※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
子育て・グッズ

隣の子が発達障害で特別クラスに通っており、息子と仲が良いが親の態度に不安を感じている。子供が不適切な行動をしているため、離れたいと悩んでいる。

隣の家の子が発達障害です。
話したりは普通にできるのですが、勉強ができないみたくて、特別クラスに入っています。

うちの息子と小さい時から仲が良くて、息子は一年生になり隣の男の子は2年生です。

息子は友達もいるのですが、その子は特別クラスなので友達がいないみたく、休み時間などいつも息子のところにきて遊んでいるみたいです。
息子も隣の子と仲がいいので遊んでいるみたいですが、私的には同じ学年の子と遊んで欲しいんです。

それだけならいいのですが、その子の親が酷いんです。

夜7時過ぎまでその子は外で遊んでいて、うちの息子にも声をかけてくるんです。
私は最近は、雨戸をしめるようにして、時間になったら遊ばせないようにしています。

普通の親なら人ん家の庭に夜までいたら親が注意するだろっと思います。
ほんと放任主義なんです。

しかも、息子の話だとその子は、まだ小学2年なのに大人がみるテレビを見てるみたくて、聞いてて唖然とします。

呪怨とか、進撃の巨人とかです。

しかも、父親と一緒にAVも見てると言っていたみたくて、ほんとに遊ばせたくないんです。

もうその子が、キモくて仕方ありません。

息子にも、遊ぶなと言っているのですが、なかなか遊ぶのをやめません。
学校でも、同じ学年の子と遊んだ方がいいんじゃない?といっているのですが、学校ではどうなのか分かりません。

本当に隣の子が嫌で仕方ありません。
息子に悪い影響しかないので、早く離れて欲しいんです。
どうしたらいいですか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

もうそれは直接親に言うしかないですね。
夜の7時まで外にいてしかも息子さんに声を掛けたり、ましては家の庭にいるなんて非常識にも程があります。
私ならインターフォン鳴らして文句を言います。仲はこじれると思いますがこのままでいたらストレスでこちらがおかしくなりそうです…

学校には先生に相談しますかね。

• こんた

こんた

今度二者面談があるのでその時に先生に相談してみます。

• 7月17日
メメ

学校と児相に相談してみてはどうですか?
ある種の虐待ですよ…AV見せるのは虐待そのものだと思います。

• こんた

こんた

ほんと虐待ですよね…。とりあえず、学校に相談してみます。

• 7月17日

息子さんは逆に、その男の子しかお友達がいないんじゃないでしょうか?💦クラスに馴染めてないとか💦

• こんた

こんた

それはないと思います。
    授業参観にいくと友達と話したり、学童に迎えにいくと、友達がきて、話したりしています。息子も隣の子の話以外のお友達の事も話したりするので、そういうかんじではないと思うのですが…。
    今度二者面談があるので、先生に聞いてみます!

• 7月17日
I&S&K

それ、その子が悪いんでなくて親が悪いんですよね。なぜ子供の仲を親が介入するんですか?年齢なんて気が合うに関係ないし、お子さんとお隣のお子さんが気が合うのに引き裂く必要あるんですか?

自分があの子と仲良くするなと言われるのは嫌じゃないですか?

それって過干渉ですよね。

悪い影響も経験しなければ、子供はそれすら悪い事として知らないで過ごす方が怖いです。悪友で、年齢関係なく学んでいけたらいいのでは?大人になってから、変な人とつるむよりまだまだ可愛いと思います。

そしていずれ年齢があがりお子さんとその子が合わなくなる時が来る事もありますし、お子さんが気づいて自分で離れるのを待ちつつも、言ってはいけない言葉をお子さんに伝えていけばいいと思います。悪影響でその影響を整えて上げるのが親の務めであって、それを排除するのが親の務めではないと思いますよ(^^;

• こんた

こんた

そうなんですよね…。
    分かってはいるんですが、あまり仲良くして欲しくないです。
    引き裂く事はできないんですけどね…。

• 7月17日