※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重増加が速いと指摘されました。運動を取り入れたいが、方法がわからず悩んでいます。同様の経験や運動方法を教えてください。

4ヶ月半になる息子がいます。
4ヶ月検診時に体重の増え方をもう少し緩やかにしてくださいとのことで、指導されてしまいました😭
ミルクのあげ方や授乳回数は多すぎないので、運動させましょうと先生に提案されました。

同じような方いますか?💦

ムチムチの息子…👶💕
可愛いのですが、私のせいだと自己嫌悪です🥺

身体を動かして遊んであげたりしたいのですが、
どうやってあげたらよいのかわかりません…
マットの上ではまだ寝返りはせず、自分の足を掴んで遊んだりしています。首は完全にすわってます。

4ヶ月頃の赤ちゃんに何かいい運動になる遊びや
一緒にやってあげられるようなものがあれば
サイトやYouTubeでも良いので教えてください🙏💦

また、この時期に同じような指摘された方いらっしゃいますか?😢

コメント

おいも

その時期に運動って難しいですねえ😳💦💦
うつ伏せのまま遊ばせるくらいですかね?首が座ってからは、嫌がらなければうつ伏せでそのままいっしょに遊んでました💡

• mama

mama

そうですよね…🥺私もどう身体を使ってあげたらよいのか😭
    うつ伏せ、あまりさせてなかったので積極的にさせてあげてみます!

• 7月17日
sue

もうやっていたらすみません😭
最近はきゅうりができた〜♪ってやつとラララぞうきん♪ってやつをエンドレスでやったり、寝転んでるときに私は立って適当な踊りを目の前ですると一緒に足やら手を激しくバタつかせるのでたくさん動いてます😂笑

ハービー

運動厳しいですよね💦こっちが動かしてもそんなずっとやってられへんし笑
完母で飲みたいだけ飲ませてて結構重たくてムッチムですけど検診の時、特に何も言われなかったです!
このまま増えてばっかって事はないからそんな気にしなくて大丈夫ですよ😊

Arara

無理に運動しなくても成長と共につかまり立ちや伝い歩きなどが始まると自然に体重も減ってきますよー

小さいうちはムチムチの方が可愛い💕です‼️

下の子の1ヶ月健診に行ったとき回りの赤ちゃんは二重あごでもないし顔の周りはスッキリして娘と違いましたが、気にていません(笑)

いちこ

ムチムチたまらんですよね☺️❤️
何か親が足を掴んで足踏みする感じに動かしたり、体をひねって寝返りの練習させたりも運動になるらしいです😄
もうすぐ5ヶ月ですが4ヶ月すぎくらいからやってたらもう寝返りするようになりました😄

ロータス

うちの子はまだ検診受けてませんが寝返りめっちゃしたりしてますよ(*^^*)

あとは、運動というか、「ミルクや母乳を飲みっきりだな」と思ったらバウンサーに乗せて転んでる時間を少しでも減らしてあげたり、両つま先を持って腸の蠕動運動を促す感じで軽く下半身を回したりしますよ。

ベビーマッサージやうつ伏せの状態で近くにおもちゃ置いてあげるとかですかね🌸
お子さん何キロありますか?
うちの子もムチムチですが、指導されたことないです!😳
健診で言われるのかな?🤔

あーこ

うちは完母であと3日で4ヶ月になりますが、63cmの7kgです。ムッチムチ〜ですが標準だと言われました。
うつ伏せにしたり仰向けで一人でバタバタするくらいしか今は運動ってできないんじゃないかな?と思いますます。

よさ

うちは逆にもうちょっと体重あっても良いですねと言われてしまいました😅
正常範囲内には収まってるんですが細いです。

寝返りまだなので寝返りの練習もかねてころころころーんって掛け声と共に大人のベットやひろめのソファでころころさせてます!
あと歩行器も足踏ん張ってて面白そうですよ😃

nanana

うちの子は逆にミルクをよく飲むのに痩せ型です💦
足バタバタが凄いのと、床に置くと大回転する、寝返り、うつ伏せで遊ぶなどしているので、運動量が凄いのかなと😂
お母さんが手足持ってバタバタたせたり、うつ伏せ練習させたりするだけでもいいと思いますよ☺️

ななり

ウチは2ヶ月の時に体重が6.4㎏で保健師指導の時に保健師さんに同じ事を言われました😨
ですが、その後、小児科の先生に相談したところ
飲みたいだけあげてイイのよ
ハイハイや歩くようになれば自然と痩せるから
と言っていたので
現在もその通りにしています(笑)
体重が8㎏
今から4ヶ月検診ありますが
また同じ事を言われるのかなぁ?と思っています😅

こたまま

3ヶ月検診の時に7kgあり
他の子よりから明らかに大きかったので
心配してましたが
動くようになれば痩せるから
今のままで大丈夫だと先生に言われました!!

寝返りするようになってもチムチですが
それも個性だと受け入れてます♡笑

因みに産まれたときは3kgでした。

H

増え方を緩やかにしてくださいって...難しいですね😓
でも曲線内に収まっていればいいのではないかなぁとは思います!
知り合いに生まれた時からビッグで毎回曲線外の人もいますし☺️

神経質にならなくても大丈夫かと!

私が娘ちゃんにやってることは足の運動や寝返りが出来るようになったので、寝返りを何回かさせてみたり😊
手を掴ませて見たりなどしてます!

れいりー

上の子はムチムチで曲線ギリ!でも身長は低め。

寝返りする様になったら、緩やかに増えるよ

ハイハイするようになったら…
歩くようになったら…
走るようになったら…

全然ムチムチ卒業しない🤔

うちの子はいつムチムチ卒業するのかと思ってました。

3歳くらいになってやっと緩やかになったかな?
今6歳ですが、背の順は後ろから3番目、細身のパンツなども履けてますw

母乳よりミルクの方がムチムチになりやすいですよね。

でも真ん中の子はほとんどミルクだったけど思ったほどムチムチにはならなかった。

個人差があるから気にし過ぎないのがいいですよ‼︎

mama

まとめての返信ですみません…!🙇‍♀️
みなさん、優しいお言葉ありがとうございます!回答にあった体操やうつ伏せ遊びを積極的にするようにし、ミルクの間隔を気持ちあけるようにしてみました!

個人差があったりするとの意見も励まされました!😢✨
あまりネガティブにならないようにしていきます!
沢山の回答ありがとうございます。