※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
ココロ・悩み

里帰り中、娘と息子のお世話に追われる中、家族のイライラや安全面での心配があります。家族との関係や生活についてアドバイスを求めています。

里帰り出産したので今実家にいます!
娘1歳10ヶ月、息子1ヶ月です😊
姉と子供(8ヶ月)の子もいます!私が退院してから手伝いがてら来てもらってます!

私の娘はお転婆で元気!
でも息子が生まれてから赤ちゃん返りで、怒られるようなことばかりします😅でもお世話大好きなんです😊
多分この月齢では当たり前のことなんだと思いますが
大人達がしている事を真似したい、手伝いたい。洗濯物は放り投げる😂
8ヶ月の子が遊んでるおもちゃを取り上げて遊ぶ
好きすぎてギューッとしすぎてしまう笑
足でつんつんしたりしちゃう
何故かわからないのですが、扉を閉めたがる😂
私は娘と遊んでてドアを閉められて指挟む始末( ;꒳​; )小指…

8ヶ月の姪っ子は最近ずり這いとハイハイしだして、あちこち行くようになったので、娘が扉閉めようとして危なかったこともあり😣💥
今日ゴムのストッパーでも探しに行く予定です。。

姉も最近私の娘にイライラしてるのがわかります。
そりゃ娘が1番大切だから神経質になってるのかと…
保育園や支援センターに遊ばせに行ったりしてないので、あんまり、この月齢の子はわからないのかと思ってます💦
イヤイヤ期も多少足を突っ込み始めてるので😅
私もイライラする時ありますし、危ない事は怒ったりします!

でも家族みんなから
あれはダメ、これもだめ!あっちいって!
姉に、私の娘があまりに言うこときかないので引っぱたきたくなると言われてしまいました😭💦
本気でする感じで言われてはないですが💦

娘は切り替えが早いので
ずっと泣いてるとかないんですが
私の方が怒られてる娘を見て落ち込む時あります😞

あれだめこれだめ、と言う前に
私達が危険なことや危ない事、して欲しくないことを回避しなくては行けないと思っています。
娘は言われてることはわかってると思います。
わざとやってみよ!ってこっち見ながらやろうとしたり😂

このような時家族とどのように過ごして生活するようにすればいいと思いますか?🤔
あと、こういう場合なんて言ってあげたらいいのか…
私も娘息子連れてあちこち出掛けられればいいのですが😣💥

同じような経験ある方コメントよろしくお願いします😭✨

コメント

リア

コメントありがとうございます!
同じような心境ですね!やっぱりこうなるんですね😂
確かに回避し続けるのは難しいです😓

私の娘は嫌がらせって言うより、遊んでるって感覚で楽しいんでしょうね!私もほんとうは乗っかってきたり、倒れてきたりするのは楽しいんだなーとは思ってるんですが、首に思いっきり倒れてきたのでそれは危ないなーって思ってそれから怒ってしまいます😫💥

確かに姪っ子が今度息子にやる可能性ありますね😂