※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinnchan
ココロ・悩み

友達ってなんだろうとふと考えてしまうことがあります。そんなときありませんか?人って人間関係難しいですね。

友達ってなんだろうと
ふと考えてしまうことがあります。そんなときありませんか?
人って人間関係難しいですね。

コメント

でーる★

ありますよ〜。
年齢を重ねるに連れて
思うことも増えますよね〜

• rinnchan

rinnchan

そうですよね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    大人になるのって複雑ですね。なんだかなぁって

• 3月26日
ままり

わかりますー‼︎
私は今住んでいる周りにはあまり友達もいないのですが…
ちょっと遠くに住んでいる(と言っても車で1時間半から2時間半の間の距離)新婚旅行で仲良くなったお友達が何組かいますが、なんかなぁ…と思うことがあり、一人でモヤモヤしてます(。-_-。)

• rinnchan

rinnchan

私も仲良くしてた人がいたんですが、旦那の都合で引越し
    地元じゃないなか、知り合いを増やす努力をして、何人かできましたが、前に仲良くしてた人、音信不通なったり、
    新たに知り合ったのに、いつの間にか疎遠。
    必要なのかなって疑問におもうこのごろ。

• 3月26日

ありますね〜
場面場面での付き合いしかしてないので環境が変わるたびに疎遠になり、友達少ないです笑

• rinnchan

rinnchan

環境変わると本当にガラッと違いますよね。モヤモヤしたままです。

• 3月26日
xx♡♡

わかります〜。
友達ってなんやろ〜って。

• rinnchan

rinnchan

わかってもらえて嬉しいですね!
    友達との関係何か変わりましたか?

• 3月26日
  • xx♡♡

xx♡♡

口だけの人が多くて、
    結局そうか。ってなりますね。

• 3月26日

歳を重ねるとありますね(´Д` )
結婚してるか、子ども居るか、バリバリ働いてるかで全然違ったり…
特別仲良い子は仲良いままですが、同じグループで仲良かったくらいの子は最近価値観違うなーって思って来ました(´Д` )

• rinnchan

rinnchan

大人になるのって、嬉しいよな、孤独が増えるような。子供いる、いないはけっこう影響しますよね。私まだ、子供いないので、子供いる人と友達なったとき、あなたにはわからないだろうけどっていう、壁が辛かったです。

• 3月26日
まいちー

私は人付き合いに何度も悩んできたのでいまは友達と呼べる人はいないです(´×ω×`)

• rinnchan

rinnchan

いないですか?
    私も、けっこう人付き合い悩んでました。
    そのせいで
    うまくやってる人とか、友達が多い人見たりすると、羨ましかったり。今でも悩みはつきません。

• 3月26日
ちゅーやん

私も最近すごく悩んでました。
子供ができて付き合いが無くなった友達と付き合うようになった友達…。私自身、そんなに簡単にこわれる関係の友達ではないと思っていた分、疎遠になった子ができたときはショックでした。
時々しんどくなります。でも友達を失ったとしても、その代わりに大事な子供ができたからチャラになったかな?と思うようにしています。
悩み始めるとキリがないので(´∵`)

• rinnchan

rinnchan

友達って、結婚や出産で
    疎遠になったりしますよね。
    私は子供はまだいないけど、
    結婚して、数ヶ月後に引越しして、仲良かった人達が結構
    連絡なくなりました。寂しさもありますが、どにもならないこともありますよね。

• 3月28日
♡あいさん♡

難しいですよねー。
私は大学から地元を離れて就職したのですが、高校の友達は全員グループとして仲良かった程度なので、結婚式の連絡くらいしか来ません。
その程度ならば地元に帰ることももうないので必要ないのかなって考えたりします。地元での結婚式は何度も行きましたが、自分の中でギクシャクして楽しくなく、お金だけかかったなっていう印象でした。
自分の式は子供が産まれてから挙げる予定ですが、それなら地元の子たちは呼ばなくてもいいかなーって少し悩んでます。
長文で失礼しました💦

• rinnchan

rinnchan

学生時代と、
    大人になってからでは、少し付き合いかたが、かわっていくものなんですかね(;´Д`)
    それでも、繋がってる人が必要とする友達と言えるのでしょうか?難しいところです。

• 3月28日
くらげ

私も最近になって初めて同じこと考えてました!
私まだ10代なのもあって、あー結婚したり妊娠したり、1人暮らししたりこーやってみんなバラバラになって会わなくなって行くんだなぁって思うことが凄く増えました。笑
みんな、価値観や倫理観がハッキリしてきて今までなんとなく一緒に居た子は別にわざわざ連絡とって遊ぶ事も会う事もなくなるんだなぁって思いました。
凄く不思議な感覚です。(´._.`)

• rinnchan

rinnchan

環境の変化で、
    人付き合いは、想像よりはるかに大きく変わりますね。私自身、こんなになっていくものとは考えてなかったです。いつも仲良く遊んでた友達も
    ずっとこうやって時々遊ぼうとかって、話してたのに、私が引越してしまい、連絡が段々へり、
    いまでは、なにしてるのか
    なにおもってるのかさえもわかりません。音信不通にちかいです。ガラスのように、壊れてしまいました。

• 3月28日
オガオガ

私も同じ事を考えてます!自分だけでなくて、2歳の息子にとっての友達ってもなんだろうって。一番悩むのが誕生日やクリスマスです。プレゼントをあげるべきか、かえって気を遣わせてしまうかとか思ったりして。誕生日会に呼ばれたか呼ばれなかったかによってプレゼントあげたりあげなかったり。私は、カードやプレゼントをあげたりあげなかったりするのは好きではないので、毎年悩んでます。一応プレゼントは用意しておいて、無駄になった事もありました。仲の良いママ友の場合は簡単なんですけどね。子供達やママ友にクリスマスも誕生日も、プレゼントを用意するのが当たり前で、プレゼントあげたいって思えます。そう言う人達が友達なのかなーって思ったりします。プレゼント用意しなかった友達がいたすら、あぁ、ただこれだけの関係だったのかな?って思います。でも用意してくれても何で?って思う時もありますからね…。クリスマスはくれなかったのにって。

• rinnchan

rinnchan

そうなんですね。
    自分のこともですが、お子さんができると、ますます
    人付き合いは、本人だけのものではなくなりますもんね。
    お子さんにいい環境でやってくには、そういったイベントでのやりとりも大事ですよね。
    本当にお子さんと仲良くしたいと思ってくれてるお子さんのお母さんとの関係を大事に、そして、ご自身も昔と変わらず付き合ってくれる友人こそと関係をきずけていけたらいいですね。(ฅ•.•ฅ)

• 3月28日
  • オガオガ

オガオガ

昔変わらず付き合って行くのって難しいですよね!仲良かった友達でも結婚や子供等で遠ざかって行く感じがします。誘う時はいつも私の様な気がしてなりません!

rinnchanさんの友達関係はどうですか?rinnchan さんも旦那様と子供さん、いらっしゃるんですか?

• 3月29日