※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて5日目。麦茶が苦手で飲まず、ストローマグを使いたいが慣れるまで難しいか悩んでいる。10倍粥も食べてくれない。食べ方のコツを知りたい。

5ヶ月になり、離乳食を始めて今日で5日目。

産院から、「水分補給も母乳でしっかり出来ているから無理に白湯や麦茶をあげなくていいよ」と言われていたので、離乳食開始と共に麦茶を与え始めました。
案の定、麦茶の味が苦手なのか、なかなか飲んでくれず…😞
完母になってから、哺乳瓶をくわえてくれないので、ストローマグで飲ませたいのですが、慣れるまでは難しいのでしょうか?
オススメのストローマグなどあったら教えて頂きたいです。

10倍粥も思うように食べてくれないので悩んでいます。
まだ離乳食を始めたばかりなので仕方ないのですが、どうしたら食べてくれるようになるでしょうか??

教えて頂けると嬉しいです😊
お願いします。

コメント

かあ

ストローの練習はリッチェルのいきなりストローマグを使いました。最初はほとんどこぼれますが、だんだんコツをつかんでくるみたいです。
うちは、和光堂の麦茶を飲ませていましたが、全く飲みませんでした。和光堂の麦茶は味が独特でそれが嫌だったみたいです。麦茶の種類を変えてみてはいかがでしょうか?
まだ始めて5日目ということなので、食べるということよりも、食べることに慣れるのを目標にしてみてはどうですか?だんだん食べてくれるようになると思います。

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます😊

    うちも和光堂の麦茶をあげてました。味にビックリしたのかすごい顔をしてました。和光堂の麦茶は味が独特なんですね、知らなかった😣
    麦茶の種類を変えてみます!
    リッチェルのストローマグも参考にさせて頂きます!

    最初は、全部食べ切るまで与えた方がいいのでしょうか?
    嫌がった時点で終わりにしているのですが、このやり方で大丈夫でしょうか??

    食べることに慣れるのを目標に頑張ってみます。

    • 7月17日
  • かあ

    かあ

    和光堂の麦茶は味見してみたところ、コーヒーのような味がしました。ちなみに粉末タイプのものです。
    飲めるようになるといいですね!

    離乳食は、食べるのを嫌がった時点で終わりにしていました。嫌々ながら食べさせて、食事を嫌なものだと認識して欲しくなかったので…
    今のままで大丈夫だと思いますよ!

    • 7月17日
  • まゆみ

    まゆみ

    うちも粉末タイプを使いました。
    母乳以外飲んでなかったので、とりあえず白湯から始めてみます。

    嫌がった時点で終わりにして、少しずつ頑張ります!!

    • 7月17日
あゆっぺ

離乳食は焦らず、赤ちゃんのペースで進めてあげてくださいね。
まだ始めたばかりで、味に慣れていないだけだと思います。
特に必要がないならマグで飲ませなくてもいいと思います。
うちは10ヶ月で初めて麦茶あげました。それまでおっぱい以外の水分は白湯をご飯の時にスプーンで、量が増えたらおちょこであげてました。
麦茶をあげるようになってからストローマグで飲ませるようになりましたが、特に練習はしませんでしたが押して出るタイプの物で2回ぐらい押して出してあげたらすぐに飲めるようになりました。
今でも食は細いし、おっぱいも手放せませんが、いつかは食べるようになるしおっぱいも卒業できるからと思って、気長に付き合うことにします😊

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます😊

    そうですね💦何だか焦っていたように思います。
    息子のペースに合わせて進めていきたいです。
    哺乳瓶も拒否なので、まとまった量の水分補給する時に、ストローマグが良いかと。今は離乳食用のスプーンで少しずつしか飲んでくれないので…ストローマグなら主人でも飲ませる事が出来ますし!

    あゆっぺさんのお子様は母乳を飲む時間は決まっていましたか?
    だいたい決まっているのですが、暑くて喉が渇くのか母乳もよく飲みたがるのですが、その子その子によって違うのでしょうか?

    • 7月17日
  • あゆっぺ

    あゆっぺ

    特に決まってはなかったですが、だいたい2時間おきくらいにはあげてた気がします(私の母乳の出がイマイチなのもあるかとは思いますが)。
    離乳食もそんなに食べないし、ミルクも飲んだり飲まなかったり(4ヶ月目は哺乳瓶拒否、5ヶ月目はまたミルク飲む、8ヶ月くらいでまたミルク飲まない、10ヶ月で風邪ひいて離乳食全く食べなくなり)で、
    朝8時前後起床→おっぱい
    9時頃→離乳食
    10時前後眠くなる→おっぱい
    朝寝
    11時頃起きる→おっぱい
    12時~13時頃→離乳食
    14時前後→昼寝前おっぱい
    15:30くらい起きる→おっぱい
    その後は割とばらつきはありますが寝るまでに2回くらい、夜は3回くらい起きたらおっぱいでした。うちの場合は成長曲線ギリギリなので、余計に他の水分は摂らせたくなかったので。
    今は食事で汁物も飲むし、牛乳や麦茶も飲めるようになったので、おっぱいは日中は2、3回です。

    • 7月17日
  • まゆみ

    まゆみ

    分かりやすくありがとうございます😊
    やはり母乳を欲しがる量も一人一人違うものなんですね。
    生活リズムを整えて、離乳食も楽しく食べてもらえるように、少しずつ頑張ります!!

    ありがとうございました。

    • 7月17日