※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

最近2人育児でイライラしてしまい、息子に手を出してしまったことが心配。虐待になるか不安。自分だけでなく友達も同じ悩み。自分の感情に怖さを感じています。

弱音を吐かせてください。
最近2人育児が始まり、きっと頑張りすぎてしまったんだと思います。

1歳7カ月の息子はとにかく甘えん坊。
そしてイヤイヤ期に入ったんでしょうが、とにかく我が強く、少しでも気に入らないと大発狂。
とにかく甲高く泣きわめきます。
女の子よりも声が高いです。

今日も朝から
着替えたくない。
買い物してて抱っこして欲しい。
車から降りたくない。
家の中でもあたしと一緒じゃなきゃ遊びたくない。
自分の行きたい場所に今すぐママといきたい。
と、甲高く大発狂。

とにかく自分の思い通りにならないとキーキーギャーギャーいつまで泣いてるんだと思うくらいに大騒ぎします。

さすがにイライラも頂点に達し
ついに息子を蹴ってしまいました。
これは虐待になるんですかね?
ヤバイと思い物に当たりました。
正直な虐待する親の気持ちわかります。

今までに叩いたこともあります。

周りにも「手が出ちゃう」という友達もいて、自分だけじゃないんだと少しホッとはしますが、
大発狂されると手が出出てしまう自分が怖いです。

コメント

タケ子

今までママの視線を自分が独り占めしていたのに、急にライバルが出来て、寂しくなってるんですかね?
1歳7ケ月だと、兄弟出来て嬉しいってまだならないですよね。
自分だけのママだったのに、突然何日もいなくなっちゃって、突然自分の知らない生き物と一緒に帰ってきた…

誰か、赤ちゃん預かってくれる人いますか?
下の子を預かってもらって、上の子とベッタリ過ごす時間を作ってあげると良いかもしれません。

頑張りすぎないで。
下の子はまだミルク飲んで寝るだけ。
多少手を抜いても大丈夫。
でも上の子はちょっとSOSが出てるような気がします。

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます。
    下の子のことは、いいこいいこしてくれたり可愛がってくれてはいるのですが、やはり無理していたんでしょうね。
    それが爆発してしまったのかもしれません。

預かってくれる人は平日はいないので、下の子が寝ているときは思いっきりベッタリしようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月26日
せいママ

私も年子で上が男の子、下が女の子です。
うちの上の子ももうすぐ1歳7ヶ月になります。
イヤイヤ期大変ですよね。
うちの子も買い物中だろうが、カートから脱出し気づいたらイヤイヤで寝転がったり泣きじゃくったりしてます。
家ではベタベタ、下の子抱っこしてたり授乳してたりしてると邪魔してきます。
幸い、下の子にいじわるはしないですが、、、
私もイライラ頂点にきたとき手が出てしまうときあります。
あとで叩いてもわかるわけないのに痛い思いさせてごめんねと自己嫌悪になります。
二人ともまだ赤ちゃんだからと思いたくても上の子にきつく当たってしまったりしてしまうのでお気持ち、すごくよくわかります。
私も手が出ないように出来るだけイライラしたら無心になり、洗濯するためベランダで深呼吸してたりしてますが、なかなか抑えられないです。
預ける人もいないので息抜きすることも出来ず、旦那もなにもしてくれないので余計イライラしてしまったり、、、
ママリでもなんでもいいので愚痴りましょう!
してしまったことは仕方ないのであとで子供ちゃんにフォローしましょう!!!
たくさん話して愚痴ったらスッキリしますよ!

• ひかり

ひかり

すみません!お返事下の回答欄に書いてしまいました(;꒪ö꒪)

• 3月26日
ひかり

回答ありがとうございます。
やはり今の時期はそんな時期なんですね。

うちも下の子にはイジワルはしません。
むしろ可愛がってくれているので私自身それに甘えてしまっていた部分はあったかもしれません。

本当に叩いた後は自己嫌悪です。

今、子供達が寝たので夕ご飯の準備をし気持ちが落ち着いてきました。
起きたらしっかりフォローします!

確かに愚痴ってスッキリしました!
ありがとうございました!
せいママさん、お互い頑張りすぎず頑張りましょう!

あ-ちゃん❀

わかります(T_T)
ウチは上が4歳なんですが、口ごたえなども凄いし、言う事もいっちょまえで、生意気で…
家では常に私に文句言ってます。パパには言わないしパパの前ではいい子なのに…

今までは溺愛しすぎな程可愛かったお兄ちゃんが最近は正直可愛いと思えず(>_<)
デモ、そんな風に思ってしまう自分が嫌で②仕方なく、泣けてきます。
私も手がでてしまった事も蹴ってしまった事もあります💦

上の子も一生懸命我慢してるんですよね。
デモ、ママだって2人のママとして超ー頑張ってるんですよね!!
ただ、いっぱい②ですよね(>_<)
そんな時は少しの時間、二人を放置してコーヒーでも飲みましょ(^^)
落ち着いたら上の子を抱きしめて、ごめんね。って言ってあげたらいいと思います。

そんな私も今日は朝からお兄ちゃんの行動全てにめちゃくちゃキレまくりで…
只今頭を冷やし中です(^_^;)

器用に2人、3人のママをしてる方々を尊敬しちゃいます✨
少しずつお互い頑張りましょ!!

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!

お喋りできるようになると、また大変なんですね(;꒪ö꒪)
    パパの前では良い子…
    うちも、パパにはあんまり発狂しないかも…

大分時間が経ち落ち着いてきました^ ^
    息子が昼寝から起きたら抱きしめようと思います^ ^

本当に世の中の2人3人ママさん尊敬します!

• 3月26日