※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

今、敷地内同居で住んでいます。ただ、義母の言葉遣いが悪すぎて、イラ…

カテ違いだったらごめんなさい。

今、敷地内同居で住んでいます。ただ、義母の言葉遣いが悪すぎて、イライラします。
私も言葉遣いは丁寧ではないですが、上の子が生まれ、喃語を話すようになってからはとても気をつけているつもりです。
ですが、義母は言葉が悪いとは思っていないので、平気で「おい」「おまえ」など子供に向かって言います。
あまりにも耐え難かったので、旦那経由で伝えてもらったのですが、全く気をつけているようには見えません。
旦那が母屋に上の子を連れて行くと、子供だけおいて離れに帰ってきます。私は正直それが嫌です。離れている間、どんな言葉を使っているのか、何で遊んでいるのか分からないからです。それを素直に旦那に言っても大丈夫の一点張りで何が大丈夫なのか私にはわかりません。
家に戻ると必ずお菓子かジュースを持たせて来ます。ぶっちゃけいい迷惑です。
下の子も生まれ、最近はやっと1人で2人の面倒をみることに慣れてきましたが、上の子が下の子に手を出すようになりました。その度に注意をしますがイヤイヤ期なのもあってなかなか聞いてもらえません。そこで私も上の子に同じことをして、「痛いでしょ?下の子も一緒だよ」と言うようにしたり、私も手を出さないように気をつけています。
でも叩いたり、踏んだり噛んだりするのをやめないのでイライラします。
旦那は強くは叱りません。もう少し強めに言ってもいいんじゃないと言うと、怒ることと叱ることは違うと言ってあまり聞く耳持ちません。旦那よ、テレビで得た知識をドヤ顔で言われても私は余計にイライラするわ。それで子供が言うこと聞くならやってるわ。でも、出来ないし、イライラしちゃうからキツめな言葉遣いになっちゃうし、感情的になっちゃうんでしょ!私だって優しく言えたらどんなに良いか。と泣きながらよく反省してます。
子供の寝かしつけも下の子は授乳しながらの寝かしつけ。上の子は絵本読みながらの寝かしつけ。上の子の寝かしつけを任せても、なぜ先に旦那が寝る?結局、寝かしつけも私。休みの日でも好きな時間まで寝かせて、旦那が昼寝しても黙って、子供の面倒みながら家事やって、ご飯できたら起こして、片付けて。今日、旦那にフードコートやで、自動でご飯が出てくると言われました。
そりゃ作るけれど、そんな言い方はない❗️専業主婦だから全部やらないとと自分では思ってます。でも、限界だって得手不得手だってあります。人間だもの。
それを少しは認めて欲しいと思うのは私のわがままなのかな…

長々と書いてすいません。
だいぶスッキリしました。

コメント

るるん

フードコート!!ひどいです。
私も専業ですけど、仕事してないからって疲れないわけじゃないし、、
子供ペースだから毎日忙しいですよね。
フードコート店休日〜と言って1週間納豆ご飯出してあげたらどうでしょうか?

実家に子供を置いてかれるのは嫌ですね。
気になってソワソワしちゃいます💦

• たま

たま

気づいたらもうこんな時間💦って事が多いです。
    納豆ご飯❗️良いですね😊
    早速明日からそうします❗️

何かあったら困るから、と言っても、母屋に置いてきます。困ったものです😅

• 7月17日
kk

すっごく頑張ってますね!
育児、家事に加えてお義母さんや旦那さんに対する我慢までも…😕
私も、言葉遣いが悪い人と子どもを一緒に過ごさせるのってすごく嫌です…
2歳ならすぐ覚えてマネしちゃいますよね。
しかも言葉遣いって癖になっているから注意したからって簡単に直らないし…私も元夫にかなりイライラさせられました💦
お義母さんとなると何度も注意できないし、距離を置くのも難しいので更にストレスですね😩
専業主婦だからって頑張りすぎず…ほどほどに手を抜いて少しは休んでくださいね😭

• たま

たま

ありがとうございます😊
    もう義母は諦めて、私からは関わらず、話しかけられたら話すくらいにしています😅
    母屋に行って覚えてきた言葉はうちで汚い言葉だから使ったらダメって言い続けてます💦
    幼稚園とかで覚えてきたとかならまだ納得いくんですけどね💧

• 7月17日