※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天気の子
ココロ・悩み

てんかん持ちの方として、お付き合い相手に打ち明けるタイミングや不安について相談したいです。

私はてんかん持ちです。今まで付き合ってきた人や友達にも打ち明けていないのですが、30歳になり、色々将来の事を考えます。今は薬を飲んで発作も小学5年位の時に軽いのが一度あってから、きた記憶はありません。本当に、他の人と変わりなく暮らせてる毎日に感謝しています。そして、そろそろ結婚、妊娠など考えています。皆さんは、お付き合いしてる方に打ち明ける時、どういったタイミングで打ち明けましたか?理解してもらえるかとても不安です。また結婚できたとしても、相手のご両親にも打ち明けないといけないと思うと、、色々考えてしまいます。お話しを聞けたら幸いです。宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ミケトラ

はじめまして。
ローズ0104さんと同じ30歳です。

わたしはてんかんではないのですが、精神疾患があります。
夫と出会ったときにはもう患っていました。

お付き合いをはじめてから打ち明けましたが、受け入れてくれましたよ!
むしろ病気を受け入れてくれる人じゃないと結婚出産は難しいと思います。

てんかんには詳しくないのですが、ご本人の責任ではないのでご自身を責めず、まずはローズ0104さんがご自身を受け入れてあげてください。

ちなみにわたしは夫の家族には病気のことは伝えていません。
夫とわたしの家族と友人は知っています。

あと、わたしが飲んでいる薬はデパケンとテグレトールです。
精神疾患の薬として服用してますが、元々はてんかんの薬と聞いています。
妊娠出産母乳、問題ないと医師から聞いています。

どうか自信もってくださいね!

• 天気の子

天気の子

お返事ありがとうございます!とても励まされました!私ももし受け入れてもらえて、本格的に妊活となったら、主治医に薬の相談をしてみようかと思います。きなこさんは今妊娠中なんですね(*^_^*)おめでとうございます。お体に気をつけて^_^元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね^_^

• 3月26日
xxllxx

持病がある場合、お付き合い初期の段階で伝えるのが誠実だと思います。

発作も小学校以来出てないこと、子供が出来ても遺伝しないこと、きちんと誠実に説明した方がいいと思います。

それでダメなら最初から不誠実な男性だったということ。そういう人と結婚しても、自分が別の病気になったりしても支えてくれなかったり離婚を切り出されたりしてしまうと思います。

不誠実だと早目にわかって良かったと思う方がいいです。

きちんと理解してくれ、変わらず好きで居てくれる人とのご縁を信じましょう。

たまひよ

わたしではなく、パパがてんかん持ちです。
パパの場合は、

付き合って少し経ってから言われました。言いにくかったんだと思います🤔
(とはいえ付き合って半年で入籍しました)

わたしの両親には言わないでほしいと言われてるので伝えてませんが、
言ったとしても受け入れてくれると思います。仕事も真面目だし、お金の無駄遣いもないし、綺麗好きだし。てんかん持ちだと聞いても、それ以外のところでしっかりしてる人だと見てるからです。

薬の飲み忘れないように夫婦で確認は忘れずにしてます✨日課です💡

しっかりお互いの気持ちが向き合ってる関係になってから報告を受けて、私はよかったです。

• 天気の子

天気の子

お返事ありがとうございます。少し前向きになりました。ありがとうございます。

• 3月26日
こいもくん

弟がてんかん持ちです。
薬を飲み続け、管理入院、通院を続けていますが、現在(28歳)も1年に1度は発作が起こってしまっています。
ですが真面目に会社に勤め、同棲してるパートナーがいます。
パートナーの前で発作が起きてしまったこともありますが、事前に打ち明けていたこともあり、素早い救護対応をしていただけて家族としてはとても感謝してます。

薬の量が多いというのもあって、同棲してるならもちろん、会社の方々にも、親しい友人にも打ち明けているようですよ。

弟がどんなタイミングで打ち明けたかはわかりませんが、理解してもらえないんじゃないかとそこまで不安にならなくても大丈夫だと思いますよ(*'ω'*)

ぷよぷよさん

私は友達がてんかんでした。
友達から病気のことをきいていて、掛かり付けの病院も教えてもらっていました。

その友達が外出先で発作を起こした際にたまたま着信履歴に残っていた私の番号に救急隊の方から電話があり、てんかん持ちで病院もすぐ伝えられることができました。

病気のこと知っていると回りももしもの時にサポートしやすいのかな?とおもいます!
私も友達の助けになれてよかったと思ってます(>_<)
きっとローズ0104さんの回りの方もサポートしてくれるのではないでしょうか?

すもも

私は、付き合っていた彼にすぐ打ち明けられました!
聞いた時は、「どんな病気なんだろう?」と思い調べたり本人に聞いたり…思うことはたくさんあったけど、ちゃんと向き合って一緒に過ごしていきたいと思いました。
浮気されて別れましたが(笑)

ローズ0104さんの事を大切にしてくれて想ってくれる人ならちゃんと受け入れて考えてくれます。大丈夫です。

haruna0201

こんばんは。
私はてんかん持ちの33歳です。
てんかんと診断されたのは、19歳の時。
それまで3年おきに発作おきて、倒れてました。
先天性ではなく、細菌性髄膜炎の後遺症です。
私は、常に仕事場にも彼にも普通に話してます。相手の親にもお伝えしてます。
ここ何年かてんかん発作での交通事故のニュースある度に、ビビられますが、、
私の場合、薬の副作用があり、飲んでいても、倒れることもありました。
とりあえず、倒れそう!とか予兆はあるので、その時、てんかんということ、どー対処してもらえばいいか言っておくと、ヤバイなっ!て時に、自前に言えるので周りも慌てないんですよね。
周りの人のためにも言うてきましたよ!
子供に遺伝することはないと言われましたけど、常に考えてしまいますね、、、
以外と、聞いたことある!詳しくしらないけど!という軽い反応だったり。子供がそうだ!っていう方だったりしましたよ!
って、勇気いりますよね。
必要以上に心配されると、なんかなぁーと思いますが、大丈夫ですよ!