※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否して困っています。乳首は吸ってくれるがミルクがうまく出ないようで嫌がります。この状況でどう対処すればいいかアドバイスを求めています。

はじめまして😊
生後3ヶ月の娘を持つママです👶★

先輩ママさん達、同じ生後3ヶ月ママさん達にアドバイスを
いただけたらと思います。

周りの親戚や、義母から母乳が出るなら母乳だけで育児すればと言われ
出産し、入院中の5日間以降、生後2ヶ月半頃になるまで 哺乳瓶でミルクをあげた事がありませんでした。

主人と2人で育児をしているため、
少しでも主人に育児を味わって欲いなと思い、
2ヶ月半頃から哺乳瓶デビューをしました。

・ピジョン母乳実感哺乳瓶
・チュチュベビー広口哺乳瓶
2種類で試していますが、哺乳瓶拒否して全く飲みません😔

今日初めて乳首に、哺乳瓶用の乳首を付けてみたところ
吸ってくれました😭!
ですが、吸うごとにうまく出ないようで結果的に
嫌がってしまいました、、
そうなってしまった後、どうするのが正しいのか
答えを知っているママさん教えていただけたらと思います😭!

うまく伝えることができませんが、
こうすればいいよ〜など経験からのアドバイス
よろしくお願いします😭!!

コメント

よさ

私の友人の子供の話になるんですが、同じく完母でしていたが預けたりしないといけないこともあり哺乳瓶チャレンジしたがなかなか飲まなかったそうです。
多分哺乳瓶の吸い口が固くて吸えないということになり柔らかいものに変えたら飲んでくれるようになったと聞きました☺️
一度購入してみてはどうでしょう?

• うたんママ

うたんママ

直ぐにアドバイスありがとうございます😊
    なるほど、、😲お友達さんは、どこのメーカーのものを購入したか
    もしわかりましたら教えていただきたいです😭

• 7月16日
  • よさ

よさ

chu chu babyっていうメーカーさんだそうです!

• 7月17日
  • うたんママ

うたんママ

チュチュベビー 持っているので
    皆さんから貰ったアドバイスプラスして
    使ってみます😊✨✨

• 7月17日
な

聞いた話諦めたってゆってましたよ😢
私も完母でまだ哺乳瓶あまり使ってないので怖いです😭

• うたんママ

うたんママ

直ぐにコメントありがとうございます😊
    諦めてしまう方多いですよね、、
    なるべく早くから哺乳瓶使ってみた方が
    本当にいいと思います!😭

• 7月16日
  • な

今度試してみます😢

• 7月16日
  • うたんママ

うたんママ

挫折してしまうことあると思いますが、
    一緒に頑張りましょう😭!!

• 7月16日
ままりぃ

混合ですが、最近哺乳瓶拒否し始めました😓
しっかりお腹をすかせて哺乳瓶か、母乳を吸わせて即座に哺乳瓶にすりかえるなど苦労してます💦

• うたんママ

うたんママ

アドバイスありがとうございます😊
    お腹を空かせて哺乳瓶試したことがないので
    試してみます!☺️
    すり替えるの気づきますよね😭😭
    一緒に頑張りましょう😭✨

• 7月16日

上の子が哺乳瓶拒否で哺乳瓶諦めました。
離れる予定がないならしばらく母乳で頑張って早めにストローやスプーン、コップで飲ませてました。意外とストローで早くから上手に飲んでました^_^
哺乳瓶を変えるのでは無くて哺乳瓶の乳首の穴の大きさを変えてみるのもいいかもしれないです。
後は哺乳瓶に搾乳した母乳をいれてみるなど‼︎

• うたんママ

うたんママ

乳首の穴の大きさ変えてみるのやってみます☺️!
    哺乳瓶に搾乳した母乳入れても全然飲まずなんです😭😭

娘のことも考えてなるべく早く
    ストローデビューさせたいです😭何ヶ月頃からストローや、スプーン、コップを使って
    あげたりしましたか?😲

• 7月16日

退会ユーザー

1人目なんで記憶が曖昧ですが6か月の時にはストローで飲んでる写真があるのでその時には飲んでました^_^
    スプーンは離乳食が始まる5ヶ月頃には使ってました‼︎
    コップも10ヶ月頃には普通に飲んでました。

哺乳瓶以外の食べる事飲む事は比較的スムーズに出来ましたが、焦らず出来る限り母乳あげるのが1番らくです😅

• 7月16日
  • うたんママ

うたんママ

迅速な答えありがとうございます🥰

本当はできる限り母乳でとは思っているんですよ〜😭
    涙を出して泣く娘を見ていると
    心痛みます😭😭
    やってみてダメだなと思ったら
    潔くその時辞めます😂

• 7月16日
mimi

同じく完母で3ヶ月の子を育てています。うちも旦那に預けて用事に出ようと思い哺乳瓶使ったら完全拒否でした😭
k2シロップは毎週乳首で美味しそうに飲んでいたのに、いつのまにかダメになってました。
今日ちょうど育児相談があり、保健師さんに話すと、乳首をお湯で温めて柔らかくしてからあげるといいよと言われました!
私は試してなくて、そう簡単にいかない気もしますが、ものは試しでやってみるのもひとつかと🤔

他の方の回答、私も参考にさせていただきます✨お互いハッピーな育児ができますように♡

• うたんママ

うたんママ

完全に拒否されるの心折れちゃいますよね😭

明日乳首温めるのやってみます!!😲
    簡単にいかない育児、、、😭
    一緒に頑張りましょう😭💓

• 7月16日
  • うたんママ

うたんママ

アドバイスありがとうございました😊

• 7月16日
ゆこぽん

お気持ち分かりますー😭わたしは、今後の仕事復帰や両親に預けることを想定して、普段は完母ですが、哺乳瓶で飲む感覚を忘れないために、産まれた直後から定期的に哺乳瓶&粉ミルクをあげています。使っているのはピジョンの母乳実感ですが、いま3か月なので、乳首をMサイズにしました😊とても面倒ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみるとか…?メーカーによってミルクの味も違うみたいです。乳首のサイズや固さは、ほんとに好みがあるので色々試すしかないですね(>人<;)どうしても難しかったら、離乳食期になれば母乳の回数も減ってくるはずなので、パパさんの出来ることも増えてくると思いますよ(^ ^)お互いイクメン育成も頑張りましょうね♡

• うたんママ

うたんママ

哺乳瓶で飲むでしょ〜と甘んじていた自分が
    今となっては有り得ないくらいです😭😭
    最初から混合であげればと遅い後悔をしています😭

乳首のサイズ変更も、
    搾乳した母乳を入れても全然飲んでくれずなんです、、。
    それでも諦めずにやってみます😭❣️

イクメン育成と、育児一緒に頑張りましょう🥺✨

• 7月16日
ぴすこ🐣

私も旦那とのコミュニケーションになるかもと思い、こんごうでかんがえてましたが
なんだかんだおっぱいがすぐ準備できるし、消毒も洗い物もしなくていいし(面倒くさがり笑)って思っておっぱいあげてました。
いざ哺乳瓶チャレンジしてみたら完全拒否だったので諦めましたー!笑

乳首をあっためて柔らかくしてみたりするのもいいみたいですよ☺️👌

• うたんママ

うたんママ

悩んでる方も多い中でおっぱい出るの
    本当に有難いですよね😭♡
    哺乳瓶拒否で悩んでるっていい悩みの内に入りますよね🥺

乳首温めるの明日チャレンジしてみます!!☺️

一緒に育児頑張りましょう🥺✨

• 7月16日
にぃな

私も預けるときのために、あえてずっと1日のうち一回は哺乳瓶でミルク上げていたのですが、三ヶ月頃から拒否し始めました。

もうすぐ四ヶ月になりますが、哺乳瓶拒否は克服できました。
試したことは、飲ませる姿勢を変えた事です!

母乳を飲むときのように横向きに寝かせると飲むようになりました笑

というか、今までミルクの時は抱っこして飲ませていたのですが、すごく拒否るので、可哀想になっちゃって、たまベッドに寝かせた状態でたまたま、おしゃぶりのようにカポッと咥えさせたら、自分で体ひねって横寝スタイルで飲みだしました笑

あとは味もわかってきたようで、うちはアイクレオとほほえみをずっと飲ませていのですがアイクレオはお気に召さなくなったのか飲まなくなりました…( ; ; )液体ミルクがあるメーカーの方がいざという時に役にたつかなーとこの2種類のミルクをあげていましたが、片方ダメになってしまいましたねー(><)

• うたんママ

うたんママ

横向きで飲ませてあげてもいいんですね😲驚きです!😂
    にぃなさんと同じように
    寝かせた状態であげてみようかな☺️(笑)

味を覚えて飲まなくなるって怖いです😭
    アイクレオあげたことないので
    チャレンジしてみます!

アドバイスありがとうございました😊✨

• 7月16日
  • にぃな

にぃな

うたんママさん♪
    私も驚いてます🤣!!
    そんな姿勢で飲むの??て笑

だけどよくよく見たら、これって母乳飲んでる時と同じ体勢なんだな!と気付いて、なるほどねー!と思いました🤣
    うちの娘は飲む姿勢にもこだわりあるみたいです笑

ちなみに哺乳瓶はずっとピジョンの母乳実感使ってます。
    穴のサイズもsのままにしてます。
    吸引力強めなのでMに上げたらむせてました。

あと、お腹をかなり空かせてからあげると食いつき良くなりましたよ!

哺乳瓶拒否する前は1日一回、ミルクあげていたのですが、拒否克服しようと決めてからは、毎授乳の前に40だけ哺乳瓶でミルクをあげて、そのあと母乳を飲ませるようにしてました!

何とか哺乳瓶で飲めるようになってくれると良いですね(><)!

• 7月16日
とらとら

うちも完母で、2ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶拒否が始まりました
母乳相談室のSSサイズをつかっていたのですが、母乳実感のSSサイズに変えてみたところ今は飲んでくれるようになりましたよ😁

それまで色んなサイズ、色んな乳首を試しましたが唯一くわえてくれたのがこれでした💦
その子のお口の大きさや吸う力に合った乳首じゃないと拒否されちゃうのかなーと思います💦

• とらとら

とらとら

ちなみにヌークはギャン泣きでした(笑)
    あとはやっぱりほかの方が仰るように乳首を温めると飲んでくれますよ🙆🏻👌✨

• 7月16日
ぽ

私の姉の第二子が哺乳瓶拒否でした😰
義兄はマスオなのですが、仕事でほとんど家に居ないので、私達家族がサポートしてましたが、もうこればっかりは仕方ないので、おっぱい以外の赤ちゃんのお世話(沐浴やオムツ替え、寝かしつけ等)を積極的にしてあげてましたよ😊

まつこ

混合で育てていれば…と後悔されているみたいなので、気が楽になればと、うちの話をひとつ。
保育器に入っていたうちの娘はおっぱいがあげられず、産まれて4日ほど完ミでした。
初めて口にしたのは哺乳瓶だった訳です。
保育器から出られておっぱいをあげられるようになり、混合に。
2週間健診で、昼間は完母にしても良さそうと言われて、毎日夜だけミルクを足していました。
ところが1ヶ月を過ぎた頃、哺乳瓶拒否が始まりました。
柔らか目の乳首だろうが、乳首の穴のサイズを上げようが、中身を搾乳にしようが、ミルクだろうが、熱目だろうがぬるめだろうが、哺乳瓶の乳首が少しでも口に触れたらこの世の終わりのように泣き叫び、こうなったらもう無理だな…と。(笑)
毎日哺乳瓶でミルクを足していたにも関わらず、哺乳瓶拒否されているので、混合だから拒否しないということはありません。
なので、混合にしておけば…と後悔することはありません😆
混合にしていても拒否したんだろうな…と思っていいかと!(笑)
で、うちは何しても無理だったので、旦那には他の事で育児に関わってもらってます。
オムツかえるとか、げっぷ出させたりとか。
うちのはお風呂は入れてくれないのですが、やる気があるようならお風呂も旦那さんに任せちゃえばいいと思います!
ミルクだけが育児ではないので、(おっぱい飲んでるときはめちゃくちゃ可愛いので、経験して欲しい気持ちはすごくわかりますが💦)他の育児でカバーするのもアリだと思います✨
離乳食が始まったら、食べさせるのを旦那さんにもやってもらえばいいと思いますし。
拒否しない方法ではなくてすみませんが、そんな考え方もあるんだな、くらいにとらえていただければ幸いです。

はじめてのママリ

うちも完母で哺乳瓶拒否です😭✨
保育士さんに相談したところ、哺乳瓶でミルクではなく搾乳した乳をあげると味に安心して飲むことがあるみたいです!

うちは飲みませんでしたが、、!

あと、ほんとにお腹空いたら哺乳瓶で飲むから大丈夫って言われました笑