※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i
ココロ・悩み

保育園に通い始めてから機嫌が悪く、イライラしてしまうことが多く、自分に問題があるのか悩んでいます。1歳3ヶ月の息子が泣き止まず、自分の未熟さを感じています。

保育園に通い始めてから(7月)、機嫌が悪い時間が長くなった気がします… どうしたらいいのか分かりません

仕事が終わって迎えに行って、チャイルドシートに乗せようすると全力で反り返って泣き、無理矢理押さえつけるような感じで乗せ、家に着くまでの30分泣き続け、帰宅してからもグズグズでほぼ何も出来ません。

正直私も仕事の後で疲れているのに泣き続けられると しんどくて 何度か涙が出ました。

息子も我慢して頑張ってくれている分かります。でもイライラして、受け入れてあげられません。
よしよし〜どうしたの〜と優しい声掛けができる人間になりたいです。私の心に問題があるのでしょうか。自分が嫌いです。

今日は仕事が休みなので家に息子と2人でいるのですが、今日もなんだか機嫌が悪く、泣いているから抱っこしても反り返って大泣き、何も出来ません。

1歳2ヶ月まで家でずっと一緒に居て 、今思い返すとノイローゼになり掛けていたか、なっていたのかなと思います。

働き始めて1人の時間を持てるようになったら少しは心に余裕が出来るのかと思っていました。

でも、そんなに気持ちの変化はなく 上記のようにイライラしてしまう気持ちは無くなりません。普通は、心に余裕が出来るものですよね …

まだ自分が未熟なのかなと落ち込みます。

ご飯も何でも食べる子だったのに最近は好きなものを少量だけになりました。

母親なのにどうしたらいいか分からなくて辛いです

1歳3ヶ月って、こんな感じですか?

コメント

なお

家にいてても、園に行っても、大人だって疲れるし!!
子どもも疲れてギャーと泣き続けるし、私もへろへろ。うまくなだめられないそんな時もあります。

大丈夫、みんな案外一緒です。

• m i

m i

疲れるし!😭
    一緒なら頑張れます。
    ありがとうございました😭♡

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

産前までずっと保育士してました☺︎
仕事してる時もずっと思っていましたが、働きながら子育てされてるお母さんって本当に凄い!と…いざ自分に子どもが産まれてから、尚更強く思うようになりました。
私は毎日の家事だけで手一杯、その中でも子どもにイライラしたりすることがたくさんあるのに、その上更に仕事も…と思うと、ただただ尊敬しかありません。

お子さんのぐずりが強くなったとのことですが、きっと色んな原因が入り混じってるんでしょうね💦

園の生活での疲れ、生活リズムの変化、お母さんに対する甘え、この時期の自我の芽生え…
1つ1つ原因を考えて対処してあげたいけど、お母さんだってそんな余裕ないですよね😢

まず絶対お伝えしたいのは、お母さんが自分のことを責めて傷付かないでほしいなということです。十分、頑張りすぎるくらい頑張っているのが伝わってきます!

普通は心に余裕ができる、なんて"普通"は全員に当てはまらないかなーと…😌
しんどくなる人も、余裕ができる人もそれぞれです☺︎だから自分が未熟だからなんて思わないで下さい!
母親なのにわからないことがあっても、母親と子どもは別の人間、わからないこともたくさんありますよ!

今家でこんな様子で困ってる、そしてこんな辛さがある、ということを、もし話せるような保育士がいたら相談してみてもいいかもです🤔

園に入る前と入った後、生活リズムや睡眠時間が大きく変わった点などはありますか🙂?

• m i

m i

ありがとうございます😭😢
    とても参考になります😢!
    救われました。
    園に入る前は7時半〜8時頃起床でゆっくり朝食だったのが今では5時半〜6時起床でセカセカと食べさせてちゃっています。😵

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝もだいぶ早起きさんになったんですね🙂!
    園では朝寝はしていますか?
    0歳児、1歳児のクラスで夕方お迎え以降ぐずって仕方なくて…ってお母さん達たくさんいたのですが、夕方眠い・お腹がすいてる、っていうお子さんが多かった気がします🤔

夕方寝たら夜遅くまで寝なくなるし…仕事から帰ってすぐご飯食べさせたいけど難しくて…って皆さん仰っていました💦

眠たい子は、保育士としてこんなこというのもどうかなー…とも思ったのですが😂夜寝るのが大分遅くなっても、夕方20分〜30分でもおんぶやら何やらで寝かせてあげて、その間にご飯作ったりした方がお母さんも子どももストレスなくていいかも💡とお話ししたりしたこともあります!
    その方は寝る時間は22時とかになっちゃうけど、夕方のストレスがなくなってお互い少し余裕もって過ごせるようになったーといってましたよ☺︎

お腹がすいちゃう子には、もし嫌いでないならおにぎりやパンなどを帰り道にあげてお腹を満たして、それで夜ご飯の主食をあげたことにしちゃおう!と言ったこともあります🙂
    そのお母さんは夕飯の時間にあんまり食べなくても、主食食べてるしいっか!って思うようになりました、と仰られてました😁

もちろん原因が食欲睡眠以外だとこの手は使えないのですが…💦

子どもも頑張って疲れてるのはわかる、けど大人も生活が変わって疲れるんだー!!とは思っても公には言いづらいですよね🤭💦

慣れる期間は子どもさんにもよりますが、体力もつき、園のリズムにも慣れて、機嫌よく過ごせる時はきっと来ます!
    それまでは、まぁいいか!で、少しでも割り切れることが増えたら…と思います☺️

• 7月17日
  • m i

m i

朝寝しているみたいです!
    多いときは2回も😌

なるほどです…
    お互いに無理しない方法を考えて、帰り道にお菓子じゃなく主食をあげてみようと思います!

いつかは慣れますよね💦
    それまでゆるくやってみます✨

分かりやすいアドバイス
    ありがとうございました😭♡
    保育士さんは偉大です😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッズアンサーありがとうございます😊大したアドバイスにもなってないのに…すみません💦

朝寝二回されてることもあるのですね!
    新しい生活リズムに身体を慣れさせようと子どもさんも頑張ってるんですねー☺️
    それでしたら、園のリズムに慣れてきたら、夕方も少しずつ機嫌がいいことも増えてきそうな気もします🤔!

よく子育てに正解はない、と言いますが、私はお母さんと子どもさんが笑顔でいられるやり方が一番の正解だと思っています☺︎

理論やらなにやらでいえば、育児書に書いてること、そして食事も栄養バランス考えて…っていうのがいいのはもちろんわかるのですが…
    それでストレスになってイライラしたりしてたら、お互いつらくなりますもんね💦

お昼に給食も食べてるでしょうし、朝夜はらくちん!なもので十分ですよ☺️
    私なんて家にいるのに、昼はベビーフードばりばり使ってますよ😂

スーパーのお惣菜多用しても、ベビーフードたくさん使っても、お腹が満たされたら大丈夫です🙆‍♀️♡

その分身体を休めて、お子さんとたくさん笑顔で遊んであげてください🙂♫

お互いぼちぼちで子育て頑張りましょうねー!

お子さんが早く新しいリズムに慣れてくれますように☺️

• 7月18日
m&m

もしかして 男の子ですかあ?

仕事するのが好きな方なら
仕事で気分上がるかもしれませんが

仕事好きでない方が働いても
余裕はなくなりますよね☺️

お迎えに行って 車に乗せるときにお菓子あげてみてはどうですか?

それでも泣きますか?
子供って単純に出来てるので
心の底から悲しくて泣くとかはありません✨

なので 何か楽しみを1つ用意して 気持ちを切り替えてみるのもいいかもしれませんね😃

• m i

m i

男子です!!
    お菓子はすぐ食べちゃって、30分もかかるので結局後半は泣き叫ぶ感じになってしまいます😭30分楽しめるお菓子とかないんですかね、、コメントありがとうございました😭♡

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

保育園に行ってる、とかではありませんが、あと数日で1歳3ヶ月になる娘も、最近泣く、というかグズグズ?することが増えました💦比較的1人遊びもよくしてくれる子でしたが、付き添わないとダメになったり💦

なんか、これも成長なんですかね?

• m i

m i

ほんとですか😭そうゆう時期なんですかね…成長だって思って受け止められるよう頑張ります…コメントありがとうございました😭

• 7月17日
まるまる

何となくわかる気がします。
私はあとのご飯の時間もあると思うのと、保育園行くとおやつ貰えると思わせたくないので、抱っこを10分くらいしてからチャイルドシートに乗せてみるのはどうでしょうか?
うちも、ベビーカー全力拒否なので抱っこして帰り歩いてますが、抱っこだと気持ちが満足するようですよ!

仕事って毎日色々ありますし、好き嫌いとかではなく上手くいく日もあれば行かない日もあるのは当然で、余裕があるのも休み明けの方が余裕あったり、その日忙しかったりすると余裕なかったり とあると思います
私も余裕無いですが、10分抱っこで少し変わってきますので、10分て時間にすると短く見えますが意外と長かったりはあるので…!
うまくいきますように!

• m i

m i

20分ほど遊んでから乗せても効果なしでした…また色々考えてみます…ありがとうございました😭

• 7月17日
  • まるまる

まるまる

慣らし保育、うちはかなり時間かけたので(4月からでgw挟んで1ヶ月半程)、スタートが早かったといえば早かったですが
    かなりグズグズで帰ってきたら2-3時間離れないって感じでしたよ😂
    何も終わらなーいって焦ってましたが、まあ慣れない環境に子供も居るからそうなるよねーと私が能天気だからか過ごしてました🤔
    でもそんな私も保育園の先生の言い方で悩んで保育園に送っていきたくないって朝から私がグズグズしてメソメソしてましたwもはや笑って欲しい🤣
    母親だからとか気を詰め過ぎずに…!!

• 7月18日
  • m i

m i

うちの子だけグズグズなわけじゃないんですね😭帰ってきてからグズグズな中子供のご飯の準備はどうされていましたか🤔 ?

にやけました笑
    ありがとうございます🤣
    ゆるく過ごせるように意識してみます!

• 7月18日
  • まるまる

まるまる

周りからちょいちょい言われてますが…
    グズグズの時はベビーフードですw
    個人的におすすめは、添付写真のやつにお休みの日にお米をまとめて炊いてから小分けして冷凍→からのベビーフードは小盛を温めて上からかけてって感じですw
    保育園って栄養バランス考えてると思うので夜はベビーフード(考えられてるし)に卵豆腐とか、最近はいんげん手づかみで食べさせたりとか、ベビーチーズあげたりしてます!(ベビーチーズは賞味期限持つから安い時にスーパーでまとめ買い笑)
    朝ごはんは時間ないんで良くないけど冷凍保存してある食パンを(最近6枚切りw)トースト、スライスチーズを乗せてトーストの日もあればイチゴジャムとかマーマレードつけたりの日もあります!
    トーストあげて、野菜はミックスベジタブル解凍して少しあげたり、なんか残ってたら手で割いてあげてます(適当w)

自分のご飯は…休みの日作り置きしてちょいちょい取り出したり、米も自分用に冷凍保存して卵かけご飯とかw
    朝は一緒にパンとか…
    そのうち慣れてきたら作りながらとかしてました👌
    でもグズグズだったりだるかったりしたら
    必殺出前館使ってますw
    ほんと手抜きすぎて参考にならなくてすみません…😂
    まあでも子供も肌綺麗なので、少しくらい朝パンでも大丈夫だと思いますよ🤗💓
    仕事して家事して育児して頑張ってるんだから時々の出前もありだと思います👌

• 7月18日
  • m i

m i

いやもうめちゃくちゃ参考になります!いいですね!画像までありがとうございます😭 💫さっそく買ってきます💨 私も凄く適当です、、多少栄養は偏っていてもお腹いっぱいになればいいかなって感じです💦

インスタの子供のご飯の投稿を見たら私があげているご飯とは比べものにならなくならないくらい凄くて、勝手に見て勝手に萎えて辛くなってました、、ストレスになるぐらいならてきとーでいいんですよね!ありがとうございました😊

• 7月18日
  • まるまる

まるまる

インスタのご飯、わかりまーす!!
    でも必ずしも自分と同じ環境じゃないので(実家同居で大人ご飯は親が作ってくれるとか仕事してないとか旦那さんも在宅ワークで助けが多いとか)気にしないでいいと思います👌💓
    知り合いにいつの間にかインスタグラマーになってた方が居ますが、仕事復帰してからは更新する余裕も食事にこだわる余裕もなんて無いって嘆いてましたよw

• 7月18日
  • m i

m i

そうですよね!人それぞれ。気にしてたらきりが無いですよね😌そうなんですか!ならやっぱり凄い食事を作っておられる方は昼間仕事して〜ってゆう私とは違う生活なんですね。なんか安心しました😆💫

• 7月18日
くるる

ママがそばにいる時間が減って、甘えるんでしょうか?
幼稚園行くようになってから抱っこしてとか、遊ぼうと言われる事が多くなったという話しを聞いた事があります。

言葉で気持ちを伝えられないので、愚図って泣くしかないんだと思いますが、ママとしてもどうして欲しいかわからないとしんどいですよね...どうして欲しいの!と強く言いたくもなります...(私は0歳児の時期にいい加減にしてくれない?とぼそっと言った事があります...)泣きたくもなります...。
アンパンマンやNHKは好きですか?
家事できない時はよく録画したテレビ見せてます。寝起きで泣いてどうしようもない時も、アンパンマンによくお世話になります。

あとは娘は言葉が出てくる事が増えたので、どうして欲しいのか言葉で言えるように教えている最中です。愚図って泣いていたのが、最近泣かずに言葉で(絵本)読んで、あけて、とって、抱っこと言えるようになってきました。

私は仕事復帰出来ず、1歳3ヶ月現在ずっと娘と一緒です。早朝5時に起こされて横になっただけで泣いて怒られ、その流れでせっかく作った朝食も拒否されたりで、娘に舌打ちして睨みつけてしまったり。まずいと思って主人が出勤する前にたった10分程度ですが時間もらって、1人でコンビニ行きました。

正直仕事嫌いなので、しかも接客業で仕事復帰すると余計なストレス増えそうなので、保育園も入れそうにないですし退職しようと思ってます。
仕事好きな方なら気晴らしにもなりそうですが...

• m i

m i

そうなんですよねきっと甘えたいんですよね。凄いですね(;゜0゜)うちの子まだ言葉が出ていなくて…
    分かります。そうゆうことがあり私も鬼の形相になっていると思います。見たくもないです💧コメントありがとうございます😭

• 7月17日
櫻子

うちも最近18時以降はひたすら泣きさんでます😂😂💦💦💦

2時間3時間泣きっぱなしで、そのまま寝るという感じです😱

うちの場合そのスイッチが入って泣いている時は、
機嫌とろうとすると余計にひどくなります😭😭😭

何故泣いてるのか本人も分からないみたいに混乱してる感じなので、
泣いてても気にせず、あたかも息子は泣いていないかのように振舞ってます☺️✨笑

勝手に「ねぇねぇこれどう思う〜😊⁉️」とか平然と話しかけてます🤣笑

解決策になってないかもですが、自分のイライラは全くないです😂

• 櫻子

櫻子

あと、私の場合は、自分がイライラするというより、
    あまりの泣き叫びぶりが見ていて可哀想で😢

「まだ言葉しゃべれないからフラストレーション溜まるよなぁ。辛いよなぁ。」って思って。。。

子供がストレス吐き出してると思っているので、泣く=泣き止ませないとって思ってないです☺️🙌🏻🙌🏻

• 7月17日
  • m i

m i

同じですね😭😭
    普通に話しかける…凄すぎます。頭に響いてそんなに辛そうにしないでって苦しくなって真顔になってしまいます😭泣き止ませなくてもいい事も意識してみます。ありがとうございました😭♡

• 7月17日
まりりん

そんな時期もありました!
そり返ったときは落ち着くまでひたすらハグしてる時もありました。
お菓子を渡すこともありました。
YouTube見させるときもありました。
ナビでEテレ見せるときもありました。
いつのまにかそり返ることはなくなりました(^^)

帰ってからはご飯食べたいけど、とりあえずお風呂で遊んで機嫌が直ってからご飯とか。

食べ物も未だに好きな物しか食べてくれないし、
それでも良いと思います😆👌

その時その時でブームがあるようなので、昨日まではこれでうまくいってたのに、、
ってこともよくあります😌

あまり深く考えすぎず、
程よく放置しても良いと思いますよ。

• m i

m i

みなさん通る道なのですね😭
    安心しました、頑張れます。
    ありがとうございました😭

• 7月17日
はるひ

7月から通い始めたってことは、半月ほどですか??
うちは4月から通わせていますが、通い始め当初は同じ感じでした😅
ずーーっと泣いて、お風呂では叫んで、19時に寝かしつけできるように、家のこと大人の食事は息子を完全に寝かしつけした20時からしていました。michiさんと同じく、私自身が泣いてしまうこともありました😭
ここ最近になり、体力もついて保育園から帰っても、どうにか機嫌良く保っていることが多くなりました😅
3ヶ月前は、途方に暮れていました。それこそ、私自身、息子に優しい言葉なんてかけられる状態ではなかったです。
でも、ある時から、私自身何かがプツっと切れて、泣かれていても「息子も頑張ったもんねー、ママも頑張ったし、2人とも頑張った!」とか意味不明に息子と私自身にエールを送るような声をかけるようになりました。笑
今良くなってきたのは、何をしたというわけではなく、息子自身が保育園の先生方を信頼して、保育園の同じクラスの子たちをお友達と認識したからではないかなーと思っています。
めちゃくちゃお気持ちわかります。
どうして泣くの?笑い顔が見たいよってずっと思っていたし、永遠にこんなことが続くのかと不安で仕方なかったです。
でも、もう少ししたら、息子さんも体力ついてきて、機嫌良くしている日が増えてくると思いますよ!
お互い、育児と仕事、頑張りましょうね😊

• m i

m i

二週間ほどですね。そうなのですね…共感することがたくさんです。暖かいお言葉ありがとうございます😭とても参考になります😭もう少し頑張ってみます。お互いに頑張りましょう😵✨

• 7月17日
たっこ

解決策にはなりませんが、何か気に入らないか伝えたい事があるか、ママと離れ離れだからぎゅーってしてほしいだけとかなのかな?と思います😅
うちの子も、保育園お迎え後すぐにチャイルドシート乗せたらギャン泣きで暫く泣き止まないです💦
自分の意思がしっかりしてきたけど、ママにちゃんと伝えられないから泣いてるのかなーと捉えて、何をしたいのか根気強く聞くようにしてます。
うちの子は単純なので、基本おっぱいで機嫌直りますが…

• m i

m i

20分ほど遊んでから乗せても泣き叫んでいました…そうなんですね…うちの子だけじゃないんですね😭おっぱいは最強ですね☺️

• 7月17日
  • たっこ

たっこ

みんなそうだと思いますよ😊
    そして、みんな少なからず余裕が無くてイライラしちゃってるのかなーと思います💦
    気張らず適当にお互い頑張りましょう‼︎

• 7月18日
  • m i

m i

みんな同じって思えば頑張れます😭ありがとうございました😢♡

• 7月18日