※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅーた
子育て・グッズ

子どもの転園について悩んでいます。転勤で関東に戻ることになり、新しい幼稚園で泣く日々が続くのではないかと心配しています。

子どもが年少の途中で、転勤となり転園したというかたいらっしゃいますか?
そのときのお子さんの様子はいかがでしたか?

4月に幼稚園に入園しました。毎日泣いて、よるもうなされるぐらいの日々からようやく慣れて、笑って行く日やお友だちと幼稚園のあと遊んだりと過ごせるようになってきました。
週末に辞令が出て、関西から関東へ戻ることになり、いま幼稚園探しをしているところです。
転勤族は、どこかでかならず引っ越しがあるし、割りきらないといけないのも分かってます。
関東に戻れば、実家も私の友人も沢山います。
しかし、娘にはいません。
娘を振り回してしまってるような気がして、また新しい幼稚園で毎日泣く日々が続くのかと思うと、心配で辛くて、胸が苦しくなります。

転園について重く考えすぎでしょうか…?

コメント

元転勤族ママ

地元にいて年少入園のため見学いって入学金払って、子供もあの幼稚園にいくって理解したのに転勤になり3月に探して4月に転勤先の幼稚園入園しました。

やっとなれたかなーとおもった、8ヶ月後年少途中でまた離れたとこに引越、あきがなく結局3~4ヶ月くらい自宅待機して新しいとこでまた年中入園しました😂

子供振り回す感じでかわいそうでしたが、縦割り保育で転勤族など積極的に受け入れてくれてる幼稚園だったので子供もママさんがたもwelcomeな感じだったし縦割りなので何人か増えてもあんまりわからない感じでした(笑)
なので最初は緊張して、娘は周りを観察して一人でいたようですが慣れるのははやかったようにかんじます。
そして引っ越し繰り返すうちに、我が家の娘はいい意味で諦めがいいというか「まあいいか」って感じでこだわりがなくなりその場その場で臨機応変に対応していろんな人と関われるようになりました❗

こればっかりは子供の性格によって、切り替え早いことなかなか馴染めないこもいるのでむずかしいですよね💦

• すぅーた

すぅーた

コメントありがとうございます。
    私もですが、新しい環境に慣れるまでかなりの時間が必要で、娘は、幼稚園のカウンセラーにも入園当初から夏まで泣くのは続くと思うって言われたくらい、馴染むのに時間がかかるようなんです。。
    引っ越しとかまだ理解は出来ないんだとは思いますが…泣き顔をまた見る日々が来ると思うと辛くて辛くて…。

• 7月16日
エリザベス

我が家も転勤族なので、この先の事を考えるとなかなか心配になるお気持ちとても良く分かります💦

ちなみに息子ではなく私自身の経験ですが、親の事情で幼稚園の年中の途中で転園しました。
最初は確かに環境の変化に馴染めなくて苦労しましたが、そのうち友達も出来ましたし、私のその後の人生にその時の転園の影響があったとは全く思えないので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います😊

転勤族だと幼児期だけでなく小学生、場合によっては中学生高校生まで転校続きということもありえるので、そうなってくるとまた色々心配にはなりますが、年齢が低いほど順応はしやすいので、慣れるまでは少し大変かもしれませんが年少さんくらいであればそこまで考え過ぎなくても大丈夫かなぁと思います✨

子供の経験でなく自分の経験からなので参考にならなかったらすみません💦

• すぅーた

すぅーた

コメントありがとうございます。
    娘の口から、〜ちゃんがすき!とか、離れるの嫌だとか聞いてしまうと、申し訳ない気持ちになってしまって。
    直球なのでその言葉にやられてしまってます。。

たしかに、私も年長で引っ越していて、当時の記憶もあまりないし、影響があったわけでもないですが、ついつい振り回してる気持ちになってしまって…(>_<)

• 7月16日