※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が眠くなると顔や耳をかきむしります。最近は耳をかくと血が出て驚いています。対策や改善方法はありますか?将来は治まるでしょうか?

生後6ヶ月の息子なんですが眠くなったり
機嫌悪くなったりすると顔や耳をかきむしります。

前はそこまで気にしてなかったんですが
先程耳が真っ赤になるくらいかきむしって
血が布団についててびっくりして泣きそうになりました。

どうにか対策する事はできないんでしょうか
それといつかはかかなくなるんでしょうか、、

コメント

もか

ミトンつけるしかないですかね🤔
もう6ヶ月だと自分で取っちゃうかな💦

• mmm

mmm

ミトン使った事ないんでやってみようかと思います😭

• 7月16日

うちの息子も眠くなると顔や耳を搔きむしります😭
もちろん血も出ます💦
最初の頃は深い傷がついたりしてたのでびっくりして、すぐ耳鼻科に行きました!
先生には癖かなー?と言われ、塗り薬だけもらって帰りました😢
最近は痛いのが分かってきたのか、そこまで傷つく程掻きむしることはなくなりました!
ミトンしていてもすぐはずしてしまうので、いつかやらなくなると信じてもうそのままにしてます😢✨

• mmm

mmm

今日たまたま小児科行ったので診てもらって塗り薬だけもらいました😭
    やっぱ外してしまいますよね😞早く痛いって事わかってほしいです😭

• 7月16日

退会ユーザー

そうなのですね☺️
    見てて可哀想になりますよね😭💦
    赤ちゃんは傷の治りが早いのが救いですが、傷できて治っての繰り返しですよね〜😢

• 7月16日
  • mmm

mmm

本人は痛そうにはしてないけど見てる方が切ないです😭😭

• 7月16日
ゆらら

うちの息子も眠くなるとおでこや耳を引っ掻きます。おでこに血が滲んでいたり、引っ掻き傷がたくさんついていたりでびっくりしたことも多々ありました😵

賛否両論ありますが、寝る時限定でミトンをしています。引っ掻き傷はできませんが、擦った跡は赤くなったりしています。でも傷ができるよりマシかと😞

• mmm

mmm

顔も引っかき傷だらけなんですけど、今は耳からの出血が多くて😭😭びっくりしますよね😭

ミトン取ったりはしないですか??

• 7月16日
  • ゆらら

ゆらら

一度だけありました。そのときは、ミトンの先端が顔の下敷きになってた状態で手を引いてしまったから取れてしまったみたいでした。
    ずっと使ってますが、手と手で引っ張りあって取ってしまったことはまだありません。

• 7月17日

ずっとやってましたよ( ̄▽ ̄;)シーツに血がついてることもよくありました💦でもミトンは出来ればしたくなかったのでこまめに爪切って耳は耳鼻科でたまに中まで傷いってないかみてもらってました💦
今でも髪むしったりするけどだいぶマシになった気がします🤔

• mmm

mmm

今日初めてシーツに血が付いてたので焦ってしまいました(^_^;)
    ミトン使った事ないんですけどミトン使うと何かデメリットあるんですかね?🥺

• 7月16日

退会ユーザー

物を掴んで遊ぶことを覚えていくので発達を阻害するのが嫌で( ̄▽ ̄;)

• 7月16日
  • mmm

mmm

なるほど!そうなんですね!掴めなくなっちゃいますもんね🥺

• 7月16日