※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

現在マイホーム検討中です。皆さんだったらどっちがいいですか?いいねで…

現在マイホーム検討中です。
皆さんだったらどっちがいいですか?
いいねで教えてください!

【一条工務店】
全館床暖房標準装備。高気密・高断熱。メンテナンス費用が抑えられる。
高い為、家を狭くするか、自由がきかない規格住宅にしなければならない。

【アイフルホーム】
ローコストなので自分の理想を全部入れることが出来る。家も広くできる。
一条工務店と比べて性能が劣る。メンテナンス費用がかかる。

その他おすすめする理由、しない理由などもありましたらぜひご教授願います🙇🏻‍♀️

コメント

初めてのママリ

一条工務店

初めてのママリ

アイフルホーム

もえ

一条工務店で建てました。
私も広い大きな家が理想でしたが、一条の性能はやっぱりほしい!ってとこは譲れなく、LDKを広くして和室なしにするなど少し広く見えるように工夫?しました💦
キッチンや洗面、風呂は一条のがお気に入りだったのでそこはよかったですが😅
床暖房はかなりおすすめです!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

やはり床暖房おすすめですか~😍❣️
    私も一条工務店の性能や床暖がどうしても良くて、しかし旦那は安くても広い方がいいと言っていて...すごく悩んでます😣

ちなみに、どのようなプランで建てられましたか??
    もし差し支えなければで大丈夫です🙇🏻‍♀️

• 7月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あと、もしよろしければ
    サラポカや、何かオプション付けたりしたかもお聞きしたいです🙇🏻‍♀️💦

• 7月17日
  • もえ

もえ

プランとは…🤔
    アイスマートで建てました!
    ハイドロテクトタイルで塗り替えしなくていいやつです。
    建設中にさらぽかが出たので床暖房だけなんですよ💦
    でも今なら絶対さらぽか採用してます😭
    冬はいいですが、夏はやっぱりエアコンある部屋だけ涼しいけどない部屋は普通通りサウナですし…評判もいいみたいですね。
    オプションは、網戸つけて(今としてはいりませんでしたが)ラクッキングリルにレベルアップ?したぐらいです💦
    消臭の埋め込みナノイーはキャンペーンでついてましたが、今はオプションであるみたいでおすすめです。
    いつ来ても家庭臭がないと言われますね😀
    長々とすみません💦

• 7月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

返信下さり、ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️✨
    とても参考になります😃❣️
    アイスマート、内装がとても気に入ってます🥺
    家庭臭、気にしたこと無かったですが重要ですね😱!!
    オプションの話はまだ詳しく聞いた事がないので、もえさんがオススメしてくださったもの、しっかり覚えておきたいと思います😊💡
    お忙しい中時間を割いて頂き、ありがとうございます😭✨✨

• 7月17日

一条工務店ではないですが、大手ハウスメーカーで建てました!
まず、床暖房はほんとに良いです!
アイフルホームがどうかは知らないですが、長期優良住宅は減税対象になります!一条工務店もそうじゃないですかね?固定資産税が5年間半額です!
メンテナンス費用が抑えられるのはメリットだと思います!
家だけの値段ではなく、生活する上でかかるコストが抑えられるかどうかもうちは検討項目にありました!
光熱費が抑えられたり、機密性が高かったり、大幅な修繕がかからず長く住めるなど、、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

床暖房なのですね!
    本当に憧れます😣✨✨
    最初が高くても、長い目で見て考えると性能も大切ですよね🤔
    長期優良住宅は初めて聞きました😳
    そういう減税もあるんですね!
    もっと良く勉強したいと思います😊

教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 7月17日

一条工務店もアイフルホームも話を聞きに行きました🙆‍♀️
アイフルホームの寒冷地向けの建物だと、一条工務店と性能に差は殆どありませんでしたよ☺️
アイフルホームでも床暖房つけられますし、この性能で2階まで床暖房要るとは思えないので、私ならアイフルホームにします。
両社で見積もりましたが10坪くらい違うのにアイフルホームの方が1000万近く安かったですよ(アイフルは床暖房無しの見積りです)🤗

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

アイフルホームでも寒冷地向けの建物があるんですね😳❣️知らなかったです!床暖も付けられるなら文句なしです🥺
    しかも10坪で1000万も違うんですか...😱大きすぎますね...
    改めて考え直してみます🤔

• 7月17日

退会ユーザー

セシボ零とか極とか色々断熱グレードがありましたよ✨

アイフルさんは地元の工務店さんがフランチャイズ契約されている形なので、一条ルールみたいなものは一切なく、自由にできますよ。例えば外壁を好きなものにしたり、熱交換器を希望の機種に変えたりも対応可能でした。窓も大きなものが付けられますし、私が聞いた店舗は自社大工が施工しているため安心感もありました。
    ただ保証はフランチャイズ先の工務店が行うので、アイフルホームは潰れていなくてもフランチャイズ先の工務店が潰れたら保証がどうなるのか等、フランチャイズ特有の事についてもしっかり聞き取りされた方が良いですよ(*´ω`*)

• 7月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😳!!
    今まで気にしたことないことばかりだったので、目からウロコです😃
    外壁も変えられ、熱交換器もあれば最高です✨✨
    保証についても、なるほどと思いました😳よく話を聞いてきたいと思います!!

色々教えて下さり、感謝です😭✨✨
    ありがとうございます!!

• 7月17日
はる

アーネストワンという会社の建売、床暖ない家を買いました!
あればもちろん良いとは思いますが、なくても電気カーペットとか、厚手のカーペットでなんとかしのげます😊
家自体の断熱がどうかもあるかもしれませんが、我が家は南東角地で西側は家があるので西日はほぼ入ってこないので、日当たりは抜群に良いのに今のところすっごく暑いとは感じません! まだ、夏本番をこの家で越した事ないのでこれからどうなるかは分かりませんが、ブラインドシャッターつけたりしたのでそこそこ快適に過ごせる気もします☆
一条とアイフルがどの程度の差なのかは分かりませんが、広さと耐震以外は立地条件やオプションで工夫できると思うので、まずは耐震を確認して比べてみても良いのかなと思いました😊メンテナンスも、絶対必要なメンテナンスなのか、できればした方がいいものなのかで違ってくるかなと思います😊

• はる

はる

あと、20年以上とか経てば売る時家の値段はあまりなくなるそうなので、老後とか遠い将来売る時は同じ地域なら土地が広い方が高く売れると思います☆

• 7月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!!

なるほど、床暖にこだわらなくても、オプションで工夫するというやり方もあるのですね🤔
    土地も売ることまで考えると、広いに越したことはないのですね💡
    とても勉強になります!!
    アイフルホームでオプション付けた金額の見積もりも出してもらおうと思います😊❣️

• 7月17日
  • はる

はる

坪単価が同じならですけどね😊安くて広い土地を求めると、駅から離れちゃうとか少し不便になったりするので、そのあたりは何を優先するかです☆ 注文住宅羨ましい✨頑張ってください😊

• 7月17日
ママたん

その二択ですか?
私はどちらもないですね。
数年前に家を建てる際、私も色々なハウスメーカーを見ました。
一条工務店は確かに性能がいいとは思います。
ただ、説明などしてくれた方が、まだ決めてもないのに、貯金はいくらかかなりしつこく聞いてきたりといい印象がもてなかったのでやめました。
アイフルホームは以前働いていた職場の先輩が建てたのですが、性能があまりよくなく、違う所で建てれば良かったと聞いていたので、足は運ばず最初から却下でした。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

一応今その2つに絞っているのですが...💦
    確かに一条工務店の営業の方とは何かと合わなくてストレス溜まっています😓でも家が良いので捨て難くて💦
    アイフルホームは営業の方は良い方なんですがやはり性能が不安です...。

もしよろしければ、ママたんさんのおすすめのメーカーを教えて頂けませんか?(>人<)

• 7月18日
マリー

一条工務店は、床暖房で
夏は、使わないし、もったいないから
友達は、やめたといってました。
友達の友達が一条工務店で
結露とか、すごいみたいで、
ここに、しなければよかったと後悔してるみたいなので
オススメしないです😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!!

ええー!結露はしませんって説明受けたけど、嘘じゃないですか😱
    確かに床暖房、夏は使いませんもんね...
    信じて高い金払って、何かあったら後悔しますよね😭

参考にさせていただきます!
    教えていただきありがとうございます☺️❣️

• 7月19日
れいりー

まだマイホームはないですが、旦那が大工なので色々聞いたところ、一条がいいと思います‼︎

うちの旦那も建てるなら一条がいいと言ってました。
気密性がダントツらしいです‼︎

一条って今床冷房が出ましたよね?
少しだけ話を聞きましたけどなかなか良さそうでしたよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!

旦那様のお墨付きなのですね😆❣️
    床冷房なんて出たんですか😳✨✨
    エアコンが苦手なので...よさそうですね🥺!

今日一条工務店に行くので、詳しく聞いてきたいと思います!

• 7月20日