※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
お金・保険

主人との相続に関する話し合いが難航しています。相続と給料の違いについて悩んでいます。

以前、お互いの親が亡くなった場合の遺産相続について質問させてもらったときに、
『相続については、自分の資産になるならお互い口出しなしと言う約束をしておいたほうがいい』というアドバイスを頂いたので、主人とその話をしました。
わたし側の相続は現在毎年してくれている歴年贈与も含め、かなりの額が入る予定で、一方主人側は主人の話ではほぼないとのことです。
主人はなにを思っているのか、本気で言っているかはわからないですが、『ぴっぴのほうの相続が入ったら、半分は俺ね』と言っています。わたしとしては、両親のことを大切にしてくれ、実家の法事やお盆などもきちんとやってくれたら、半分までとはいかないけれど、わたしの気持ちとして少しは渡そうかなと考えています。ですが、自分の親のところにはわたしも娘も連れて行くのに、わたしの家族のご飯の誘いや、何か誘いがあると理由をつけて断り、明らかに関わらないようにしているのがわかります。そんな人に1円も渡したくないというのがわたしの本音です。
毎年お盆には親戚一同が集まります。今年は主人がやすみの日に集まることになり、父から主人に『○日にやるからこれたら来てね』と連絡がありました。が、主人は『ぴっぴの先祖やぴっぴ家のお盆は俺には関係ないから行かない』だそうです。なので、わたしが『だったら、相続も半分は俺とか言わないで、ご先祖様がいなければこの相続だって入らないわけだから』と言われました。すると主人は、『だったら俺がいま稼いできてる給料には一切口出ししないで、ぴっぴにはもう渡さないから』と言われました。
相続と給料って、正直話が違くないですか?
お互いの相続について一切口出ししない=給料の使い方には口出ししないでになるんでしょうか?
現在わたしは主人の希望で専業主婦で、2人目を2〜3学年差で考えおり、下の子が幼稚園に入るまでは専業主婦でいてと言われています。
主人は自分のほうの相続がほぼないとのことで、わたしのほうに多額が入るのが面白くないんだと思います。だから主人には、『ぴっぴにはそうやって相続が入るのがわたしがわかってるから一切口出しなしとか言えるけど、入らないってわかってて俺のほうに入ったら絶対使い方について言うからね。実際いま給料がないから俺の給料については一切口出しなしって言ったら、それは違うって言ってるじゃん』と言われました。
相続と主人の給料を別物で考えるわたしの考え方がおかいしですか?

主人に相続の額については、実際どのくらい入ってくるのかわからないので一切言ってないですが、家の規模や不動産などをやっており、予想でもかなり入ってくるというのがわかっているみたいです。

コメント

アーニー

相続はあくまで親御さんが残してくれるものなので、ないものと考えるべきですから、それと給料が一緒と思っているなら、ご主人がおかしいですね。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

そうですよね😅
    お金はすべて共有財産だと言っています💦

• 7月17日
Anp

いやいや給料と相続は全くの別物ですよ!
相続に関しては多分以前も言われたかと思いますが旦那さんには微塵の権利もありません。
離婚しようが婚前貯金と同じで財産分与の対象外となります😌
給与に関してはぴっぴさんは専業主婦とのことですし扶養義務が発生している状態でそれなら『悪意の遺棄』と言って相手有責で離婚できます!

正直旦那さんはぴっぴさん側の相続をめちゃくちゃあてにしていますし、舐めてかかっていると思います🤔
もし相続、となった場合経験上義実家までしゃしゃり出てきそうな気がしますね😅
旦那さんに『相続には貴方の権利は一切ない、給与に関しては渡さないのなら立派な経済DVだね』とでも言って反応見たらいいと思います!
口だけならまだしもめちゃくちゃ反論、実行するような能無しなら家族関係見直すのが1番ですよ

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

遺産相続も共有財産だと思っているらしく、万が一離婚になったら協議離婚するから、そうしたらぴっぴの意思は関係なしに法で決まってるから俺の方に半分だから!と言い張ってます😂

今度なにか言われたらそのように言って、反応見てみます‼︎

• 7月17日
  • Anp

Anp

それ教えてやった方がいいですよ🤣
    『協議離婚だろうが強制離婚だろうが貴方には一銭もいかないよ
    法で決まってる、はこっちのセリフ!
    恥ずかしいから勉強してからいわな恥かくよ』
    とでも言ってやってください!
    というかそんな旦那やばいですよ🤤
    相続する前に別れた方がいいかと…
    配偶者が相続してからその配偶者を事故死させて正当な相続をしようとする輩もいましたから😇
    そこまでのキチならさっさと捨てた方がいいと思いますよ…
    改善の余地なしだと思います😅
    あとここまでキチった発言してるなら危険なのでご両親の耳に入れておいた方がいいかもです

• 7月17日
ママリ🔰

別物と考えるのが普通です。
私だったら離婚よぎるんですけど。。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

わたしも離婚よぎってます💦

• 7月17日
ままり

普通は別に考えるものだと思います…。
遺産目当てみたいで旦那さんちょっとがめつすぎません?😂
別に将来ぴっぴさんが豪遊して、旦那さんにひもじい思いをさせる訳でもないのに。

というか、そもそも親戚の集まりなどに「俺は関係ない」って言うのがまずありえません。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

そうなんです!
    別に自分のために使うなんて一言も言ってし、足りない分の老後資金や学費、子供達にわけようと思っているんですけどね…💦

嫁に出たんだから、実家に立ち位置はないというのが主人の主張です😅

• 7月17日

離婚考えます。。。。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

わたしも考えてます…

• 7月17日
ママリ

なんか。凄い旦那様ですね…
普通に引きます。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

わたしも引きました💦
    というか、言葉を失いました…

• 7月17日
3姉妹ママ

旦那さん....失礼ですがおかしいと思います。給料と相続はまったく別物ですよ!

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

そうですよね😅
    家に入ってくるお金はどんな流れであろうと共有財産らしく、それを拒否するなら俺の給料も俺個人のものだ!らしいです💦

• 7月17日
ママリ

うーん。
もちろん相続と給料って話が違いますし、それって旦那様も分かってると思います💦

なんかへそ曲げてるような、ご主人としてはただただ面白くないんですよねー。
自分が一生懸命働いて養っていこうとしてるのに、妻の相続でそれ以上の?資産が入るっていうのが分かると、男として、プライドとして「面白くない」のは分かってあげて欲しいです😣😭

暦年贈与もされていて、それって半分まだ実家を抜け切れてないように感じてしまう。実家に対して敵対心ではないですが、男として負けた気がして行きたくない。は分かります。(暦年贈与を否定してるわけではないです!)

離婚とかすぐ女の人は思っちゃいますが😅
男ってそんなものです!笑
養ってくれる素敵な旦那様、益々大切にしてあげてください✨

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

そうなんですかね?
    ママリさんのような意見は他の方にはなかったので、とても参考になります‼︎

給料もいまのところきちんと振り分けに応じてくれているのですが、相続についてはどこまで本気の発言なのかわからずで…プライドでそう言ってるだけならまだいいのですが…

• 7月17日
バタコ

離婚した方が良いと思います…
旦那様が持ってくるお給料はトピ主様達家族の物。
トピ主様が相続でもらうお金はあくまでもトピ主様のお金。
それなら育児や家事を無休無給でやってるのが馬鹿らしくないですか?
月十万二十万もらっても足りないと思います。
仕事してる事が偉いとでも思ってるのか…

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

わたしも離婚考えてます…
    ただ、どこまで本気で言っているのかわからず…相続が原因で離婚したらご先祖様も悲しむかなとか考えてしまいます…

• 7月17日
  • バタコ

バタコ

私なら
    どこまでが本気?その答えによっては離婚考えるんだけど。ってはっきり伝えてしまうと思います。
    外行って家事や育児は任せ家計に1円も入れなければ養う事を拒否している訳ですし そんな人と一緒にいて苦労する方が悲しむと思いますよ。
    相続したお金で家族が生活して、旦那さんが稼いでくるお金で旦那さんが遊ぶ。バカらしくて…
    妬んでるんでしょうが、トピ主様が相続されたお金は旦那様には関係のない事。家族との関わりを拒否しているのなら尚更。
    都合が良い旦那様ですね。口悪くてすみません

• 7月17日
YU0123

旦那さんも旦那さんですが、相続についても私なら家族のことに(住宅や学費に)と思います。お互いお金に汚い?というか一生共にする気ないんだろうなと読んでて思いました。給料と相続はもちろん別ですが、一生共にする気があるなら旦那さんにはあげない、というスタンスは旦那さんが気分悪いのもわかるし、まずはお金の話は置いといて親族との付き合い方について話し合うべきだと思います。そしてそれでも変わらないし将来的には離婚もあり得るという覚悟ならぴっぴさんもすぐにでも働いて完全別会計にするのが良いと思います。もちろん家事育児も完全折半で。それが出来ないなら家事育児分の労働対価としてもらうかですね。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ここには書いてないですが、祖母の相続をもらった時は、主人にもきちんと渡しています。一例ですが、以前から欲しいと言っていた一流ブランドのコートを買ったり、現金も何十万と渡してます。
    共にする気はないと勘違いさせるような書き方をしてしまっているかもしれないですが、使い方は一切口出ししないという約束をしたいだけで、わたしも主人との足りない分の老後資金や学費、娘たちにも分けようと家族の為に使おうと考えています。
    1円もあげないとは主人に言ってないですし、遺産を残してくれているご先祖様のお盆などに俺は関係ないと言っているので、そういう考えなのに渡したくないのが本音ということです。

• 7月17日
  • YU0123

YU0123

そうなんですね(^^)それならご主人に子供の教育費と2人の老後資金にするねと伝えてもダメなんでしょうか?いっそのこと一括で学資保険か投資信託に入れてしまって現金じゃなくしては?そしてやはりお金のことは関係なく、お盆とかの行事にはきちんと来るように説得するべきだと思いますよー!

• 7月17日

養ってくれてるから、ちょっとは旦那さんに還元しても良いかな〜と思います。
が、半分俺のモノなんて、子供の言うセリフですね😂

相続後は口がさけても金額言えないですね〜💦

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

わたしもそれをわかっているのできちんと還元したいと思っていましすし、祖母の相続が入ったときもきちんと還元しました😊が、お盆は俺には関係ないなど、言うのでそんなこと言う人には渡したくないという気持ちもあります💦

口が裂けてもやはり言えないです💦

• 7月17日
二人娘

ドン引きですよねー💦
我が家も会社経営していてそんな感じです💦
いまの生活でもある程度両親から資金提供してもらってるので、両親のことを避ける人に分けたくないですよね💦

親からは結婚前に「旦那と言えども他人だから相続の話はするな」と言われています…
結婚前に現金の資産は整理して兄弟平等に分けられています。

離婚する必要はないと思いますが、あえて嘘をつくことも必要かなと思いました💦
私は「実家の資産は兄が継ぐことになってるから、嫁に出た私にはほとんどこないよ」と言っていますよ。
実際は違いますが。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ほんとびっくりです💦
    こんな考えの人いるのかな?と思ってしまいました😅

嘘つくことも大切ですよね。わたしもなにかしらバレない程度に上手く嘘ついてやっていこうと思います‼︎

• 7月17日
おもち

養ってもらっていますし
多少は還元しても
いいかなとは思いますが
半分はーとか
大人が言うセリフか?って感じですよね😔

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ほんと仰る通りです‼︎
    実際に、祖母の相続を頂いたときにはきちんと還元していますし、叔母の相続が父に入ったときには父から主人も物で還元してもらっています。
    が、主人がそれを当たり前だと思っていそうで…

• 7月17日
あーちゃん

以前も質問拝見しました。
ぴっぴさんの言いたいことはもちろんわかりますし相続のお金はぴっぴさんのものです。ご主人もいじけているのかな?と思います。

ただ、どんなシチュエーションでご主人に伝えたのかわかりませんが、自分の家がほとんど相続ないのに多額の相続があるからと妻からそのような話を時々されたら嫌な気分になる気がします…対抗して給料がと言いたくなる気持ちもわからなくないです。
もう少しご主人に配慮してあげてもいいかなと思います。
客観的にみて相続の話、お金のをしている時はぴっぴが上の立場であると見せつけようとしているように思えてしまいました。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

話をしたシチュエーションは、主人がポロっと『ぴっぴ側の相続が入ったら半分は俺のだから車買い換えよう』と言ったことがキッカケで、ちょうどお盆の話もあがっていたし、アドバイス頂いたことも頭にあったので、話をしました。

わたしも配慮が足りなかったかもしれません💦わたしもわたしでもう少し言い方とか主人の気持ちを考えようと思います😊

• 7月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

それはご主人が頼りすぎというかムカつく気もします。車なんかは自分のお金でなんとかしろよと思いますね😑
    お金の話はいざ(亡くなった時)という時に話す位に出来たらいいですね😢

今気づいたのですが最後の文章でお名前の後に【さん】が抜けていました😭失礼しました…

• 7月17日
かぼちゃん

旦那さん、失礼ですが常識ない方なのですか?
もし夫がそんな事言ってきたら真顔で『馬鹿なの?え、離婚したいの?』って聞きます(*_*)

あいり

じゃぁ今すぐ働きに出るから、家事も育児もきっちり半分ね。
子供のお迎えも、体調不良の時の欠勤も交互にね。

ですかね。

それからこれからは子供の顔を義実家に見せたいなら、あなたが一人で行ってね。

とか。

個人財産と共有財産の違いもわからない無教養なな旦那さんですね。
離婚案件ですが、平等を履き違えてるってことを分からせてからしたいものです。

はじめてのママリ🔰

何というか、お金の話をすれば期待するのかもしれないですね。
本来は、相続は共有財産には当たらないといえど、多額の遺産が妻に入ると思えば、期待してあれこれ思ってしまうけど、働いて養っているのに給与は共有で、遺産は別ってなると理屈は別れど、気持ちが反転しての発言かもしれませんね。そこは、お金の話だと黙っておく、ある程度はオブラートに包むのがいいかもしれないです。うちのたまに相続の話にはなりますが、私側は現金、主人側は不動産になると思いますが、具体的な金額の話はせずに、面倒にならないようにして欲しいね程度の会話です。実際、私の方が貯蓄は多いので、色々当てにされたり、口出しされたりはしてるので。

ぴっぴ

仕事で相続を多く見てきましたが、相続を受け取る当人同士ではなく、その配偶者があれこれ言ったりして、当人同士が揉めたり嫌な思いをするっていうのが、ほとんどです。
なので、配偶者の相続財産についても俺のもの私のものって思っている人は世の中かなり多いと思います。

私は散々見てきてしまったので、よくある話だなと感じてしまいました😅すみません不愉快な書き方でしたらごめんなさい💦
離婚考えるご夫婦も多いですが、本当によくある話なので、冷静になられた方が良いと思います😖

奥様が相続財産を受け取る場合でご夫婦間で嫌な感じになる大半は、旦那様がヘソ曲げてるだけ(プライド傷つけられてるだけ)かなと感じます。とくに専業主婦でいてほしいと言ったり、嫁に出たんだから実家に俺の場所はないっていう旦那様なくらいなので、すごく昭和的で古くて家族は俺が養う!って言葉にしなくてもそう考えているのでしょうね。なのに、財産の面でいつまでも嫁の実家に突かれてる気がして嫌なのかなーと思いました。

ここは、ぴっぴさんが大人?というか、おだてる立場になってあげて、旦那様をなだめるので良いと思います。
実家との付き合いも、あなたが来てくれると私が嬉しい、私が助かるとか、私ならそういう言い方で、転がしていきます(笑)

みやぽん

私も似たような状況で
夫側は相続する財産が無い💦
あっても兄弟、子ども多すぎて・・・
私側は相当な額が今も入ってきたり入ってきます💦

本来孫は相続の対象じゃない?けど何らかの手続きしたみたいです💦

逆の立場なら私はあてにします!笑

その代わり?向こう側に介護等必要になれば助けます。

そこら辺は置いて置いて💦
ご主人がぴっぴさんの親族を蔑ろにするのは許せません。

私なら離婚します。
給料渡さなくなったらか
相続のタイミングで🤣

夫は私側のお金については全く知りません💦
(祖父母のいえば築50年のおんぼろですし💧)
話に出てくるお金の話が結構高額だったりするので薄々気が付いてる可能性がありますが💦笑

それでも祖父母の事に協力的でとても助かってます😂

おそらくご主人は
相続したらぴっぴさんのお金=家族のお金

言い方悪いですが
亡くなったら自動的に入ってくると思ってますよね💦

あまりにも態度が変わらないと離婚原因になるのに💦

長々とすいません。