※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま!
子育て・グッズ

夕方からのぐずぐずが多くなり、母乳の出が悪い気がします。対処法やおっぱいの張りについて教えてください。



生後18日めの男の子を育ててます!
新米ママです(((o(*゚▽゚*)o)))

母乳の出について質問です💦

出産して退院するまでの7日間で
5日めまでは母乳+ミルクで、
6日めからは母乳のみで足りており、
退院してからもミルクは
夜1回だけです!
ミルクはあとあとのことを考えて
飲めなくならないように
1日1回80ml飲ませています!
ミルクは4日前くらいから始めました。

そして、ここ3日間くらい夕方からの
ぐずぐずが多くなりました💦
これまでは1回授乳したら
4時間くらいは平気で寝ていたのに
2時間経たないでぐずぐず、
ひどい時には30分くらいでぐずぐずが
始まります💦
夜はそんな感じで、
日中はいっぱい寝てくれてます。

加えて夕方から母乳の出が
悪い気がします…。
だから夕方からのぐずぐずが
多いのかなとも思います。
母乳は夕方から出が悪くなると聞きました。
日中も、あまり張らなくなってきたような気がします。


みなさんはどうでしょうか?
夕方から夜、朝にかけてのぐずぐずに対して
どのように付き合っていますか?
おっぱいの張りってどうなのでしょうか。


教えていただけると嬉しいです💦



コメント

匿名希望

どうしても夕方になるにつれてぐずぐすしちゃいます😓黄昏なきっていうみたいですよー赤ちゃんあるある。
母乳もやはり日中ママさんも家事とかでバタバタしちゃって水分補給を忘れがちになり、夕方頃出が悪くなり、夜中から朝にかけて作られるそうです。
授乳後、足りてなさそうでぐずるならミルクを少し足してあげるといいかもですね

  • ちゃま!

    ちゃま!

    黄昏泣きですか!
    初めて聞きました(´・ω・`) 💦

    水分補給大事なのですね!
    ミルクは足すとしたら
    母乳のあとだとどのくらいなのでしょうか💦

    • 3月27日
  • 匿名希望

    匿名希望

    1日1回ミルクあげてるのは寝る前ですか?母乳あげてミルクですか?うちも母乳メインで、寝る前だけミルク100足してます。どうしてもぐずぐすしちゃうときは、何してもダメだったらミルク60くらい飲ませてます。ちゃま!さんのお子さんまだ小さくてそんなに飲まないかもだから20とか40とかにして様子見ながら増やしたりしたらいいかもです。それか思いきって1日1回を夕方にしちゃうとか。

    • 3月27日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    20時から0時までの間の
    授乳かぶったときに
    缶にかいてあったので80飲ませてます!
    母乳飲ませてからでなく、
    ミルクのみにしてます!
    この飲ませ方はアリですかね😦💦

    • 3月27日
  • 匿名希望

    匿名希望

    人それぞれだと思いますが、私はありだと思いますよ♥おっぱいも疲れちゃうから休ませる意味でもいいみたいです。ミルクも缶にある量を越えなければ大丈夫ですよ。
    うちのこが新生児の頃は私のおっぱいの出が悪く、毎回おっぱい吸わせて80足してました。
    夕方のぐずぐずまいっちゃいますもんね💦ミルクを足して寝てくれたり、ご機嫌になってくれるんであれば足してあげたらいいと思いますよーたまに何してもダメでひたすらだっこの日とかありますもん💦

    • 3月27日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    おっぱいも休息が必要なのですね😮!

    夕方まいっちゃいます…
    でも今日は夕方寝てたからか
    今まさにぐずぐず真っ最中です(´・ω・`)
    ミルク飲んでもおむつ替えても
    おっぱい吸わせてもぐずぐずなので、
    こういう日がひたすら抱っこの日なのですね😂

    • 3月27日
  • 匿名希望

    匿名希望

    ありますあります😓もう今日は寝なくてもいいや!って諦めちゃう日ですね笑 明日昼間一緒に寝よーって私は考えちゃいます。
    肩に顎のせる感じでげっぷさせる体勢で、ソファーに寄りかかるように背中にクッションとか入れて一緒に横になると長く寝てくれてましたよーこっちは、落ちないかソワソワして熟睡できないんですけどね💦
    一緒に頑張りましょうね♥

    • 3月28日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    赤ちゃんが寝てるときじゃないと
    こっちも寝れませんもんね😦⚡️

    その体制赤ちゃんにとって
    心地いい体制だったんですね!
    うちもそゆの見つけてみたいです!

    はい!頑張りましょう!!
    色々ありがとうございます💕

    • 3月28日