※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

子供が食事中に機嫌を損ねて抱っこを要求する問題についてアドバイスを求めています。特殊な状況について似た経験のある方からのアドバイスを希望しています。

最近上の子がご飯中に機嫌損ねるとすぐ抱っこを要求してきます💦💦

機嫌を損ねる原因は、食事中に自分の視界に入った物(最近は乾かし途中のお肉とかお魚のトレーがブーム)を欲しがることです。
大人が使ってる箸も今欲しいブームがすごくてそれはこちらがぐっと我慢して大目に食卓にお箸を出して持たせてます💦💦

だけどトレーとかは持ってすぐ噛むんです💦💦
もちろん噛みちぎりそうになったら止めますが、それでギャン泣きします。
欲しい!欲しい!のギャン泣きから抱っこ!抱っこ!のギャン泣きに変わってきます💦💦
最初はダメなんだよとお話ししながら抱っこしてましたが、ここのところそれが続いてるので、食事中にすぐ抱っこするのもどうなんだろうなと思い始めました……。

うちみたいなこんな特殊な子いないかと思いますが、似たような経験した方でもいいので何かアドバイスお願いします( ´•̥ו̥` )

コメント

息子が同じ感じです☺️
人が食べる物でも勝手に取ったり、食べてる途中で抱っこって泣いたり💧
幼稚園でも同じ事してないかな?って不安になる事もあります😭
落ち着くなら抱っこしてますが、お箸を欲しがる時はフォークを見せたりと、他の物に目を向けさせたり席替えをしたりしてます☺️
幼稚園に通い始めてからは落ち着いてきた気がします☺️
給食の歌を歌ったりクイズ形式でこの野菜は何?って当てっこしながら食べたりしてます☺️
まだまだ大人しく食べてくれない時期だから、色々と試行錯誤してます😭

• ひとみん

ひとみん

同じような方からのコメント心強いです😢
    息子さんは幼稚園通ってるんですね💡💡
    うちもフォークとかスプーンとか他のもので釣ったりしてますけど、成功するときとしないときとあって…😅

食事中の抱っこが癖になるのも嫌だなーと思ったりしますけど、落ち着くなら抱っこしてあげてもいいんですかね😔✨
    そのあと食べても食べなくてもいいやってきもちで!笑

ほんと!いつになったら大人しく食べてくれるんですかねー😂😂
    もう少し大きくなったら、食事中も大変でこんなことしてたなーとか思い出話になるんでしょうけど😂😂笑

• 7月16日