※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
家事・料理

一歳半の息子。ほんとにイライラします。ご飯、座って食べない、食べて…

一歳半の息子。
ほんとにイライラします。
ご飯、座って食べない、食べても5分くらいであとはあそぶ、食べるものもそんなに多くありません。納豆ご飯、レーズン、市販のチキンナゲット、唐揚げバナナ、コーンフレーク、ブロッコリー、このくらいかな?出しても食べない時は食べないです。こちらの質問を見てて、環境を整える。テレビを消す、おもちゃ片付けるやってはいますが効果無し。今朝は夫にもイライラしてたので私が泣きながらご飯食べさせました。ほとんど作ったものをあげてる訳では無いのに泣いてしまうなんて、手作りのご飯を食べなかった日にはどうなるかなとか思ってしまいました。私がちゃんと離乳食の時にやってなかったのかなとか嫌なことばかり考えてしまいます。幸いにも流行りの病気にはまだかかっておらず、鼻水くらいで健康で元気なのですが参りました。もう嫌すぎてたまりません。同じような方、どうやって乗り越えられましたか?😭

コメント

大変でしたね😭
お疲れ様です😭

遊び食べの時期ではないでしょうか?
うちの息子達もそうでしたよ😅
私はご飯を出してから15分経ったら片付けてました😂
15分間は立って食べてもOK!
一応座って食べなさいとは言いますが😅
15分経ったら即座に片付け😂
食べるーと言われたら、次からはちゃんと食べようね😊
このご飯はもうないないだよー😊って言ってました😂

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます😭
    また涙が😭
    遊び食べと分かっていてももやもやします😭私も20分で片付けるように徹底してますが、5分くらいで飽きるそうです😫なんとか頑張ってみます😭

• 7月17日
ヤマ

そんな時期もありましたね…
今までたくさんちゃんと食べてたのに突然、全然食べない、座らない、すぐ遊ぶ。
市販のものと手作りと半々くらいでしたが、イライラと悲しさで娘にめちゃくちゃ怒ってました。泣いたこともありました〜

その時期を境に好き嫌いが出てきて食べる量も少なくなりましたが、言葉が少し出るようになって自我が出てき始めた時期だったようにも思います。
たぶん、こちらには分からない子供の何かのタイミングなのかもしれません!

最近ではそんなのも慣れて(笑)
食べないで遊ぶなら、すぐ下げます!
お腹空いたら次のご飯は食べるかもですし^ ^
その代わり、残した日はオヤツ無しね!とかしてます。

一生遊び食べはしないと思うので、イライラする前に下げましょ(笑)
といっても、たまに手作りした時なんかはこちらも引き下がれなくて怒る時もありますけどねー!

• ヤマ

ヤマ

あ、あともしかしたらまだ食べるかも?なんて時は、食べたら大げさに褒めて気分を良くさせておだてまくったら食べるときもあります(笑)
    それでもダメなら終わりですね(笑)

• 7月17日
  • ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!😭
    慣れってすごいですよね、私もいつかはそうなれるのかなと思います😭子供のタイミングですか!😳

そうですよね!イライラする前に下げます!💡諦めも肝心なんですね😊

• 7月17日
ずんこ(30)

イライラしますよね😭
うちも全然座ってられなかったので、立ちながら、歩きながら、遊びながら、テレビ見ながらでも食べるなら何でも良いやって感じであげてました💦
あんまり食べないこともあるので、私は30分過ぎたらもう良いかなって思って片付けちゃってました!
そんなんでも今は座って食べられています☺️

• ゆこ

ゆこ

座らないのはもう諦めましたが食べないのはさすがに諦めが悪いです😭やっぱりキリよく終わるのは大事ですね!座ってたくさん食べてくれる日が待ち遠しすぎます😭

• 7月17日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

栄養足りてるのか心配になりますよね😭
    これ以上粘ってもダメ、食べない+自分のストレスになるって気持ちでごはん下げてました😭💦
    大変だと思いますが、多少割り切って頑張ってみてください😭✨

• 7月17日
  • ゆこ

ゆこ

はい😭そのせいで病気にならないかだけが心配です😭割り切り、大切ですね!💡朝の忙しい時間に何度もコメントありがとうございます!😭🙏夫に言っても何の解決にもならなさそうなのでやっぱりママさんに相談して良かったです!🙇‍♀️

• 7月17日
m&m

4才の娘が 毎日そうめんしか食べません😃

栄養失調で口内炎が半端ない

けど、本人はそうめんじゃないと だだっ子する

一口食べて遊び 一口食べて
また遊びを1日中😃

焦りやイライラは感じませんが もしかしたら こうしたいとかこうでないとダメと教科書みたいなものが ありますか?

ただ 子供は遊びの延長戦に御飯があり 楽しくないと食べません🎵

小さな時は夢を食べて生きてます✨

不思議なんですが 無理やり色んなものを与えなくても
自然と食べたい時期が必ずきます😁

そこまでは 好きなものを好きなだけ 自由に与えて大丈夫です✨

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!😭
    そうめんだけですか!?ビックリです😫
    子供は遊びの延長戦にご飯があるとは!なんかすごい言葉です!😳
    好きなものだけ自由に😭私も栄養失調とか心配ですがやってみます😭

• 7月17日
  • m&m

m&m

子供って 真似がすきなので
    大人が美味しいー‼️ってオーバーリアクションすると 面白くて 食べたりしますが

もし それでも食べない時は

むしろ開き直って下さい❤️😃👍

まっいいかぁ➰✨って

力まないで その子のペースがありますから 待ちましょ🎵

保育園や幼稚園行くと
    必ず友達真似して食べます

あとちょっとの今の時期を
    楽しんで下さい❤️😃

• 7月17日
  • ゆこ

ゆこ

なるほどです😳心に余裕が無いので最近は一緒に食べてませんでした😭オーバーリアクションですね!😊

はい!待ってみます😊忙しい朝にたくさんコメントありがとうございました!😊

• 7月17日
  • m&m

m&m

一人目だと みんな力入りますよね➰✨😄

保健センターの方も教科書通りな説明してくるし その通りに進まないと不安になりママのほうが 追い込まれてしまう😁👍

みんな通るみちです🎵❤️

大丈夫🥰

気楽にいきましょ😃👍

ママがニコニコだと子供も笑う率高かまり 育児もスムーズにいきます✨

• 7月17日
ママーリ

うちも離乳食の頃から少食で、すぐ遊びたがるし、椅子には座ってないし、牛乳のコップに手を入れて遊ぶし…😭いまだに毎日戦いです💦
ヨーグルトも一口食べて捨てたり、バナナもぐちゃぐちゃにするだけで食べなかったり…💨😱
すいません、私も愚痴っちゃいました💦

うちは夫婦とも子供のときは少食だったので、遺伝だと思って諦めました💨少食で体重も少ないけど、元気だし病院で何も言われないし、もういいやって思ってます❗
お茶碗に入れたご飯食べないからおにぎりにしてあげたり、好きなもの挟みつつ野菜あげたりもしますが、心に余裕のないときは一端おしまいね!ってしちゃいます😣
あと今は難しいかもしれないですが、もう少しすると、これとこれどっちがいい?と言って自分で選んだやつなら食べたりしてくれるようになります✨

• ゆこ

ゆこ

私の中で勝手に、女の子は食欲旺盛ってイメージだったので少食と聞きビックリです😳ぐちゃぐちゃしますよね、触るだけ触って食べないとかいつもです😭
    どっちがいい?で選んでくれるだけでもなんか救われますね😭も少ししたらやってくれますかね?😭なんとか踏ん張ってみます!

• 7月17日
ゆこ

みなさま、ほんとに朝早くの忙しい時間にコメントくださってありがとうございます!!正直コメント来ないだろうなとしょんぼりしてたところにたくさん励ましてもらい、午前中は外遊びに連れていく元気が出ました!そして息子めいっぱい遊んで帰りのベビーカーでパン食べながら寝ました!買い物して食べそうなものをまた買ってきましたが、まぁたべなくてもいいや、私が食べる!くらいの気持ちで買いました。ほんとにほんとにありがとうございました!!😊