※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

日中はゼロで、夜のみ添い乳で寝かせています。卒乳できた方いますか?2人目も考えると断乳なのかな、と迷い中です。

卒乳、断乳について。
いま日中はゼロで、夜のみ添い乳です。
何度か起きて、その都度添い乳で寝かせてます。
同じような方で卒乳できた方いますか?
いずれ、しっかり歩けるようになれば疲れて眠るんですかね?
正直抱っこで寝かしつけるなら添い乳の方が楽で😅
でもそろそろ2人目も考えると断乳なのかな、と迷い中です💦

コメント

みきっぺ

私、そのパターンでした!
日中は飲まないのに、寝る時と夜間のギャン泣きは添い乳でしか寝なくて…
でも日中飲ませてないから、おっぱいも出なくて、吸われてるのが苦痛すぎて、添い乳すっぱり辞めました!

寝かしつけ方法はミルクを作って、添い乳の要領で寝ながらミルクあげてました。

でもこれじゃいつまで経っても卒乳できない、と思って

寝る前のミルクはリビングであげる→飲み終わったら寝室へ

寝室は寝る部屋なんだと言うことを分かってもらおうと、寝室でミルクをあげるのは辞めました。

飲み終わって寝室行っても、寝ずに遊んでいても私は横になって ひたすら待つ、
泣いてもトントンだけして、とにかく根気よく。

それでも寝ない時はミルク作って、添いミルク。
でも、回数重ねて行くとトントンで寝れるようになりました。

夜泣きもミルクで対応。
でも、夜泣きのみ哺乳瓶拒否がある時もあって飲まなかったけど、
おっぱいだけは断固として出さなかったです。

それを繰り返してたら、トントンで寝れるようになって、
夜泣きもトントンで寝れるようになりました。

こんな感じで息子は卒乳しました。
わかりづらい説明ですみません、無事卒乳できると良いですね😣

  • もも

    もも

    ミルクにかえたんですね!
    寝室ではあげず、徐々に慣らしていく方法いいなと思いました😊
    娘を悲しませすぎずやめられるようにがんばります!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月17日
はる

私もパターン一緒でした!
上の方と同じ感じで、
寝る前に授乳してから寝室へ
ゴロゴロさせて寝るまで待つ!
グズグズし出したらリビングへ戻って授乳して落ち着かせてから寝室へ。
自分で寝れる練習をして
寝れるようになったら
疲れて寝そうな日を狙って断乳決行しました!

  • もも

    もも

    添い乳してるとリビングで授乳の時点で寝始めませんか?
    途中で離すと怒りますよね😅
    タイミング慣れるまで難しそうですが、いきなりスパっとやめるよりその方がいいのかなと思いました😊
    自分で寝られるなんて夢すぎます😆🙏💓

    • 7月17日