※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法や抱っこについての相談です。抱っこ紐の利用や膝の痛みについての対処法を教えて欲しいとのことです。

寝かしつけ方法色々試しましたが、抱っこゆらゆらで頑張ろうと思っています😃💦
最近は膝が痛くてグルコサミン摂取した方がいいのかなと思ってます🤣


本題ですが、来週娘が6ヶ月になるんですが、その月齢以降でも抱っこで寝かしつけていた方、抱っこは普通に手でしてましたか?
それとも抱っこ紐か何か使われてましたか?
私は抱っこ紐も何も使ってないんですが、使った方が楽なんですかね💦
抱っこ紐安いのを買ったせいなのかあまり使い勝手良くなくて😣

あと、娘が布団で寝てることもあり、抱っこしたり降ろしたりの繰り返しで両膝が痛いです😅
オススメの対処法などあれば教えてください🤣

コメント

のん

そもそもから違う回答ですいません。
寝かしつけって早い子でも3歳、遅いと小学生頃まで必要なので抱っこの寝かしつけはいつかは無理になります。
なので、厳しいと思ったときは違う寝かしつけ法へのシフトをすべき時期かなと思います。
体重15キロ過ぎても抱っこで寝かしつけしますか?

  • ゆめ

    ゆめ

    15キロ過ぎても抱っこで寝かしつけるのは辛いですよ🤣
    違う寝かしつけ方へのシフトをすべき時期だと私も思うので、まだ諦めたわけではなく今でもやっていることはあります💦
    ただ、まだ抱っこがメインで必要だし...ってところで質問させていただきました。

    • 7月16日
  • のん

    のん

    いますよー10キロ15キロあっても、年齢は1歳代や2歳代なので。
    早めに変えないと子どもの嫌がり度合いが増すので、引くに引けないみたいです。
    一歳超えても抱っこだとそこから変えるのは今変えるより苦労します。
    どこかで起こることなので、子どもにとって負担少ない時期を選んであげるのも大切かなと思います。

    • 7月17日
  • ゆめ

    ゆめ

    ママリだったかどこかで2歳でも抱っこされてる話読んで承知の上の質問です💦
    負担の少ない時期、負担の少ないやり方、色々ありますよね。
    ご意見ありがとうございます😃

    • 7月17日
  • のん

    のん

    うちは1歳ちょうどで12キロありましたし、生後半年くらいなら泣くのは一週間くらいだと思います。
    1歳だと1ヶ月くらい泣き通しで可哀想です…
    3ヶ月だと3日くらいですよ。

    • 7月17日
  • ゆめ

    ゆめ

    それは無理にやり方を変える場合ですよね?
    無理にやり方を変えるのではなく、すでにお伝えしましたが寝かしつけ方は試行錯誤中で、娘にあまり負担をかけずにしていきたいと思っています。
    実際、この質問で回答頂いた方法でやってみたら昼も夜もスッと寝てくれるようになったし、膝への負担もなく出来ました☺️

    もっと悩んでた時にママリでいろんな方の意見みてみましたが、寝かしつけ方法を変えてあまり負担なく寝てくれるようになるまで1ヶ月以上かかってる方もいらっしゃいました。
    言葉も通じない子を1日でも目の前で泣き通しさせるのは私には可哀想に思えて仕方なくて、それなら娘に合う方法を模索しながらも抱っこで頑張ろうとしています。
    体に負担はありますが抱っこは好きだし、存分に抱っこしてと小児科の先生にも言われました😊

    長くなってすみません。
    のんさんの意見で益々無理に変えたくないと思いましたので、この方法でいきたいと思います☺️

    • 7月17日
ちゃんゆい

膝が悲鳴をあげくらいならバランスボールがいいみたいですよ♩︎
抱っこしてバランスボール座ってゆらゆらです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

  • ゆめ

    ゆめ

    バランスボールの存在忘れてました!
    ありがとうございます☺️

    • 7月16日
はじめて🔰のママリ

私は昼も夜も抱っこ紐で寝かしつけてました(*ˊ˘ˋ*)
普通に抱っこだと仰け反って辛かったので(´. ॄ.`)
今は部屋真っ暗にして寝たフリしてると、勝手に寝てます♡♡

  • ゆめ

    ゆめ

    仰け反ると大変ですね💦💦
    深夜は寝たふり通じるんですが、最初がうまくいかなくて😂
    最初からそうなるように頑張ってみます✨

    • 7月16日
あい

ついこの前まで抱っこで寝かしつけしてましたー!笑
11ヶ月前は普通に手で抱っこしてましたが、9キロを超えたあたりから手じゃ限界で抱っこ紐使い出してました❤️

私はどちらかと言うと、
抱っこ紐を着ける手間が面倒だったので限界まで手でしてました!!

降ろす時しんどかったら
寝たと思ったら一度横抱きにして、そのまま布団に座って
ゆっくり一緒に横たわって、
腕枕の体制になると膝に負担なく寝れると思いますよ!
そのまま腕枕で少し様子見て、完全に寝たら腕抜く感じで、背中スイッチも押されにくいし、小さい時はよくやってました!笑

  • ゆめ

    ゆめ

    この前までってことは、抱っこ卒業されたんですか😳✨
    腕枕してみようとしたんですが、なかなかうまくいかず😅横抱きに向き変えてなかったので、困ったらその方法やってみます✨
    抱っこ紐、手間かかるので、私も限界感じたら抱っこ紐使うようにしてみます🤣

    • 7月16日
  • あい

    あい

    お昼寝は相変わらず抱っこでむしろ最近はおんぶを好むので家事しながら寝かしつけます。笑
    夜はやっと添い寝トントンで寝るようになりました❤️

    • 7月17日
  • ゆめ

    ゆめ

    家事しながらならおんぶの方が良さそうですね💡
    添い寝トントンいいですね✨
    トントン前まで全くダメだったんですが、昨日と今日、座りながら抱っこして久しぶりに背中トントンしたら寝てくれました☺️
    少しずつ慣れたり月齢によるものもあるんですかね💡
    次は添い寝でも寝てくれるよう頑張ります😊

    • 7月17日
あんな

ヒップシート楽天で安いの購入しましたが、とにかく楽です😭
すぐに抱っこ出来ますし、寝たら静かに降ろせられるのでここ最近で一番買ってよかったアイテムです😭😭💓

  • ゆめ

    ゆめ

    この質問書いてる途中でヒップシート頭をよぎりました!
    やっぱりいいんですねー✨
    旦那さんのお許しが出れば欲しいアイテムです🤣

    • 7月16日
💋

来月で1歳になりますが、お昼は抱っこで寝かせてますよ!
夜はお風呂上がっておっぱい飲んだら勝手に寝てくれます!
寝てくれなくても寝たふりしたらウロウロして布団に来てコロンと寝てくれます!

  • ゆめ

    ゆめ

    最近よっぽど眠い時じゃないとおっぱいで寝てくれなくなりました😅
    昼も夜も毎回寝たふりで寝てくれたら助かりますよね🤣

    • 7月17日
レオン

私は腰がもともと悪くて、寝かしつけの抱っこの時はスリングの抱っこ帯で寝かしつけてました。スリングの抱っこ帯はそのままおいて、完全に寝てからこっそり抜いてました。スリングに収まる大きさだったのであまり大きくなってからは抱っこで寝かしつけはしてないです。旦那はひたすら寝るまで手で抱っこしてましたね。
できるだけ負担を減らしたくて、ベットにおいて音楽を流すとか、お気に入りのタオル握らせるとか、あと、うちはおしゃぶりあげてセルフねんねにシフトしていきましたよ!

  • ゆめ

    ゆめ

    おしゃぶり色々試しましたが、なぜか3、4回は吸ってくれて...おしゃぶりしてくれたらすごく助かりますよね✨
    音楽は逆に泣くようになってしまって💦やり方が悪かったかもしれないですね🤣

    • 7月17日
しほ

夜は布団に転がせとけば寝ますが日中は抱っこでしか寝ないので抱っこで寝かせてます!
6ヶ月間毎日なのでわたしも膝が悲鳴あげてます😂
なので1ヶ月前くらいからバランスボール使い始めたのですが、最強です!!!!
バランスボールでぼよんぼよんしてるだけで寝てくれるのでほんとに楽になりました!

ただ寝てから立ち上がって布団におろす作業は変わらないので相変わらず膝は痛いですが😂
でも精神的にもかなり楽になったのですごくおススメです😆

  • ゆめ

    ゆめ

    バランスボール最強説、信用できそうです✨
    それだけでも足への負担減りますよね😊✨

    • 7月17日
どら焼き

今も抱っこじゃないと寝ないので、抱っこで寝かせています😂
ずっと抱っこで足腰腕が悲鳴をあげていましたが、慣れてしまい今では腕は少しマッチョになりました💦
今は縦抱きでソファに座ってたらそのうちに寝るので、
リビングから寝室へ寝かせに行くだけになっています😅

  • ゆめ

    ゆめ

    確かに、すでに腕の力がついてる気がします🤣笑
    寝てからソファに座ることはありましたが、座りながら寝かせるのはやったことなかったです😳✨
    ありがとうございます☺️

    • 7月17日
おもち

その頃からトントンで寝かしつけてます!

  • ゆめ

    ゆめ

    トントンですかー!
    ヒートアップしてく娘に私が耐えられなくて諦めてしまいました😭😭

    • 7月17日
  • おもち

    おもち

    うちは抱っこ紐寝てくれますが
    必ず下ろす時に
    起きてしまうので、、、、!
    起きないですか😔??

    眠いサインが出てから
    寝かしつけ始めてるので
    すんなりなのかもです!

    • 7月17日
  • ゆめ

    ゆめ

    お散歩から帰ってきた時に抱っこ紐からおろしたら、熟睡してたのか泣きませんでした😳
    抱っこ紐の難しいところはそこですよね💦

    少し前娘が起きた時、座って抱っこしながらだったら背中トントンでいけました😊✨

    • 7月17日
ひまわり

なんか喧嘩腰の意見の方がいらっしゃいますね…

私はずっと抱っこ紐です。
その頃は授乳して寝ていましたが、卒乳してからは抱っこです。
手で抱っこすると嫌がりますが、抱っこ紐だと密着するのが気持ちいいみたいで5分で寝ます。たまに30分近くかかる時もありますが…
いつまでも抱っこじゃなくてセルフねんねにすべき!みたいな風潮があって勿論色々試しましたが、ずっと騒がれるより抱っこ紐ですぐ寝たほうがよっぽど私には楽なので、言葉が通じるようになるまでは抱っこ紐で良いかと開き直りました。
手だと五分で限界きますが、抱っこ紐は楽ですよ。
一生抱っこ紐なわけないし、抱っこさせて貰えるのも今のうちだけだと思うので、私は限界まで抱っこ紐で頑張ります!

  • ままり

    ままり

    横からすみません…
    私も昼は抱っこ紐で、夜はどうしても寝ないときは抱っこ紐です。
    最近はトントンで寝なくなってきたので抱っこ紐率が高くなってきて気になっていたのですが、気持ちが楽になりました☺️
    抱っこさせてもらえるうちにたくさん抱っこしてあげたいと思います!

    • 7月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    別に何も悪いことしてるわけじゃないですもんね^_^
    私は仕事でご年配の方によく会うのですが、皆さん口々に「今が1番可愛い時よ!」「今しか抱っこさせて貰えないんだから、存分に抱っこしなさい!」って言われるので、まぁいっか?って思っちゃいました!笑
    友達でもずっと授乳とかしてる子でも、入院やら妊娠やらでどうしても無理!ってなったら、その時に寝かしつけ方法変えたり…でなんとかなる、なんとかするしかないって言ってるので、もし本当に無理な状況がきたらその時また考えれば良いと思います。

    子どもも親の事情もそれぞれなので、自分たちに合った方法をお互い考えていきましょうね(^^)

    • 7月16日
  • ゆめ

    ゆめ

    今の私の考え方にそっくりです☺️
    抱っこですぐ寝てくれるならそれでいいかと開き直れるようになったし、心を鬼にして寝かしつけ方法を変えなくてもいいやという結論に至りました😅
    でもまだ完全に諦めたわけではないので、抱っこ以外の方法を娘の様子見ながらしてますが😆
    できなかったとしても抱っこで頑張ると思えるようになったので、同じような方がいらっしゃると心強いです😊

    • 7月17日
のんこ

わたしも答えになってなくてすみません😓
添い寝やトントンなどで寝かしつけた方がいいと思います。月齢進むに連れてどんどん大変になるので早いうちのが後々いいのかなと、、。もしかしたらいろんな方法を試されたのかと思いますが、ネントレが板につくとラクですよー。

  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよねー💦
    知恵もつくし、鳴き声もどんどん大きくなりますもんね😭
    トントンはどんどんな気がひどくなってくのに耐えれず心折れました😣
    今は寝たふりが効果高いので毎回それで寝てくれたらいいなと思っています☺️

    • 7月17日
K♡A

一緒に寝転んでひたすら寝るのを待ちました!
自分で立ち上がれるようになる前からそのスタイルを貫いていたので、立って脱走してされることが無かったのが良かったな、と今思っています笑

  • ゆめ

    ゆめ

    脱走されるとこまりますね💦💦
    寝たふりはしてるので、スタイル確立するなら動き回れるようになる前が良さそうですね🤣

    • 7月17日
かずみ

次女が今3ヶ月ですが、お風呂上がりに授乳してゲップさせたらそのまま布団におろして寝かせてます。10分〜20分くらい泣きますが、ちゃんと寝てくれます!夜中は一回起きるか、朝まで起きなかったりって感じです。
長女の時は首が座ってから5ヶ月くらいまで抱っこ紐で寝かせていましたが、降ろす時にどうしても背中スイッチが発動してしまい、自分自身も辛かったので添い乳に移行し、それも夜中頻繁に起きるようになってしまったので、2週間程度で添い寝で寝かしつけするようになりました。
なので次女の時は絶対に最初から布団に寝かせた状態で自分で眠りにつけるようにと決めてました!
なので、長女の時よりははるかに楽出来てます!

その子によっても一番ベストな寝かしつけは変わってくるとは思いますが、どうかママさんの無理のないやり方で頑張ってくださいね!

  • ゆめ

    ゆめ

    夜の寝かしつけまでの流れは同じです☺️夜中よく寝てくれてうらやましいです!娘はまだ2、3回は起きるので💦
    私も次産まれる子は最初から自分で眠れるようにしたいです🤣
    お気遣いありがとうございます😊✨

    • 7月17日
ネコ

夜は添い寝で勝手に寝てくれますが、昼寝が未だに抱っこです。
うちの子は小柄なのですが、手首が限界近いです( ºдº )〣

泣かれるのを3日くらい我慢すれば、トントンなどで寝てくれるとは聞きますが、ギャン泣きされると弱くて…。
それにアパートなので、近所迷惑になりそうなので、まだ抱っこから卒業できなさそうです。

ただ、もう少し意思の疎通ができるようになったら「ママ、おてて痛いからお布団で寝よう」で寝てもらう予定です。

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんです、ギャン泣きが続くのに弱くて、トントン試してた時私も泣きました🤣
    言葉で意思疎通ができる日が楽しみですね✨
    抱っこから抜けれなくなったらそうしてみます☺️

    • 7月17日
かおり

うちは大きめベビーだったので、新生児の時から重くて笑
足腰やばかったです。
基本は抱っこトントンで寝かしてました!
昼間に寝ない時は抱っこ紐で寝かしてました♡
10ヶ月で10キロ越えて抱っこは限界!ってなってますが、夜寝ない時は抱っこトントンしてます!
でもお互い暑いし、5分くらいで諦めてしまうので笑
部屋暗くして寝転がしてたら勝手にゴロゴロしながら寝てます♡
なので抱っこで頑張れるうちは抱っこで良いのかな?と思います!抱っこ紐とかは、やってみて合えばその形で寝かしてあげたらいいと思います!自然とその子の寝かしつけ方が分かってくるというか、この方法一番寝るな!みたいなの見つけれると思いますよー😊✨
試行錯誤しながらですよね!💕

  • ゆめ

    ゆめ

    勝手にゴロゴロして寝てくれることたまにあります!
    毎回セルフで寝てくれたら助かるんですが法則がわからない🤣
    試行錯誤しながら頑張ります!ありがとうございます☺️✨

    • 7月17日
まり

私はうとうとしてくるまで抱っこでゆらゆら、そのあとは、子どもが寝付くまで壁にもたれかかって座ってゆらゆらしてました😂
抱っこ紐は私も息子もあまり好きじゃなく、なかなか慣れなかったので、、💦
でも、半年ぐらいから、授乳の時間でないのに夜中起きた時は、添い寝や腕枕でもう一度寝かしつけたりしてました!
そうしてるうちに、添い寝でも寝るようになって、かなり楽でした!
周りのママ友は、抱っこじゃないと寝ないし、一歳過ぎても抱っこから下ろすとすぐ起きるから何も出来ない、と大変そうな人が多かったです💦
今は抱っこで早く寝てくれる方が楽なら、ストレスがないその方が良いと思いますが、たまに添い寝したりしてたら、いきなり添い寝で寝だしたりするかもですよ🙌

  • ゆめ

    ゆめ

    夜中は割と添い寝で寝てくれるので、娘も他の時間帯でそうやって寝てくれるようになってほしいです🤣
    座ってユラユラやったことなかったので、立つのしんどい時にやってみます✨

    • 7月17日
みなちゃん

Konnyの抱っこいいですよ~!
服みたいで軽いです。
小さく畳んでコンパクトに持ち運びできます。
20㌔まで大丈夫です。

私は寝かし付けの時や家でちょっと抱っこするときに使ってます😄

値段も7000円くらいでお手頃だしいいと思います😆

  • ゆめ

    ゆめ

    7000円お手頃ですね!!
    今のコンパクトにできないしもうちょっと考えて確認して買えばよかったです🤣
    検討してみます!

    • 7月17日
mi

うちもネントレで8ヶ月ぐらい~一人で寝かせる方法で特訓して10ヶ月~一人で寝てくれる様になりました!

それまでは寝かしつけおしゃぶりでしたが、夜は真っ暗な部屋で眠くなるまで付き合う方で頑張りました。
すんなりいくまで毎日3時間かかったりもザラで心折れそうでしたが、今では30分で寝てくれる様になり助かってます😊

背中さすったりもしましたが、我が家では寝たフリが一番効果的でした!
お気に入りの毛布をベビー布団の上に轢いて、寝てからその毛布だけ外すってのも効果アリです!

抱っこで寝かしつけも体力使うので、いい方法に出会えますように✨

  • ゆめ

    ゆめ

    娘も多分寝たふりが1番いいかなと思うんですが、泣きがひどくなってくると私がダメで結局抱っこってことが多くて🤣
    毎日3時間すごいです😭大泣き15分で心が折れた私にはその苦労が計り知れないです😭
    いい方法に出会えるように頑張ります☺️

    • 7月17日
  • mi

    mi

    わかります😭
    泣きがひどくなってくるとうちも抱っこしてあやしてまた一から…でよく絶望してました😭
    毎日3時間かけてしんどさ半端なかったですが、だんだんと時間と暗い部屋に行くリズムを理解してくれて、最近では時間になると自分で寝室行きたがる様になりました😂
    でも全然泣いたら抱っことかでもまだ大丈夫というか、そのスタイルでいいと思いますよ😊

    • 7月18日
  • ゆめ

    ゆめ

    中途半端なのが1番良くないですよね😭それに気づいてもうとことん抱っこしてやる!って思えました😊笑
    ありがとうございます✨

    miiさんは毎日3時間かけた甲斐がありましたね!☺️
    自分から寝ようと動いてくれてすごい成長です✨✨

    • 7月18日
たらさん

膝痛いのは、整骨院で骨盤矯正したら良くなりましたよ~😃
骨盤が出産で歪んでて、両足の長さが違うくなってるから痛くなるらしいです💦
一度行ってみてください。

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですか!😳
    したいとは思ってましたがお金もかかるしなかなか腰が上がらず...やっぱりした方が良さそうですね🤣
    ありがとうございます!

    • 7月17日
deleted user

我が子は、夜は勝手に寝てくれるのですが、昼だけなぜか抱っこでしか寝ません💦
(眠くなると、ベッドに置いても、泣きながら手を伸ばして催促します😅)
かなり重くて、私も膝がきついのですが、小さいときからバランスボール使ってます‼️
使うと、かなり楽ですよ~😆
ちなみに、うちの子は抱っこひも嫌いです😵
他の方がおっしゃるように、昼のネントレしたいのですが、知恵がついてきてしまっているらしく、かなり諦めモードです😢

  • ゆめ

    ゆめ

    昼間は抱っこの方何人もいらっしゃいましたね😣💦
    昼と夜じゃ状況違うからなかなか難しいんですかね💦
    やはりバランスボール最強説!笑
    検討してみます!!

    • 7月17日
さー

うち今12キロくらいありますが抱っこでねんねに移行してきています。。。
ずっと添い乳で寝かせていたのですが、1歳過ぎたら卒乳も考えなきゃと思っていておっぱい以外の寝かし方を試行錯誤中です

  • ゆめ

    ゆめ

    12キロを抱っこし続けるのは大変ですよね💦
    抱っこならバランスボール、布団で寝かすなら添い寝の声が多そうです✨
    娘も抱っこ以外なら寝たふりが1番効果ある気がしてます😃
    一緒に試行錯誤頑張りましょうね☺️

    • 7月17日
あい

元保育士です。
すいません。根本的なところが違うかなと思いました。
月齢の低い赤ちゃんは抱っこしてないと泣いちゃう頃が終わったら、寝ないので寝かしつけを考える方多いですね。
でも寝かしつけというのは朝早く起きて午前中にお散歩したり、規則正しい生活をしてれば勝手に眠くなりますよ。
逆から言うと夜早く寝て朝早く起きて、お散歩行って寝てって感じです。
うちの子は5カ月頃はお散歩から帰ってミルク飲んでおしゃぶりしてると勝手に寝てました!あと夜泣きも2回しかしませんでした!

抱っこ紐の件ですが、うちの子は産前に買った抱っこ紐嫌いでギャン泣きしてて、産後1カ月経ってから何度も試着して購入しました!
あまり聞かないメーカーなども試した結果ベビービョルン2種類とエルゴベビー何種類か試してエルゴベビーの古い型のオリジナルで抱っこしたら10秒で寝たので、エルゴベビーオリジナルを購入しました。でも寝かしつけでは2回くらい夜泣きした時だけ使用しました。

  • ゆめ

    ゆめ

    1日の流れはだいたい決まってて、眠くなるサインもこの時間帯に出てくるって分かってきてるんですが、自分でねれない子に育ててしまって😭
    おしゃぶりは拒否されちゃうんですが、数回してくれた時はすぐ寝てくれました!
    いつもしてくれたら良かったんですが😃💦

    抱っこ紐はその子の合う合わないがありますよね!
    10秒で寝てくれるいいアイテム発見されてすごいです☺️
    夜泣きらしい夜泣きはまだ経験してないですがこれから出てくるかもですよね😵

    • 7月17日
  • あい

    あい

    そうだったんですね!
    寝れないのは成長してる証拠で体力がついてきてるので、寝ないというのもあると思います。
    眠くなる時間がわかってるのであれば、その前の時間は沢山遊んであげてください!
    そうすると疲れるし沢山ママに遊んでもらえて満足感が出るので、眠りに入りやすいと思います。
    お散歩はベビーカー使ってますか?もし使ってるならベビーカーでお散歩でも良いと思います。まぁお散歩と言っても、この時期はお買い物行くだけでも十分疲れると思いますので、ご飯の材料見に行くとかでも良いと思います。それだけでも疲れて眠りに入りやすいと思います!

    哺乳瓶は使ってますか?もし使ってるなら、おしゃぶりは同じメーカーを使った方が形状が似てるので同じメーカーが良いと思います!同じメーカーだったらごめんなさい💦

    夜泣きはしない場合も無い子もいますよ!
    基本的に夕方頃に泣く黄昏泣きもちゃんと構ってあげて沢山遊んであげれば満足して眠りに入りやすいと思います!
    でもまだ夜泣きしてないなら今は大変なこと多いと思うので、その時考えれば大丈夫です😊

    この時期は産まれたばかりの頃と悩みが変わってきてまた大変なことも増えますが、お互いに頑張りましょう✨

    • 7月17日
  • ゆめ

    ゆめ

    お散歩は天気悪くなければなるべく毎日行っていて、最近は暑いのでスーパー寄るだけになってしまっていますが、涼しい日であればもう少し時間かけてみようと思います☺️

    たまーに哺乳瓶使ってますが、先日とうとう受け付けなくなってしまいました😭
    寝ぐずりひどくなってわけわからなくなった時におしゃぶり与えるとモゴモゴして現実に戻ってきてくれるので、今はその用途で時々使ってます笑

    やっぱり1日の流れを整えることって大事なんですね💡
    最近整ってきたのでやってきて良かったです✨
    沢山構って遊んであげていっぱい笑っていっぱい寝てもらえるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月17日