※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

臨月を迎え、家事を全く手伝わない旦那にイライラ。出産準備もせず、理解がない悩み。父親になる自覚がなく、辛い日々。

愚痴になってしまいますが聞いてください。。
臨月を間近にして、何一つしない旦那にもううんざりです。。

入籍間近に妊娠が判り、予想外ではあったものの、お互いこどもは早めに望んでいたので、分かったときは旦那も喜んでいました。

悪阻の時期はまだ同居していなかったので、週に2,3回顔を見に来てくれる程度でしたが、気遣いを見せてくれたり、病院にも一緒に来てくれていました。

安定期に入り新居で同居をはじめたのですが、悪阻が収まり私が元気になったこともあり、そこからは家事など一切ノータッチ...。

彼は仕事がかなり忙しく、私は旦那の転勤を機に専業主婦になったので、家事を任されることは特に問題なかったのですが、脱いだものを床に放り投げたり、お菓子のゴミを放置したり、自分のことすら私にさせるようになってしまい、お腹が大きくなってきて具合が悪い日などがあることを話しても、"ふーん、ゆっくり休めよ。"と、その程度。

そして何より腹が立つのが、出産にまつわる申請や出産準備を全くしないことです。。

男性は産まれるまで父親になる自覚が湧かないとよく聞きますし、難しいことや大変なことは何一つ頼んでいません。

「会社に出産一時金や扶養の必要書類を確認しておいてね」←これを3ヶ月前から頼んでるのですが、

「今週中にはやっとくよ」と毎週言い続けて結局しないまま、来週にはもう臨月です、、、。

立ち会い出産もすると言うので、せめて出産までの流れくらいは頭に入れといてとお願いしても、なんとかなるから大丈夫と。

妊娠中の情緒不安定や、体調不良についても、あまり理解してもらえず、「俺だって毎日仕事大変なんだから、帰ってきてそんなしんどそうな顔しないでよ」と言われたりもします。

妊娠出産において、とにかく他人事なのです。

ベビー用品の準備なども、一度も一緒に見に行くことなく、わたしが実母と相談しながら揃えて事後報告です。
ベビー用品店などで夫婦で買い物している方を見る度に胸が痛く、わたしだけの子どもじゃないのに、と思うと悲しくて毎晩涙が止まりません。

わたしにとっては、まだ産まれてなくても既にお腹の子は可愛くてたまらない存在ですが、そんな気持ちですら旦那と共有できないことが悔しいです。

父親ってそんなものなんでしょうか?
産まれたら変わるよ!という周りの前向きな声にも全く希望を持てず、毎日が辛いです。

コメント

まま

父親ってほんっと自覚するのに時間かかりますよね。。。
うちも私が言って連れていかないと買い物も行かないし焦りも全く。。。
陣痛きた時も何したらいいかわからずでしたよ😭
でも、子供産まれて(子供好きだったからかもですが)、オムツ、ミルクは旦那がいる時は全て任せて家の事してたら少しずつですが自覚していきましたよ!旦那からは絶対しないんだったら、もうこちらからやらせて、毎回ありがとうって言っとけばいずれ何も言わなくてもやってくれるようになりますよ!
産まれて慣れるまでは仕方ないと諦めた方がいいですよ!笑

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    うちだけじゃないのだと思うと少し心が軽くなりました。
    苛々するだけ無駄だし勿体ないですね😢
    何度言ってもやらせようとしてもやらないのですが、逆にピリピリせず、何も言わずに様子見て見ようかな〜と思います!

子供は好きみたいなので、そこに賭けたいと思います!笑

• 7月17日
おほしさま

産まれてもかわりませんよ💧父親は、さんざん教育しないとなれないです…例外の方はいらっしゃいますが…

大変ですが、何度も話してわからせるしかないです💦

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。。やはり色々ですよね😢

周りの友人の旦那さん達が特殊なのか、みんな旦那がよくやってくれるよ〜!と。。

話し合いが通用しないのが問題なのですが、先は長いというか、まだ始まったばかりなので、懲りずに頑張ります、、💦

• 7月17日
かいちゃん

うちの旦那も妊娠してからもお腹がどんどん大きくなっても産まれてからも全然でした。。。。。。
出産準備も部屋作りも全てわたしがやりました😭いま産まれてから1年経ちやっと最近父親になったことに気がついたみたいで😅いまはとても娘を可愛がるし、お世話もしてくれます。毎日ほんとうにイライラしていましたが、もう諦めて自分一人で可愛がっていたらなんだか幸せでした。期待をしないでニコニコ自分の世界で楽しんでいたら旦那さんもきっといつか父親になってくれるとおもいます。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    同じような境遇の方がいて安心しました、、!
    いつも私がピリピリ苛々してるから余計に逆効果なのかな〜とも思いはじめたので、
    私もぱぴーちゃんさんの様にしばらくは何も言わずに、ニコニコ淡々と自分一人で家事育児しながら様子みようかな〜と思います!!
    あとは娘のかわいさで旦那が変わることに賭けます、、!

• 7月17日
ほのか

お気持ち凄くわかります!!

うちの旦那なんて、先日、出産ていつだっけって言ってましたよ〜〜😅家事や自分のこともぜーんぜん。通院もベビー用品も産後の書類も全部自分で準備。立会いなんて観念もない人なので、出産もひとりで行くつもりでいます😅

妻が妊娠しても他人事にしか思えず実感がない男性は結構多いんじゃないですかね。特に日本には産後クライシスって言葉があるくらいですし。

共感して協力的な旦那さん、ほんと憧れますよね〜〜!!うらやましいっ!!代わってほしいっ!!

しかし負の感情で立ち向かうと関係が悪くなる‥だが今逃げられてはならない!

ということで、私は最近、無駄に褒め称えてみてます。

ゴミ頼んだやつ捨ててくれたの⁈ありがとう!!絶対良いお父さんになるよね〜!赤ちゃんのお風呂入れ方習ったの?すごい!私できないから教えて!任せたい!

旦那は単純で、よーし仕事頑張るぞ!子供産まれたら頑張るぞ!やるぞ〜!と何やらひとりでブツブツ言ってます。
(←出産日すら把握してないのに??というツッコミは心の中にしまう。)

子供産まれるの楽しみにしてくれてたらきっと大丈夫ですよ(^_^)!!産まれて抱っこして実感が湧いてきたら、きっと少しずつ頑張るお父さんになるって、お互い信じましょう😭

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共感してくださる方がいてホッととしました!

うちも私の妊娠週数とかあまり把握してないです、、😅
    立会いなしの出産、心細いかと思いますが、一緒に頑張りましょうね!!

他人と比較しても仕方ないとは思うのですが、産まれてくる子のことを思うと、もっとパパとふたりで迎える準備をしたかったなぁと悲しくなります、、😢

無駄に褒め称える、、うちも多分そっちのが効果ありそうです笑
    ついつい今までは苛々してしまってましたが、これからは良い意味で諦めて、小さなことでさえやってくれたら無駄に感謝してみようかなあと思います笑

今後のことは産まれて見ないとわかりませんが、お互い良い方向に向かいますように❤︎

• 7月17日
  • ほのか

ほのか

夫も赤ちゃん👶だと思って教育していくしかないですね!😅お互いパパ育成、気長に頑張りましょう〜😭

• 7月17日