※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

双子の片方が泣き止まず、お腹が空いているようです。2時間経っていないがミルクをあげてもいいでしょうか?皆さんはこのようなときどうしていますか?

ミルクの量について質問です。
今日で生後1ヶ月になる双子を育てています。

粉ミルクは、はいはいを使っています。
はいはいの記載には1ヶ月〜140cc×6回のあるので
それに従っています。

先程から片方の子が2時間かけても寝てくれません。

はじめは抱っこしてればしばらく泣き止まない様子でしたが
そろそろ抱っこしてあやしても泣くのを
繰り返すようになってきました。

オムツも変え、部屋の温度などにも
気を遣っています。
何が原因なのかわかりませんが
様子を見るとお腹がすいてるように思います。

この時期は与えるだけ飲むと言いますが
前のミルクから2時間しか経っていませんが
ミルクは与えてはいけないでしょうか、、?

このような状況のとき皆さんどうされてますか?

コメント

ままり

出来るだけ3時間を目指しますが、2時間半くらいまで粘ったら飲ませでした!
半端に飲ませると次も少量になってしまって頻回に起きちゃってたので、出来るだけ3時間を目指す!って感じでした😊

• ミッフィー

ミッフィー

回答ありがとうございます!
    なるほどです!2時間半粘って飲ませるときは次のミルクの量を用意して飲ませますか?また生後1ヶ月になったら一回のミルクの量は140ccで大丈夫でしょうか、、?

• 7月17日
  • ままり

ままり

本来のミルクの量+10〜20mlにしたりしてます!
    赤ちゃんのミルクの量って難しいですよね😅
    お子さんがのんで、吐かずに3時間あくのであればその量で大丈夫だと思います♪
    あげればそれだけ飲みますが、容量オーバーは吐き戻すので、吐き戻すようであれば次は少し減らしてあげると良いです♪

• 7月17日
あや🍓

私は1時間でも2時間でも全然あげちゃってます!

• ミッフィー

ミッフィー

回答ありがとうございます!
    あげるときは飲んで寝る量まであげていますでしょうか?
    それとも少し少なめの量をあげて様子見たりしていますか?

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も一ヶ月の双子を育てています。毎日何とか乗り切っている感じです。
首も座らず、2人に泣かれるとどうやってあやせば良いやら…私も順番にあやしている間に3時間経つこともちょいちょいあり、その時は辛いです。ミルクの量悩みますね。
うちは100前後をあげてますが、先に母乳+ミルク80や90という感じです。それでも吐いたりするから様子を見ながらあげてます。
うちは3時間に満たない時、ミルクを少しだけ足してあげても、あまり満足してくれないようです。母乳をあげて繋いでいます。母乳がおやつになっている感がありミルク足りないのかなぁと心配しますが。

もこちゃん

生後1カ月から2カ月は泣きのピークなので、何をしても泣くときがあります。
うちも1、2カ月の時はずっと泣いてました。
ミルクは3時間は開けた方がいいですよ💦消化に時間かかります。
何しても泣いてて、ダメな時は、泣きたい時なのかなと考えお母さんは休んでも大丈夫ですよ。