※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka and ken
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係に悩んでいます。一緒に遊ぶ工夫が知りたいです。

子供同士、兄妹は仲良いですか?
現在3歳(長男)と10ヶ月(長女)の2人の子育てをしています。下の子が産まれてから、上の子は赤ちゃん返りと反抗期で心が大変な状態でした。ですが下の子にはとても優しく接してくれていました。そこだけは本当に微笑ましかったのですが、下の子がハイハイで動けるようになった頃からだんだんと意地悪をするようになってきてしまいました。おもちゃを取られると強く押したり引っ張ったりします。また成長と共に変わってはいくと思うのですが、この時期、何か一緒に遊べる工夫などはありますか?

コメント

ハルノヒ

絶対取られたくないおもちゃに手を出されたら、別のおもちゃで気を引いて逃げろと上の子に教えてます😂そのおかげで、取った取られたのケンカはないです👍
一緒に遊んでるのは、おままごとですかねー🤔一緒にキッチンに立って、わちゃわちゃやってます。あと、風船も割と一緒に遊んでます。上の子がポーンってしたのを下の子がハイハイで追いかけまくる感じです😂

• ka and ken

ka and ken

おままごとで一緒に遊べているなんて微笑ましいですね☺️各々遊ぶことは出来るのですが、ママと遊びたい時にどちらか一方と遊ぶと片方がヤキモチを妬いてやってきます😅そこで一緒に遊ぼう!と試みますがなかなか上手く行きません😢いつかぽこしんさんのお子さん達のように遊んでくれるのを願って頑張ります。コメントいただきありがとうございます。

• 7月18日
ゆう

長女と次女はケンカが多いです。理由は次女が姉のものは自分も使っていい、姉ができることは自分もできると思っているからです😅3歳差なのでなにもかもだいぶ差があるのに次女本人はその事に気付いていません😥
この考えは長女への憧れから来ている節もありますが理解できるようになるまで待つしかないかなと思ってます。

でも次女と三女も3歳差なので3年後また同じようなことが起こってそうです😅

• ka and ken

ka and ken

お返事遅くなりすみません。私と子供たちが風邪をひいてしまいダウンしていました(o_ _)o
    三人姉妹なんですね✨次女ちゃんはお姉ちゃんへの憧れで自分もお姉ちゃんみたいになりたいのですかねぇ☺️

うちはこの数日間で少し変化がありました。ちょうど妹が「ちょうだいな、はいどうぞ」の動作が出来るようになってきたので、兄がおもちゃをとられてしまった時は「ちょうだいな」と言えば返してくれることが分かり少し喧嘩も減りました。

少しずつですが子供たちも学んでいるんですね。
    相談に乗って下さりありがとうございます☺️

• 7月23日