※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

便秘とお腹の張りについて相談です。息みすぎてお腹が張り、子宮頸管が短くなる可能性はありますか?

便秘の息みと、お腹の張りについて教えて下さい!

便秘ぎみで、初期の頃に病院で便秘薬を処方して貰ったのですが、食べ物で改善できた方が赤ちゃんには良いだろうと思い、最近はヨーグルトやバナナを試して、便秘薬を飲んでいませんでした。

それでも4日に1度くらいは出たので、あまり心配はしていなかったのですが、想像以上に腸に圧縮されていた便があったらしく、昨夜トータル2時間以上トイレにこもって息んでしまいました(T-T)

そのせいか、今日歩くといつも以上にすぐお腹が張ります><
そして少し痛くなります。横になればすぐ治りますが、腸がスッキリしたからなのか、子宮が下がってしまったのか、上から見下ろしたときのお臍の位置が、若干昨日より下のような気もします(´・ω・`;)

子宮頸管については、まだはかってもらったことが無いのもあり、なにも言われていません。
いつもお腹エコーです。
また、胎動は感じるので、赤ちゃんは無事です!

息みすぎて、急に子宮頸管が短くなるということはあるのでしょうか?

コメント

永愛mama

息みすぎてかはわかりませんが、子宮頸管が急に短くなる事はありますよ(><)
私は二週間前までは4センチあったのに、二週間後には9mmとかになってました(´;ω;`)

• のの

のの

返信有り難うございます!
    9ミリって相当ですよね!?><;
    たった2週間でそんなに変わっちゃうんですね(;_;)
    お大事にしてください!!

安定期に入ってから、検診が1ヶ月ごとなので不安です(T-T)
    次回は血液検査と内診らしいので、初めて子宮頸管の長さわかりそうです。
    ちょっと早めに受診するようにしようと思います!

• 3月26日
yheまま

その一回で急激に短くなるかは分かりませんが、力を入れている時には短くなっているはずです。
腹圧が掛かるので、切迫早産等の診断があると起き上がる時も一度横に向き直して起き上がる様にと言われる程ですから。
私もトイレの時に頑張っていると言ったら、余り力を入れ過ぎると良くないからと軟便剤を出されました。
便秘は妊娠中特に酷くなると思うので、無理せず薬に頼ってもいいと思います。
あまり出さずにいると余計にお腹も張りやすくなる様です。

• のの

のの

ありがとうございます><
    私も昨日息みながら赤ちゃん心配だったので、薬に頼るようにします。
    切迫怖いです(´;ω;`)

• 3月26日