいてよかったな、と思うことが多々あります。
両親が他界する時、1人で悲しむ暇もなくやるのか、兄弟で分担しながら、悲しみも半分こできるか、大きな違いだと思います。

せっかく女の子を授かったとしても、LGBTだったら…?
思うようにはいかないものだ、と割り切れれば…

本当は私も次は女の子がいいです。でも兄弟で遊んでる姿はなんとも微笑ましいものです。なので、授かることができれば、健康に生まれてきてくれれば、どちらでもいいです。息子が将来1人にならないように、弟か妹ができるといいな、と思っています。

子供が成人してしまえば、夫婦2人の時間が長らく続きます。夫婦でとことん話し合って解決できるといいですね!!

まりりん

私も女の子欲しいなと思っていましたが、次も男の子の予定です。

主人はお姉さんと2にんきょうだいですが、2年に1回会うか会わないかくらいです。
私は3姉妹ですが、2ヶ月に1回会うかなくらいです。
同性の方が大人になっても仲良いみたいです。

実際親が死んじゃったら、きょうだいで乗り越えてもらうことになるから同性で良かったなと思いました。

アスティー

うちも1人目が男の子だったので次は女の子が欲しいと思ってましたが2人目も男の子でした。
今でも女の子を育ててみたかったという気持ちもありますが、同性兄弟で良かったとも思います。
やっぱ男の子めちゃくちゃ可愛いですよー!
だから後悔はしてません。
でも3人目も男の子だったら産まなきゃ良かったと後悔しそうなので女の子は諦めました😅

ママリ

産み分けはやれるだけやった方がいいと思います。私自体、姉妹だらけだったので、女の子しか産めないと思い、長男である旦那の実家からの男の子希望がキツく、妊娠するのが本当に怖かったです。私は、自分ができる精一杯の産み分けをしました、もし女の子でもいい、健康だったらいい、でもやれるだけやろう、で男の子の予定です。ただ、生まれるまで分からないので、五体満足で健康に生まれてくれることを願うばかりです。