※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪
家族・旦那

嫌すぎる無理すぎる。皆さんこの状況になった時の妥協案を教えてくださ…

嫌すぎる無理すぎる。。
皆さんこの状況になった時の妥協案を教えてください😰

まず前提で1人目の産後里帰りをしていましたが実家(祖父母、両親)が嫌すぎてうつになるレベルだったので今回の里帰りはなしにしようと旦那、両親には話し合っています
産後は昼間、母が通いで週3くらいでお手伝いに来てくれる予定です

しかし最近になり祖父母が上の子もまだ小さいのに旦那が仕事中(定職+夜バイトもしてくれてます)1人で2人も見れるわけない!と言い出し以下を条件に出してきました

〇母が泊まりで面倒を見に来る(20日間)
これは母が泊まりは嫌だ、枕が変わると寝れないしめんどくさいと言っています
〇里帰りをする(20日間以上)
とてもじゃないけどまた産後うつになると思うので無理、なんなら猫飼い始めたから衛生上も猫アレルギーの旦那が来れなくなるのも無理。
〇祖母が泊まりで面倒を見に来る(1ヶ月間)
この人が一番の元凶で里帰りと変わらないレベルで嫌、
仕事もないから1番身軽って言い張ってます

私の中で妥協案はありません、、
通いのみがベストなんですがそうすると母がボロクソに祖父母に罵られると愚痴られました
父は里帰りすれば?母がいいなら泊まりでもいいしって感じでどっちつかずです。
祖父母が暴走すると誰も止められないぐらい酷く暴れるのでどうしたものかと悩んでます😰
祖父母も納得できるような妥協案があれば教えて欲しいです。
旦那はお母さんが泊まるのも私が里帰りするのもοκ!って言ってます😣

コメント

ひとむ

もう親頼らないで地域のファミサポお願いする
それで実母が来れる日だけくる
っていうのでいいと思います
2人子育てで鬱にぬったらやばいと思います
祖父母は絶対阻止しましょう

ちまき

義母が手伝いにきてくれる〜とか
適当な嘘を祖母に伝えるのはどうですか?

祖父母はシャットアウトするしないかと…
結局自分たちが口出したいだけなので何やっても納得はしないと思うので無視するしかないですね。

他の方が言うようにファミサポなど頼めたら良いのですが💦
料理などもネットスーパーや宅配を利用とか…
上の子もいるから一日中家っていうのも大変ですよね💦