※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

ママ友と仲良くなりたいけど、保育園で話す機会がない。人見知りで難しい。次の親子イベントで話せたらいいなと思っています。

ママ同士どうしたら仲良くできますか?
みなさんママ友になったきっかけや、よく話すようになったきっかけとかありますか😀?

私は昔の友人がそのままママ友になっているので、ママ友いるにはいるんですが、保育園でのママ友はいないんです😅保育園に子どもを預けるようになって2年経ちましたが、挨拶はするものの話しこむようなことはないです。保育園の親子遠足でチャンスがあるかなと思っても、子どもが1人でどこかに行ってしまうので話してる隙もなく終わるという…🤤
元々同年代の人に人見知りしやすいんです💦おじいちゃん、おばあちゃんだと大丈夫なんですけど😅待ってるだけではダメだと改めて思い、もし次親も集まる機会があったら少しでも話ができたらと…

いい大人なのにすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は皆働くママさんなので忙しくてお話する暇はなかったりしますよね。園行事がチャンスかなと思います。お子さんの仲良しの子のママさんに、いつも息子が〇〇君と仲良くしていただいてるみたいで〜みたいな感じで話しかけると話すきっかけになる気がします。

• ひー

ひー

ありがとうございます😊
    子どもきっかけ話やすそうですよね✨
    子どもの仲いい子のママなら気合うかもしれませんし😊

• 7月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

よく話す(合う)とかですかね🤔
子供フックで話し掛けたりお子さんの顔名前、好きな物とかは覚えるようにしてます。

• ひー

ひー

確かに相手の子どもさんのことも覚えておくと会話の話ふくらみそう✨
    なるほど💡ありがとうございます😊

• 7月16日
まきしっぽ

仲良く………あんまりしてません笑
特に朝夕は挨拶すんので精一杯!忙しくって!
たぶんこれはお互いに、だと思います(^^;

親子遠足だと夫もいるからこれまたあんまり話さない。
あ。でも保育参観だと話しやすいかも。つまり母親だけ参加する確率が高めなもの、ですね。

でも当たり障りない話で終わります笑
それこそ、工作の様子観察して、こんなことひとりでできるんですね〜とか、
うちの子がよく○○くんと遊んだって言うんですよー。いつもお世話になってますーとか。

ちなみに、私の場合は産院で一緒だったママさんがお友達でたくさんいます。
特に上の子は保育園まで一緒だったもんで、とても仲良くさせてもらってます。
といっても、結婚前からの友だちがそのままママ友になってる友だちが一番私は気楽で好きですけど笑

ママ友、確かにいーときもありますけど〜…このくらいの距離感で十分かなって思います。
あんまり近いと、いろいろめんどくさいことに巻き込まれそうですし笑

• ひー

ひー

ありがとうございます😊
    話しやすい時にに話すのもまず大切ですね😀
    私の所の保育園はママだけで参加するってものがあまりなくて、何か行事があってもみなさんおじいちゃんから子どもの兄弟まで幅広く参観するって感じですね💦
    ただやっぱり私も昔からの友人が一番気楽なので、無理せずママ友というより新たな友人探すって目線もありですね😍ママ友っていうくくりだと絶対子ども絡んでくるんで、まきしっぽさんの言う通り色々面倒なこともありそう💦そう考えると子ども抜きにしても仲良くなれる人って大切ですね✨
    改めてママ友について考えさせられました😆

• 7月16日
みん

私も昔の友達がママ友になったって感じしかいなくて、
最近幼稚園でのママ友作り?に奮闘です汗

やはり子供同士が仲良い子とかだんだん出てくると思うので
やっぱりそこからですよね!!

• ひー

ひー

ありがとうございます😊
    みんさん頑張ってるんですね😭✨
    うちの子確かに保育園では特定の子と遊んでるみたいなので、それとなくどの人がママなのか確認して行事とかで話しかけてみるのもありですね😆

• 7月16日
  • みん

みん

私も昨日似たようなことを質問しました^ ^
    アタックアタックです!どんどん話しかけましょう✨✨🥺

• 7月17日
  • ひー

ひー

みんさんすごい✨私も見習って次こそは😍✨

• 7月17日