※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(み)
子育て・グッズ

1歳半と0歳5ヶ月の子供を育てている方へ。お風呂の入れ方と寝かしつけ方法について教えてください。

年子を育ててる方に質問です
今1歳半と0歳5ヶ月の子がいます。
お風呂の入れ方と寝かしつけはどのようにされてたか聞きたいです😣!

コメント

N

お風呂は先に赤ちゃんを洗って脱衣場にバウンサーなどを置いてそこに寝かせてる間ササッと上の子と自分も洗う時もあれば、自分は子供達が寝てから入ってました!
寝かしつけは、下の子が寝かしつけしなくても寝てくれる子だったので上の子に専念してました。。。!

• (み)

(み)

バウンサー使うんですね😳!
    子供達寝てからお風呂入っててその間夜泣きとかなかったですか?🥺

下の子まだ抱っこでしか寝てくれないので羨ましいです😂♡

• 7月17日
まままま

うちは1歳3ヶ月差ですが、下の子が5ヶ月なら、上の子も一緒に3人でお風呂はいってました😃
脱衣場にタオルを敷いて下の子をオムツの状態にして、お風呂場の戸を開けたまま上の子を先に洗ってお風呂に入れてから、自分をささっと洗い、下の子を洗って、3人でお風呂に浸かりました😄

寝かしつけは3人で横になって、上の子を優先して寝かしつけるようにしてました!そのうち下の子も自然と寝るようになりました✨

• (み)

(み)

上の子1人でお風呂に入れて溺れかけたこととかないですか?😣
    そこが唯一心配なところで、、、🤦‍♀️
    そうなんですね🤔!
    下の子寝ぐずりすごいのですが慣れてくれますかね😌💭

• 7月17日
まりりん

1歳2ヶ月差です!
お風呂は最初は上のこと自分が入って洗っといて、上をお風呂の中に入れて遊んでてもらいますその後下を連れてきて体あらって、全員お風呂の中に入ります😊
出る時は自分が速攻で着替えて次に下を着替えさせて
最後に上を着替えさせてってかんじです😂

寝かしつけは主人がいる時は下と上別々に寝かせて、夜勤なのでいないときは同時に寝かしてます😊

• (み)

(み)

上の子1人で湯船に入れてて溺れそうになったこととかないですか?😣それが心配で、、、
    下の子は抱っこで寝かしつけですか?🤔

• 7月19日
  • まりりん

まりりん

湯船はそんなに溜めてないので溺れることはないようにしてます😌
    下は最後の授乳しおわっておやすみっていっておいてしばらくしたら寝てくれてます🥺

• 7月19日
  • (み)

(み)

なるほど🤔!
    ぇぇぇぇそうなんですね羨ましい😧♡

• 7月22日
  • まりりん

まりりん

下は新生児のころからあまり抱っことかせずに寝かしつけてて、そしたらお昼寝も夜も抱っこせずに寝てくれるようになったので助かってます😭

• 7月22日
  • (み)

(み)

そうなんですね🥰上の子もいるから助かりますよね😽
    うちも3ヶ月頃までお昼寝は勝手にしてくれてたんですけど最近抱っこマンで😂

• 7月25日
mako

湯船に浸かる時は、下の子を脱衣所のバウンサーで待たせておいて上の子と自分を洗い、上の子を湯船に浸からせておきながら下の子をバスチェアに移動して洗い、下の子を抱っこして私も湯船に浸かって、先に下の子を上げて着替えさせて、上の子を着替えさせて、自分も着替えています💡
寝かしつけは下の子が19時、上の子が20時半前後なので、18時半過ぎに寝室で下の子にミルクをあげて19時にベビーベッドに寝かせて私は上の子とリビングで遊び、20時半前くらいになったら上の子を別の寝室へ連れて行きベビーベッドに寝かせています。

• (み)

(み)

みなさんバウンサー活用してらっしゃるんですね🙌
    下の子はミルク飲んですぐ寝てくれるんですか?🥺うちはここ最近お風呂上がりのミルクあげてから1時間以上抱っこしても寝てくれなくて🤦‍♀️

• 7月19日
  • mako

mako

はい、18時半すぎにミルクあげ始めて、飲み終わって5分〜10分バウンサーで休ませて、19時前後にベッドに寝かせたら、あとはモニターで見ているだけですが、早ければ私がリビングに戻る頃にはもう寝ていて、ちょっとフニフニしていても19:15までにはほぼ確実に寝ています💡

• 7月19日
  • (み)

(み)

羨ましいです🥺
    うちもネントレしようかなって思ってたんですけどもっと早くからやってないと大変ですよね🤦‍♀️

• 7月19日
  • mako

mako

特に上の子がいると下の子の泣く時間を減らすのかなり大事ですもんね…
    やり方間違えなければ早い方がやりやすいとは思いますが、下の子は新生児の時からやっていますが、上の子は3ヶ月終わりくらいから始めて、それでも一人で寝られるようになったので、できなくはないと思いますよ😊

• 7月19日
  • (み)

(み)

ネントレ、やってみようと思います!😆
    泣き声に負けず頑張ります🙇‍♀️
    ご意見ありがとうございました🥰

• 7月22日