※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

保育園に預けると子供の体温が上がる経験ありますか?体温調節機能未発達で暑いところで上がることも。保育園の環境や泣くことも影響。病気ではないため対処法が不明。仕事に支障が出るため悩んでいます。

7月からの途中入園で現在慣らし保育中です。

子供の熱が保育園に着いた途端上がるという経験ありますか?

家を出る前に体温を測ったら36.8度でした。
徒歩5分ほどの保育園に抱っこ紐で行き、
保育園に着いてからすぐ体温を測ったら
37.9だったのですぐ家に帰りました。
家に帰ってすぐ測ったら確かに37.6だったのですが
5分ほどしてから測ったら36.9まで下がりました。
子供の様子はいつも通り元気です。

この一連の流れが先週も3日ほど続き
せっかくの慣らし保育中なのに
なかなか保育園に預ける事が出来ず困っています。

手足口病も流行ってるので先週一度病院に行ったのですが
特に異常ないとのことでした。
先生に相談したら、まだ体温の調節機能が
未発達だから暑いところに行ったら体温が上がってしまうことがあると言われました。

確かに保育園は家ほどクーラーも効いておらず
特に涼しいというわけではありません。
あと、子供は保育園で熱を測られるとき
必ずと言っていいほど泣くので
それで体温が上がることもあると思います。

何か病気や風邪であれば治すことに専念しますし
休ませるのですが、
特に病気でもないので対処方法がわかりません。

来月から仕事も始まるので
このようなことが続けば、仕事にも行けません。

このような経験がある方いらっしゃいましたら
お話を聞きたいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

うちも0歳入園しましたが、最初1年くらいはそういうこと多かったですよ!
有給かなり使いましたし、旦那に休んで貰ったこともあります。
2年目くらいからは、ちょっとお熱が高めにでてもすぐ連絡ではなく、少し経って測り直してくれるようになりました!
平熱高めのタイプでその時の感情などで高く出がちなので。
ずっと今のような状態が続くなら、保育園側も少し時間をおいて測り直したり対応してくれるかもしれませんよ!
入ったばかりの時は、まだ難しいと思いますが(^^;;

deleted user

同じで今月から3番目の子が慣らし中です!
うちも徒歩1分くらいの保育園なので、抱っこ紐で密着して、着いて検温すると7.9度とかなので、脇を仰いだり、汗を拭いたりして、再検してます!私なら4回くらい測り直しても熱があるなら連れて帰ると思います!
先週がそんな感じでギリ7.5度にならないところを月火水の3日で、最後は熱を出して2日間お休みしました!保育園でも何も流行ってないし、きょうだいも風邪を引いてないので、大したことないんじゃないかな?と一応小児科に行ったらなんとヘルパンギーナでした(笑)

   こころ

多分ドクターが言うように、抱っこひもで風通し悪くなってるだけだと思いますよ。
保育園ついてすぐ測らず肌シャツにして5~10分経ってから測るといいと思います💡

うちの子も小児科時はいつもチャイルドシートで暑くなってるのでそうしています。

りな

抱っこひもで抱っこしたらすぐ熱が上がるので、
抱っこひもから出したあとはしばらくゆっくりさせて、濡れタオルで脇の下拭いて乾かしてからお熱測ってます◡̈❁

あーみ

あおいだり、服をパタパタして中に空気を入れてあげたりしてから、体温を測定してました。

もちろん、子供が具合悪そうにしてたら別ですが。