※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鼻風邪やいびきで悩んでいる方が、アデノイド・扁桃腺肥大について相談。診断された方の検査や治療方法について知りたいです。

アデノイド・扁桃腺肥大について質問です。

新生児の頃から、鼻風邪が多く耳鼻科によく通っています。結構前から睡眠時のいびきが気になりだし夜間覚醒も多く、鼻が詰まってるからかなと思い本日耳鼻咽喉科で相談したところ、大学病院での診察を勧められました。
調べると2〜5歳での肥大は一般的に多いと見かけたのですが、実際に診断された方はどの様な治療をされましたか?
出来れば点鼻薬や内服で治療だと有難いけど、最悪手術とかもあるだろうと覚悟はしてます。

実際に診断された方で
・どの様な検査をしたか
・どの様な治療をしたか
上記2点を教えて下さい!

コメント

tama

私自身が扁桃腺肥大で6歳ぐらい?に手術してます。
1.2泊の手術だったよーな?新しいパジャマと漫画本を買ってもらって楽しかった記憶があります 笑
母親曰く術後声が高くなってこんな声だったのかとびっくりしたと言ってました😁今は何も問題ないですよー!

• ママリ

ママリ

入院日数は意外と短いのですね!声が変わる(元に戻る)のが想像出来ないです( 笑 )
    経験談、ありがとうございます!

• 7月16日
  • おせきはん

おせきはん

横からすみません。今日、息子が、アデノイドと言われました。夜中のいびき、一時的な無呼吸で。もし手術となると不安で不安で仕方ありません。今も涙が出ます。でも、手術をして切除した方が後々、楽に日常生活送れますか?色々教えてください😭

• 7月24日
  • tama

tama

私も覚えてる訳ではないですが、母親曰くいびきとか症状があったみたいです。
    手術しないと辛くて日常生活に支障が、とかではなかったので何とも言えないですが、術後何か困った記憶もないですし、母親に言われなかったら「あ、そんな手術したの?」って感じです☺️

• 7月24日
  • おせきはん

おせきはん

お忙しいのにお返事、本当にありがとうございます。今も寝てる息子を観察していました。手術したことは記憶にはないんですね。明日か明後日、紹介状を持っていきます。不安です😥

• 7月24日
  • tama

tama

おせきはんさんの息子さんも症状良くなるといいですね😌手術するにせよしないにせよお子様にとって一番いい結果になることを祈ってます✨

• 7月24日

上の子が6歳でアデノイド・扁桃腺肥大の診断を受け、手術しました😀

いびきで掛かりつけの耳鼻科を受診→鼻から入れるカメラで肥大を確認(痛かったそうです💦)

耳鼻科にて無呼吸検査の機械を貸してもらい、3日間自宅にて無呼吸検査

結果が悪く、総合病院に紹介状を書いてもらい手術となりました。

• ママリ

ママリ

私も今日の診察で肥大確認してもらえるかと思っていたので、大学病院勧められてちょっとびっくりしてしまいました😅
    無呼吸検査なるものがあるのですね!
    手術は全身麻酔かと思うのですが、どのくらいかかりましたか?術後はいびき等なくなるものなのでしょうか?
    色々聞いてすいません💦

• 7月16日

退会ユーザー

おはようございます!
    手術時間は全身麻酔で1時間半ぐらい、術後2〜3日ぐらいが一番辛いですが徐々に楽になってきます!
    術後は本当びっくりするぐらい、こんなに違うの!?って程いびきが全く無くなって、苦しそうな呼吸音もなく静かに熟睡できるようになりました😭
    もっと早く手術させてやれば良かった…と思ったほどです💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そんなに違ってくるのですね!診察自体怖かったのですが、良い機会と思って母子共々頑張ってこようと思います!色々教えて頂きありがとうございます😊

• 7月17日
うさぎ

今日、アデノイドと扁桃腺肥大で手術の予定を組んできました。1歳半頃からのいびきがだんだん酷くなり、無呼吸の疑いが出てきました。
退会されたようですが、上の方の写真と同じ検査を一晩自宅で行いました。まだ2才なので嫌がって引きちぎるかと思いましたが、きちんと話したら我慢して付けていられました。
結果を今日聞きに行きましたが、かなりの重症。早めの手術が必要とのことでしたが、手術の予約が取れたのが2月…💦それまで苦しいままなのかと思うとかわいそうで。。
診察が嫌で大泣きしたのですが、泣いただけでも陥没呼吸になるので早く解決してあげたいです(泣)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    先日大学病院へ行き、お盆に同じ検査をする事になりました!
    同じく、嫌がり検査どころではない気がしてならないです( 笑 )
    全ての結果を聴けるのが8月下旬なので、うちも手術の際は更に遅くなりそうです...
    暫くの対策としては頭を挙上されるしかないとネットで見て今はそれを実践してます!
    可哀想ですよね😭

• 7月30日
  • うさぎ

うさぎ

検査の結果が思ってたより悪くて動揺してますが…お互い頑張りましょう!
    横向きが良いと聞いて横にしてみたり、あちこち向き変えても止まる時は止まりますよね。。

• 7月30日