※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

離婚された方また予定の方、公正証書はご自身で準備されましたか?その時…

離婚された方また予定の方、公正証書はご自身で準備されましたか?その時は協議で決めた内容の箇条書きのメモを、公正役場に持っていくだけで良いのでしょうか?
①二人とも離婚に合意する。
②子供の親権は妻。
③養育費は月〇万を月末に指定した口座に夫が振り込むこと。
④半年に1回、子供と面会をする。ただし子供の状態、福祉を優先する。その時の連絡方法は妻の父に電子メール。それ以外の不要な連絡はしないこと。
⑤妻、妻家族、子供の職場や学校、保育園に来ないこと。
⑥上記以外のいかなる請求はお互いにしないこと。
まだ内容は協議中ですが、大体このようにおさまりそうなのですが、抜けがあると嫌なので行政書士に頼むべきか悩んでいます。

コメント

シロちゃん

行政書士に依頼しましたが、お金と時間の無駄でした。
ネットで調べて、文章を自分できちんと作成して持ち込めば公正役場で作ってくれます。
やはり箇条書きではなく、公正証書の文章で作成して持ち込むといいと思います

• 花

そうなんです、すごく悩んでて😅ネットの文のアレンジでいいんですよね!
    コメントありがとうました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月17日
  • シロちゃん

シロちゃん

そんな感じです。
    行政書士の場合は1回文章を訂正するごとにお金をとられてしまうので…
    そして結局は公正役場して手直しをされてしまったので、自分で作成で充分だと思います。

• 7月17日
  • 花

そんなあざとい商法なんですね🙄🙄💦しかもそれで手直しされたんですか😱全くお金の意味が無いですね(´・ω・`)
    ご意見聞けて安心しました!🙇‍♀️

• 7月17日
  • シロちゃん

シロちゃん

ホント、行政書士に気を使いながら連絡を取ったりしていましたが、無駄でした〜😭
    相談しても、クールな感じであなた方が決めたことを文章にするだけですから…
    みたいな感じだったし…
    依頼する行政書士にもよるのかもしれませんが
    結論から言えば自分たちで作るので充分だったと思っています

• 7月17日
  • 花

大変でしたね😭ただでさえ色々手続き面倒くて、それでなくても精神参ってるのに😭
    そのような事は私が調べた行政書士のホームページにも書いてありました。ただ、2人で決めたことを文章に起こすだけ、揉める場合は弁護士へと。。人によるかもしれませんが、結局はそれをするのが仕事ってだけですもんね😅
    素人でも要点さえ押さえてたらいいですもんねー頑張ってみます😁

• 7月17日
  • シロちゃん

シロちゃん

一般的なことなどは公正役場でも質問すれば親切に教えてくれましたので、わからない事は聞いてみるといいと思います。
    頑張ってください!

• 7月17日
  • 花

公正役場なぞ初めて行くので怯えてましたが、安心しました🤣笑
    最初から最後までご丁寧にありがとうございます!頑張れそうです🤗グットアンサー送らせて頂きます🙇‍♀️💗

• 7月17日
  • シロちゃん

シロちゃん

ありがとうございます😊
    私なんて公正役場に電話して聞いたりしてましたから…😂
    行く前に連絡してから行くとスムーズでしたよ😊
    これからの幸せのために前向きに今を乗り切ってください!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

養育費はいつまでか、病気や入院時の費用、入学費用、再婚後の養育費に関しては記載しなくても大丈夫ですか😊?

• 花

そうですね!20歳までと考えてます。後の要項はもうこまめに連絡取りたくないので無しにしました🤗
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 7月17日
マミーR

④の「半年に1回」はいらないと思います。
花さんは面会させたいのに、旦那がしたがらない可能性があるならば別ですが…

具体的過ぎると、何かの都合でどうしても面会が出来ない場合、旦那から調停や訴訟を起こされたり、賠償金を請求される可能性があります。
花さんの不利になるかもしれません。

• 花

なるほどー!何か書かないといけないと思っていたので、目からウロコです🙄させたくないです!出来れば一生🤭
    ネット例もみつつ考えてます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日
マミーR

私も花さんと一緒で、弁護士さんに相談しました。
面会に関する記述は、「面会する」だけでいいんです。

お陰で、もう1年以上会っていません。
元旦那も面会に関する調停を起こす様子は全くないので、
一生会わずにいられそうです(笑)

• 花

めっちゃ羨ましいです!!笑
    旦那は超めんどくさがり、子供に愛着ないので上手くいけばもう会わなくて済むかもです😙

• 7月17日