※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の言葉について相談です。1歳半で話す言葉が少ないか心配しています。

今月1歳半になります!
同じ月齢のお子様は、どんな言葉話しますか?
うちは、
ぱぱ、まま、まんま、おいち(美味しい)、いないいないぱっ、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、あいあーい(ばいばい)、あっこ(抱っこ)、あっち、こっち、ちゃちゃ(お茶)
くらいです!
こんなもんですか?😫
同じ月齢の子供がいる友達がいなくて、少ないのか普通なのかわからなくて💦

コメント

1歳半の息子がいます。

まんま、ばっ(いないないは言わないです(笑))後ははーいぐらいです😣

ustan

うちも同じくらいです😊
アンパンマン、チーズ、ちょうちょ、ぱおーん、ばあば、じいじ、パン、ぽぽ(ぽぽちゃん)、出た(おしっこ)が他に言えます!
こっちが言ってることはほとんど分かってますが、なかなか言葉にはやっぱりできないですよね😅

ぽよ

多い方だと思います!

うちはママ、パパ、バイバイ、わんわん、にゃんにゃん、っかい(もう一回)、はっぱ、ぱんまん(アンパンマン)、はーい🙋‍♀️くらいです👌

mama

うちも同じくらいだと思います😊
アンマンマン(アンパンマン)、パンダ、ウマ(くま)、いただきましゅ、ピーカーブー、イチゴ、桃、りんご、バナナくらいが他に言えます!
私の言葉をよく真似するようになって、何かを零した時に「あーあ」と言うので気をつけなきゃ!と身が引き締まります😅

🦭

うちも1歳半の時そのくらいだったのですが1歳7ヶ月になった今、プラス10語くらい増えました!!
あと『パパいない』と二語話すようになり、子供の1ヶ月ってすごい成長だなと思いました💓