※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べ方や重要性について教えてください。手づかみ食べをしない先輩ママもいますか?

離乳食の手づかみ食べ
どんな感じでしてますか??

私の場合、掴めそうな食材だけ
掴ませて、お粥とかスプーンで私が
あげてます。

てか、そもそも手づかみ食べって
結構重要ですか?😅

しなかったという先輩ママいますか?😅

コメント

ちゃっさん

うちもいま全く同じ感じです!主食は食べさせて、おやきなどのおかずは手づかみです😊

• ころ

ころ

手づかみでちゃんと食べれてないんですけどね😂😂
    毎回悲惨です(笑)

• 7月16日

私も、パンやおやきは手掴みさせてますが、ご飯や副食は食べさせてます😋
手掴み食べって重要みたいですよ❗️でも、まだ辺り一面ぐちゃぐちゃになる私の心の準備が出来ていなくて…もう少ししたら、小さいオニギリなども準備しようかな…と思ってますが😅💦

• ころ

ころ

やはり重要なんですね!
    私今のでもぐちゃぐちゃが
    耐えるの必死です😂😂

• 7月16日
ひなママ

手づかみ食べは、前歯でかみ切る練習や一口で食べれる量を学ぶのに良いそうですよ!

ですが、娘は手が汚れるのを嫌うのでパンや野菜スティックなどしか手づかみしませんでした💦
1歳になる前に自分でスプーンを使えるようになり、初めはスプーンに乗せてあげて自分で食べるようにしていました。

• ころ

ころ

それを聞くと、やらせないと!
    って思いますね!

娘さん賢い✧︎

• 7月16日
  • ひなママ

ひなママ

支援センターでおもちゃの野菜や果物をお鍋に入れてオタマで混ぜて遊んでいたので、試しにスプーンを持たせてみたら自分で口に入れていたのでご飯をつけたら食べてくれました!
    ですが1歳頃の話なので、手が汚れにくい(ベタベタになりにくい)食べ物でつかみ食べの練習してもいいと思いますよ🙆‍♀️

• 7月16日
  • ころ

ころ

そうなんですねー!

比較的、ベタベタにならない
    食材を与えようと思います(笑)

• 7月16日