※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがいて、保育士の友達が遊びに来るけど、感染症が心配。抱っこしても大丈夫か悩んでいる。神経質すぎるかな?どうしたらいい?

カテ違いでしたらすみません💦
2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。

今週末、学生時代の友達2人が娘に会いにうちに遊びに来るのですが、2人とも保育士です。
ふと、園の子供たちからなにかうつされてて潜伏期間とかだったらどうしよう…
抱っこさせて大丈夫かな…と不安になってしまって😓

私自身もずっと保育士として働いていて、常に感染症やら風邪やら子供からの菌との戦いでしたので…(笑)

神経質になりすぎでしょうか?
皆様ならどうしますか?(>_<)

コメント

ままり

気になるなら子供が体調崩して、、って2日くらい前に連絡入れて早めに断ります😊
私も5年ほど働いていました😊その時に甥が産まれたのですが、インフルとか病気が流行ってる時期は会うの控えてましたよ〜!

そして私、一度も子どもたちから病気をもらったことがありません🤣それでもうつしたら申し訳ないと思って行くの我慢してました😊

保育補助ですが、同じく働いています。逆に保育士なら衛生観念しっかりしてませんか?
なくても、私なら最低限お呼びしたら手を洗ってもらいます。

親友も、家に行くとごめんね〜といってアルコールか何かシュッと手にかけてきます(笑
手洗いの習慣が我が家は弱かったので、そんな感じですが、
あ、そっか赤ちゃんいるもんね、という感じです。(言い訳がましいですが、働いているくせにオフはスイッチ切れるので…)
でも、子供の体調いがいでとりあえず遊びに行くのを断られたことはないかな?

今手足口流行ってますが、うちの園はなかなか出ません…ので、流行ってるのもわかりませんでした。
一応出た人数によってはこちらから断ってリスケします。
やんわり、園で手足口はやってたりする?とか聞いてみてはいかがでしょうか。気にされていることは伝わるかな〜〜と…