※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅママ
子育て・グッズ

保育園に通う子供が熱を出し、食欲が落ちて眠れない症状が続いています。検査では特に異常なし。病気か心配で耳鼻科や小児科を受診するか、自宅でのケアを模索中です。

4月から保育園に通わせています😊
毎週の様に熱を出していて、先週は40度超える熱が2日続き金曜日は保育園に行けましたが、土日また微熱が出ました😢💦いつもは熱が出て咳鼻水が出ていても、食欲がありいつも通り食べれていたのに、先週の熱からあまり食べたがらず残す様になりました。保育園でも毎日完食していたのが残している様で、大好きなおやつも完食はするものの凄く時間がかかっているそうです☹️
夜中も酷い咳が出て熟睡出来ず何度も起きます💦💦
先週の熱で血液検査をしましたが、白血球の数値が少し高いだけでアデノ、溶連菌も陰性。熱が下がれば問題無いと言われ、痰切りと鼻水を出しやすくするシロップを出されました。
保育園に通わせているから頻繁に熱を出すのもしょうがないと思っています。でも、初めて食欲が落ちる、夜もぐっすり眠れない、日中もグズる事が多いので楽にしてあげたい!他に何か病気なんじゃないか...心配です😭
かかりつけ医は無駄な薬は出さない先生だし、抗生剤の処方についても私も理解しています。でも苦しそうだし早く治っていつも通り元気に遊んで欲しいと思うので、耳鼻科や別の小児科に行った方がいいのか、自宅で楽になるケアはないのか色々迷っています😩
文章が分かりづらく申し訳ないですが、アドバイスいただけませんでしょうか?

コメント

ままりん☺︎

うちも最初の頃は毎週呼び出し、高熱でした😭😭
咳がひどいのであれば耳鼻科がおススメです!必要に応じて吸入してくれますよ!
うちも小児科で中々治らないのが耳鼻科のお薬では短期間でスッキリなるようになりました✨
一度耳鼻科行ってみてはどうでしょう😊

  • しゅしゅママ

    しゅしゅママ

    コメントありがとうございます!
    耳鼻科の方が短期間で治るんですね😭✨耳鼻科で出されるお薬はどの様な物出されますか😊?

    • 7月16日
  • ままりん☺︎

    ままりん☺︎

    痰切りと鼻水出しやすくするのはおなじで必要に応じて抗生剤等も処方されます!うちも中々咳が治らず熱も続くと思って行ったら気管支炎➕中耳炎になってました😫
    うちの子と症状等似てるので
    耳もやられてる可能性高そうです😫😫
    その日に吸入されるだけでも全然違いますよ😊

    • 7月16日
  • しゅしゅママ

    しゅしゅママ

    咳の仕方がいつもと違うので気管支炎になっているかも!とずっと気になっていました🙋‍♀️中耳炎も1度なった事あるので要注意ですよね⚠⚠⚠早速明日耳鼻科に連れて行こうと思います!!
    同じ男の子の先輩お母さんからのお話聞けて良かったです😌本当にありがとうございました❤

    • 7月16日
ユウ

うちは耳鼻科メインです😊予防接種以外に小児科ってほとんど行ってないほどで💦

鼻水や咳は、薬で止めるより鼻水を外に出してしまうのが1番早いそうです😊
どうしても咳が治らない場合は、胸の音を聞くのに一度小児科へと言われたことありますが💦

  • しゅしゅママ

    しゅしゅママ

    コメントありがとうございます!
    1度耳鼻科に連れて行き効かない苦い薬を飲ませて辛い思いさせた事があるので、耳鼻科に行くのに抵抗を感じていました☹️💦でも今回は小児科で治っていないし、吸入や耳もしっかり見て貰いたいので連れて行こうと思います!

    • 7月17日