※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

宗教に熱心な母との関係に悩んでいます。母はお金を要求し、家庭を顧みず宗教活動に没頭しています。結婚式には来てほしくないと思っています。意見を聞きたいです。

実母との縁を切ろうと考えています。
母は昔から宗教にどっぷりハマってる人でした。いつだって私たち家族より宗教の教えを広げようと駆け回るような人です。私は鍵っ子でした。たまに鍵も渡してもらえなくて暗い公園で母が帰ってくるのを待っていた時もありました。
父はそんな母に対してずっとやめてほしいと言ってくれていたそうです。小さい頃父と母がよく喧嘩してる理由はそれでした。
私は何もわからなくてただ怖い父だ。
どうしてうちはこんなに喧嘩するんだろうぐらいにしか思っていませんでした。
しかし大人になってだんだん母の本性がわかってきました。
月にいくらかお金を入れてほしいと言われ働き始めたしと思って月に数万ずつ家に入れていました。
奨学金の返済(口座への振込)を母にお願いしていましたが端数分の5年分(およそ40万円)使い込まれてしまい、私が管理をすると言って通帳をもらった時には1000円しかはいってしませんでした。
家に入れる以外でもお金をほしいと言われ貸す度に偉そうな態度でまるで自分が恵んでやってるんだぞみたいな顔して返されます。
母は仕事もせず父の年金をすべて自分で管理し、父には2ヶ月2万円しか渡さずあとはすべて自分が使っています。
宗教の活動も頻繁になり1ヶ月の中で半分も家に帰ってこないそうです。
兄弟が困っている時も忙しくてとなかなか動かない。
兄弟間ではダメすぎる母だとみんな諦めています。
そんななか来月私が結婚式を挙げます。
正直今の母には来て欲しくないのでその旨を伝え一緒に縁も切りたい事を話そうと思います。
特に私は結婚式に母が来なくて寂しいか想像しましたが全くそんな事はありませんでした笑
それだけでと思われる方もいるかもしれません。
さまざまな意見をお聞きできるとうれしいです。
ちなみに母は父から家庭と宗教どちらが大切なんだと聞かれて迷わず宗教と答えたそうです。

コメント

結婚おめでとうございます。
素敵な家庭を築いてください。
母親がいてくれたから自分がこの世にいて、
そういう意味では恩もあるでしょう。
楽しかった思い出もきっとあるでしょう。

でも、親は選べませんから。
選べなくても「家族」として
運命が決まっているのは
こういったお話を聞くたびに残酷だよなぁって、
たまにふと、思います。

「選べた」旦那さんと作るこれからの「家族」が、幸せなものでありますように。

絶縁に賛成です。

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    そうですね。違っていたら人生変わってたのにと最近考える時が1番胸が苦しいです。

• 7月16日

退会ユーザー

たしかに、そうなんですよね。
    親が違うだけで人の人生こうも変わるかってこと、、ありますもんね。
    綺麗事に聞こえるかもしれませんが、そのような経験をしたみうさんにしか寄り添えないような、人の痛みがあると思います。
    みうさんが味わった苦労からくる、みうさんの優しさを、
    これからは自分のつくった家族へ降り注いでいかれるんだろうなと思います。
    そういう意味でも、結婚式というタイミングでの「決別」なんでしょうね。

応援しています。
    まだまだこれからみうさんの人生が始まります。
    頑張ってください。
    お幸せに。😊

• 7月16日
子猫丸

昔から母とは相性が悪いです。
だいぶいい大人ですがずーっと反抗期です笑
それでも母親だし、孫の誕生にとても喜んでくれたので親孝行のつもりで産後は里帰りしました。
が、2日目で修復不可能な大きなケンカをしました。
その後も長時間一緒にいる場だと(正月等)ケンカになるのでなるべく距離を置いています。

縁を切れるのであれば、これからの人生、ストレスなく心穏やかにお過ごしになれることでしょう!
大いに胸の内をぶちかましましょう!!
素敵な結婚式になると良いですね😊